<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

七田エンジェル通信がパワーアップしました

せっかくの連休、私が風邪でダウンしていたので台無しになってしまいました。
ステロイド治療中に『軽い風邪』はないようです。
毎回、息子を放置状態にしてしまうくらいの『重い風邪』…
1週間程、すっかりテレビ漬けにさせてしまいました。
まだ少しテレビのお世話になりそうですが…

私がダウン中届いた来月分のエンジェル通信。
担当者からのお手紙に「エンジェル通信がパワーアップしました」と書かれていましたが、実際に取り組みのアドバイスの用紙に目を通すとホントにパワーアップしていました。

今まで実際の取り組み例が1ヶ月に1〜3種類程度でしたが、今回から倍以上に増えていて、応用例等も記載されていました。

ここのところ取り組み用紙に書かれている取り組みだけでは足りないので、七田教室でやっていた取り組みもやっていましたが、もう月齢も当時からかなり離れてしまったので、もっと取り組み例を教えてもらえたらなぁ〜と思っていた矢先の事でした。

一度も七田教室に通っていないママが通信だけで取り組みをしようと思ったら、今までの取り組み例の数ではきっと足りなかったと思います。
今回のパワーアップで満足度もアップ♪
その他、担当者との連携が今までよりも密になる工夫もされていました。

あと、担当者とは取り組み表でのやりとりだけでしたが、ちょっと聞きたい事があって初めて電話してみました。多分、たくさんのお子さんを担当しているんだと思いますが、かなり前に書いた私のコメント等も覚えてくれていて嬉しかったです。
サポートの電話は用件だけで終わり、というイメージでしたが私の聞きたかった事の他にも世間話的なお話をしたりと好感が持てました。



2007.09.18 Tuesday 11:01 | comments(4) | trackbacks(0) | 

七田エンジェル通信コース2歳2ヶ月目が届きました

先日、2歳2ヶ月用のエンジェル通信が届きました。
最初より取り組みも多くなっています。
だいたいこんな↓感じです。

・トイレトレーニング
・食材について
・線描き
・数の取り組み
・歩く、走る
・ドッツの取り組み
・ESP能力
・当てっこ遊び
・テレパシー
・絵本読み

七田のドッツカード持ってますが、セットするのが大変なので足し算とか引き算等、実はやってません。
ただ数字を読み上げていくドッツだけ…( ̄□ ̄;)
七田から最近新しく発売されたドッツカードはちゃんと63日のプログラム通りカードが揃っているので、カードをセットする必要がありません。
なのでかなり魅かれてます。
でも絵カードよりドッツの方が見てくれないので、パパの協力も必要。
どうせ買うならキャンペーン中にゲットしたいし…悩みどころです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.04.07 Saturday 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

写真記憶の取り組み

エンジェル通信を始めてから、週に3回程度ですが「写真記憶」の取り組みをしていました。
まずおもちゃや野菜、果物などを用意します。
5つ用意したら子供に見せた後、大きなハンカチをかぶせて子供に見えないようにします。
次に1つだけ抜き取って、覆い被せていたハンカチを取り、子供に何がなくなっているか言わせるという取り組みです。

エンジェル通信には『よく見せて』と書かれていましたが、七田チャイルドでは1〜2秒しか見せていなかったので、あえて1〜2秒見せるようにしていました。
最初の2週目くらいまでは、ルール自体まだ理解できない様子でしたが3週目くらいからルールが分かってきてだんだん当たるようになってきました。
息子の好きなおもちゃだと、おもちゃ自体に気が取られるじゃないかと思い使っていませんでしたが、1度トーマスのきかんしゃで試してみたところ1度も間違わずになくなった機関車の名前を言う事ができました。

今日から月が変わって新しい取り組み表が届きましたが、たまに写真記憶の遊びは続けてあげようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.04.05 Thursday 14:25 | comments(4) | trackbacks(0) | 

生活リズム作り

今回の七田通信エンジェルコースに『生活リズム作り』というのがあったので、いつもより意識してみるようにしました。
今はだいたいこんな感じで毎日を送っています。

06:30 起床(ママは4時〜5時の間に起きるが理想は4時)
06:45 朝ご飯(英語のDVDを見たがる事が多い)
07:30 着替えや保育園の準備(この間も英語DVDを見ている)
07:45 一人遊び(ママは家事。DWEのCDかけ流し)
08:15 子供と一緒に遊んだり七田の取り組みをしたり。
09:30 保育園へ(車でパルキッズを聴いてます)
10:00 登園
11:30 昼食
13:00 お昼寝
15:00 起床
17:00 降園(車でまたパルキッズ。もう3ヶ月くらい変えてない…)
17:30 帰宅(子供一人遊び、ママご飯支度)
18:15 夕ご飯
19:00 一緒に遊んだり、取り組みっぽい遊びをしたり
19:45 お風呂
20:15 お風呂から上がったら寝る用意
20:30 寝ながら絵本の読み聞かせ(10冊以上)
21:00 就寝(だいたいは電気を消して3分以内に寝てるみたい)

朝に見るDVDの他にスカパーの子供チャンネル(もちろん英語)を見る事もあります。その辺は子供の気分次第。

七田の取り組みは「今日はおりがみと積み木遊びしたし、遊びながらどっちが大きいとか比較もやったからOK」とかなりゆる〜い判断してます。

フラッシュカードは一応毎日見せようとはしてますが、嫌がる日も半分はあるので、そういう時は一切見せていません。
今思いついたんですけど、七田教室の時みたいにパパの膝の上に息子を座らせて、私がフラッシュすれば見てくれそうな気がする…

夜寝る時は電気を消そうとすると必ず「Kipper! Kipper!」とORTに登場する男の子の名前を半泣きになりながら言うけど、ものの数秒で諦めて寝てくれます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

 
2007.03.15 Thursday 15:21 | comments(6) | trackbacks(0) | 

きかんしゃトーマスの手作りパズル

七田エンジェル通信の取り組み用紙の中に手作りパズルの作り方が書いてあったので、早速作ってみました。

トーマスパズル


100均で買ったトーマスのお絵描き帳(A4サイズ)があったので、表紙と裏表紙のボール紙を切り取り、 ボール紙に表紙をのりで貼り付けます。
あとは好きなように切って2ピースにしたり、3ピースにしたり。
超カンタンでものぐさママにもできました♪

トーマスのパズルは持ってるけど全然やってくれなかった息子が、この手作りパズルでは遊んでくれたので嬉しくなっちゃいました♪
すっかり気を良くした私は、ネットで壁紙をDLしてパズルを作るのもいいなぁ〜と次のパズル作成のため画像探しをしています^^

よろしければ画面右のクリック募金をポチッとしてやって下さい。
子供地球基金に寄付されます^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.02.24 Saturday 12:41 | comments(2) | trackbacks(0) | 

七田エンジェル通信の第1回目が届きました

【息子2歳0ヶ月】
先日申し込みしていた七田エンジェル通信コース。
発達検査ブックに記入して返送してから約2週間後の今日、来月から始める取り組みの用紙やら発達検査結果やらが届きました。

こちらが発達検査結果↓



担当の方からの手書きコメントもありました^^
息子は社会性の発達が一番高く、言語の発達が一番低かったです。
平均すると3歳0ヶ月の平均くらいでしたが、息子を見ていてそうは思えないので、かなりゆる〜〜い検査な気がします(^_^;

2007.02エンジェル2


他に「生活・しつけ」「健康・食事」「知育・遊び」「運動・からだ」「右脳」「ことば」というジャンル別に取り組み方の紙があり、思ったより分かりやすいし手軽にできそうなものばかり。
意外だったのはママのためのプリレッスンもあったこと。
取り組みをする前に親子ともにリラックスするプリレッスンの方法が書かれていました。
バインダーに綴じてしまうと、結局見ない気がするので小さくコピーして冷蔵庫に貼る事にしました。

まだ取り組みはこれからだけど、指針になる物があるとないとではママの取っ掛かりとか、やりやすさは全然違う気がします。

入園前と入園後の生活リズム作りという用紙の中に、どのタイミングで取り組みすると良いかなどの図があったので、まずは生活リズムから作っていこうかな。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.02.22 Thursday 16:12 | comments(3) | trackbacks(0) | 

七田のエンジェル通信コースを始めます

【息子2歳0ヶ月】

今年は七田教室に通うのが難しくなってきたので、代わりにエンジェル通信コースを受ける事にしました。
それと、私に取り組みをするクセづけをしたいというのも結構あります。
値段も月々3,800円なのでお手頃です♪
最初に↓こんな感じでセットが届きました。

2007.02エンジェル通信コース


本当はキリの良いところで息子が2歳0ヶ月からスタートしたかったんですが、最初に発達表なるものに記入をしてから返送し、成長に合わせた取り組み表が来るらしく申し込みから最短でも2週間かかるとの事でした。
実際に取り組み表が到着するのは今月後半なので、来月2歳1ヶ月からエンジェル通信コースが始まります。
取り組みに使う教材は付いてこないので、足りない物は買い足す事になりますがどっちみち家で使うものだからいいかな?

取り組み表が届くまでのお試し表があったので使ってみようと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←幼児教育されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.02.05 Monday 22:28 | comments(1) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |