<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

英語育児2歳2ヶ月のまとめ

日本語がしっかりしてきて、それと同時に英語の発語も増えてきました。
少しづつ英語のキャッチボールをできるようになってきたので、ここ2ヶ月位は私の方がそれで満足してしまい、英語のかけ流しやDVDがおろそかになってしまいました。

それでも一人遊びしている時にDWEの歌やマザーグースの分かる所だけよく口ずさんでいます。

何か食べている時、私には「yummy ?」と聞いてきますがパパには「おいしい?」とか「うまいか?」と一応使い分けているみたいです。
「パパだってそれくらい分かるぞー」と言ってました(笑´∀`)

数日前、酔っぱらったパパが息子にかまってもらいたくて、お布団の中に隠れて自分で「パパどこー?パパどこかなー?」とミニカーで遊んでいる息子に話しかけていました。
息子はミニカーに夢中でパパの問いかけを無視。
それでも諦めないパパは私に「パパどこ?」って聞いてと言うので、「あれ?パパいないよ?どこかな?」と何度か聞いてみました。
それでも返答がないので「Where's papa ?」と聞いてみると、探しもせずにミニカーで遊びながらそっけなく

「I don't know.」

パパも私も笑ってしまいました。
忙しくて息子の相手をしてあげられない時によく私が使う言葉なので、真似して使ったんだと思います。

他に最近よく使うようになった言葉は「It's 〜」や「Is it 〜?」、出掛けた時にどっちの方向に行きたいのか言う時に「This way」「That way」「Which way」を使うようになってきました。
「way」の使い方はDWEのPAとZAMで覚えたみたいです。
たまに間違って「This one」って言ったりします。

発語はありませんが、「それ拾って」「〜持ってきて」「〜ちょうだい」「〜貸して」やテレビや電気のon,off等はお願いするとしてくれるので理解しているみたいです。

やっと札幌も暖かくなってきて、公園で遊べるようになってきたのとORTの公園でkipperの家族が遊ぶという絵本を読んでいるせいもあってか、遊具の名前を覚えていたり遊具の名前の前に「go on」を付けるようにもなりました。

他にもまだ息子が話す英語はたくさんありますが、アクセントで多分英語だろうとは分かっても何の事を言っているのか分からない言葉も多いです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.05.07 Monday 11:24 | comments(4) | trackbacks(0) | 

ORTの楽しみ方が変わってきました

さんざん読んだORTのステージ1+と2。
数日前から、息子の様子がちょっと変わってきました。
私が読んであげるストーリーよりも、絵を見ながら「バルーン」「フロッピー」とか絵の中の世界を楽しんでいる様子。
さすがにストーリーはもういいよって感じです。

日本語交じりではあるけど「フロッピーは何してるの?」と英語で質問すると「イーティン クキー(eating cokkies)」と答えてくれます。
英語で答えてくれる事もあるけど、英語で質問した事に大して日本語で答える事も結構あります。これはプリスクールでもそうみたい。

今は絵本を読んでもらうというより、絵を見ながら「これはこうだね」「これはなに?」とか会話するのが楽しそう。
他の英語や日本語の絵本はじっと聞いているので、何度も読んだ絵本に対してだけこういう反応をしているみたいです。

あとプリスクールがあった日の夜、息子に遊ぼうって誘われて「今忙しいから後でね。」と言ったら「オー、カモ〜〜ン」とイントネーションやジェスチャーもネイティブの子みたいでおかしかったぁ〜^^
思わず息子の大好きな「欧米か!」をやってしまいました。
プリで先生に何度も言われたのかな?

日本語でもそうであるように、よく使う言葉や言い回しって人によって様々だからプリの送り迎えの時にも『こんな風にも言うよな〜』って感じる事が結構ありました。
これから普段自宅では触れない言葉を保育園でたくさん覚えてくるので、英語もどんな言葉を覚えてくるんだろう?!って楽しみにしています♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.04.13 Friday 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) | 

ダンスアロングショー2007

DWEのダンスアロング・ショーへ息子と2人で行って来ました♪
一緒に体を動かすシーンが多かったけど、ビビリの息子はいつものようにずっと私の膝の上。でも後半から少し一緒に踊っていました。
終わる頃は暑かったせいかご機嫌ななめになってきて、写真撮影では逃げ出す寸前でなんとか撮る事ができました。

2007.04dweイベント1


会場ではそんなに楽しそうにしていなくても、終わった後にショーで踊った真似をしたりショーで歌ってたDWEの歌を口ずさんで楽しそうにしています。
ショーは楽しんでいるけど会場の雰囲気に緊張しているかも。
DWEのイベント直後は英語モードになりやすく、帰りにファミレスでご飯を食べた時も半分くらい英語を使っていました。
私はというと、外で英語を話す勇気がなくて小さな声で息子に英語で答えていました。

ファミレスから出て階段を降りている時に初めて息子が私に「Wacth your step.」と言ったんだけど、こうやっていつも私が口にしている英語を息子も口にするのはイベントのおかげもあるのかな?って思いました。

2007.04dweイベント2


それにしても人気者のMal先生の顔のデカさにはビックリしました(*´∀`)

夕方から実家にみんな集まってお食事をしました。
歳の近い従兄弟達もいるので息子も楽しそう^^
やっと一緒に遊べる年齢になってきたので、親は少し楽できるようになってきました♪

2007.04実家



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ


2007.04.09 Monday 10:27 | comments(7) | trackbacks(0) | 

少し英語のキャッチボールしました

今朝、そろそろ保育園に行く時間という時に「Let's get ready.」と息子に声を掛けました。
いつもなら「ジャンバーは?」とか「バッグは?」と返ってくるのに今日は「put on a jacket. put on, put on ! 」さらに「Where's my (or the) shoe ?」と続きました。
ジャンバーを着せながら「Where's your shoes ?」と聞き返すと玄関に走って行き、靴を指差しながら「Here !」と答えてくれ、だいぶ会話っぽくなってきました♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.04.05 Thursday 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

バイリンガル育児に成功したママ

一緒に仕事をしている人の中に私の母と同じ位の年齢の方がいます。

今週仕事をしている時に、たまたま英語のプリスクールに息子を入れるという話をしたら、なんとその方の息子さん(と言っても私よりも年齢が上の人ですが)はバイリンガルでした!!

バイリンガルにしようと思っていたわけではなく、子供の預け先がその時英語のプリスクールしかなかったそうです。

少しその経歴を聞いてみました。
3歳からプリに通い、幼稚園に通うようになってからも息子さんが通いたいと言うのでレッスンを受けていたそうです。
小学校に上がってからは週1回になり、高校までずっと同じ英会話スクールに通われていたそうです。
今は語学力が買われて大手企業のニューヨーク支社にいるんだとか。

その先輩ママは「私が言うのもなんだけど、発音はやっぱり小さい頃から英語に触れていたからとても綺麗よ」と言ってました。

本当はもっとお話を聞きたかったんですが、仕事をしながらだったのでまた仕事で会う時にいろいろ聞いてみようと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.03.29 Thursday 20:19 | comments(6) | trackbacks(0) | 

プリスクール説明会で聞いた「ヘェ〜」なお話

今日初めてプリスクールの説明会に行ってきました。

たまたま隣になったママさんとお話していたんですが、5歳の女の子がいて、よくよく話を聞くと1年半程ご主人の転勤でアメリカにいたそうです。
アメリカの幼稚園に通っていたそうなので、「じゃぁもう英語はペラペラですね」と言うと「それが1年経ったあたりからやっと少し英語を話すようになったけど、ペラペラとは程遠くて…幼稚園の時間しか英語に触れてなかったからかも…」との事でした。
小さな子供だったらすぐに覚えてしまうイメージを持っていたので、ちょっと意外でした。

日本で育ち1日2時間のCDやDVDのかけ流しだけで英語をどんどん話すようになるお子さんもいれば、1年以上の海外生活で少しだけ英語を話す子もいる。
ちなみにうちの息子はずーっとCDやDVDのかけ流しはしていて、多分理解はしている様子でしたが実際に英語を口にするようになってきたのは私が英語の語りかけを初めてからまもなくの事でした。
そう考えると『これさえやってればバイリンガルなる』というのは1つではなく、いくつもあるように思えてきました。
その子に合った方法がそれぞれあるんじゃないかな?と。

あともう1つの「へぇ〜」な話は、見学に行ったプリに実際通われていたお子さんのお話です。
そのお子さんは2歳から小学校へ上がるまで幼稚園へは行かずに週4回、プリスクールに通っていたそうです。
少人数制なので一番多くても10人のクラスですから、幼稚園のようにたくさんの子供がいるわけではありません。
英語はネイティブの先生とフリートークできるまでになったそうですが、小学校の入学式の時、生徒の数に圧倒され倒れてしまったそうです。
そんな事があってから、小学校へ上がる前の準備段階である幼稚園で環境に慣れておく事の必要性を感じ、4〜6歳のプリのクラスをあえて土曜日だけにしたそうです。
バランスの大切さを感じました。

感想は他のプリの体験等してからの方が比較できるので後日アップします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.03.25 Sunday 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) | 

英語の訛りチェックテストやってみました

お友だちのblogで英語の訛りをチェックできるテストが載ってたので、私も試してみました。
midlandの訛りと出てたけどコメントには訛りがないとも言えるというような事が書かれていたのがちょっと以外でした。
オーストラリアに少しいたので、きっと訛りはあるだろうと思っていたので。

南部系もゲージが2番目だったのは面白いな〜と思いました。
南部訛りって生活レベルが引くく見られる事もあるらしいけど、私にとってはでどちらかと言うと好きというか聞き取りやすいから。

What American accent do you have?
Your Result: The Midland
 

"You have a Midland accent" is just another way of saying "you don't have an accent." You probably are from the Midland (Pennsylvania, southern Ohio, southern Indiana, southern Illinois, and Missouri) but then for all we know you could be from Florida or Charleston or one of those big southern cities like Atlanta or Dallas. You have a good voice for TV and radio.

The South
 
The Northeast
 
The Inland North
 
Philadelphia
 
The West
 
Boston
 
North Central
 
What American accent do you have?
Quiz Created on GoToQuiz


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.03.24 Saturday 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

札幌の英語プリスクールを模索中

4月から認可の保育園に入る事が決まり、保育料が今よりもかなり安くなるので英語のプリスクールに週1回か2回程度通わせようかと検討中。

プリスクールだけで英語を身に付けさせようとは全然思ってないけど、どうせ園に入るなら英語のある環境があってもいいかな?くらいの気持ちです。
どちらかと言うと、たくさんの経験をしてもらいたい方が大きいかも?!

私の病気治療の関係で子供を保育園に入れなければいけなかった事から始まり、今はそんな流れでプリスクールに入れようか?という感じになっています。
私が元気でピンピンしていれば、2歳前から保育園に入れるなんて考えもしなかったし、ましてや英語のプリスクールに通わせる事も考えていなかっただろうな〜と思うと不思議な感じ。
自分が思い描いていた育児生活と全然違うから。

札幌の英語プリスクールに通われている、もしくは体験されたママさんからメールでもコメントでも感想頂けると嬉しいです。

明日、明後日と体験や見学に行って来るので感想をアップしようと思います。
良いプリスクールに巡り合えたらいいな〜♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ




2007.03.24 Saturday 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 

英語文章の真似から組み立てへ

【息子2歳1ヶ月】
息子が口にする英語は日本語の量には到底及びませんが、聞いた事のある英語のセンテンスを丸ごと使う事から少しアレンジして使う事を覚えてきました。
英語の文章を組み立てる第一歩という感じです。

例えば、パパが朝まだ寝ている時に息子が「パパは?」と聞いてきたので、「Papa is sleeping.」と答えてあげると、床に寝転がって「ひびき is sleeping.」と言ってみたり。

いつも保育園の送り迎えにうちのワンコを一緒に連れて行くんですが、連れて行かなかった日は車内で「ナッティ?(犬の名前)ナッティ?」と探している様子なので、「Where's ナッティ?」と聞くと「ナッティ is gone.」と言います。
「ナッティいないね」と日本語で言う事もあります。
多分、息子に「パパは?」と聞かれた時や、通り過ぎた電車が見えなくなってから「ママ、where's (a) train ?」と聞かれた時に、「○○ is gone.」と私が答えていたので、覚えた言葉だと思います。

あと複数形の「s」を使う事も少しづつ覚えつつあります。
TVを見ている時、男の子が1人出てくるシーンでは「ママ、boy!」、2人出てくるシーンでは「ママ、boys!」としっかり使い分けていました。
これにはちょっと私もアンビリーバボー!(*´∀`)
何で覚えたのか私にも分かりません。
私の語りかけではしょっちゅう間違っているので、語りかけからとは思えないし…
でも反復しないとすぐ忘れてしまいそうな感じでもあります。

昨日は保育園の先生に帰る時「先生、じゃぁねー、see you」と言ってました。
家族以外に英語で話すのを聞いたのは初めて。
園にも先生にもすっかり慣れたんだな〜と思いました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.03.20 Tuesday 22:06 | comments(6) | trackbacks(0) | 

初めての英語プチ替え歌

【息子2歳1ヶ月】

「ママー、あーそーぼ?」
息子が積み木の入ったバケツを持ってきました。

私は積み木でおうちを作り、息子は「あか」「あお」「きいろ」とバケツから積み木を取り出しながら積み木の色を言う遊びをしていました。

それから少しして息子が歌い出しました。
「What's inside? Can you guess?」(まだまだ赤ちゃん言葉ですが)
DWEのプレイアロングに出てくる、箱の中に入っている動物を鳴き声で当てるという内容の歌です。
もう半年は聞いてない歌ですがちゃんと覚えてました^^

その後、本当は「Is it a cat ? Yes, yes, yes」と続きますが、「イ〜あか?Yes, yes,yes」と「cat」を日本語ですが「あか」に替えて歌っていたのでちょっとビックリ!

歌の丸暗記じゃなくて、ちゃんと理解して歌っているみたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.03.18 Sunday 05:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>