<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

プリスクール参観

響の通っているレッツビーフレンズでは事前申し込みをしておくと見学させてもらえるので、プリでの様子を見てきました。
ちなみに2〜3歳の3時間クラスです。

思ったよりも長く見学時間は50分間でした。
スケジュールはこんな感じ↓。
最初の30分はフリータイム。好きに遊ぶ時間です。

次にクラスルームと呼ばれている時間が30分。
英会話スクールのようなレッスン。(通った事はないけど想像で)
ちなみに今日は英語の童謡を歌いながら踊ったり、ハロウィンの時期なのでハロウィンに関連のあるものをカードを使って遊んだり。
生徒5人にネイティブの先生一人と日本人の先生一人でした。

その後、アクティビティの時間になり広い部屋に移動しました。
これも時間は30分。
クラフトやパズル、身体を動かす事をうまく組み合わせてテンポ良く進みます。
アクティビティでは先生が全部で4人もついた事にちょっと驚きました。
まだ2歳の子が多いせいかもしれません。

アクティビティが終わった時点で私は帰りましたが、その後ランチタイムに入り、ランチが終わると天気の良い日は公園へ。天気の悪い日や風邪気味の子がいたりすると、室内の広い部屋で遊ぶようです。
そしてお迎えの時間。こんな感じのスケジュールでした。

見学中、4,5回日本語を耳にする程度であとはオール英語。
日本語を喋っていた子供は最近入ったばかりの子2人だけでした。

ちょうど3〜4歳のクラスもあったので、チラチラ見ていましたが2〜3歳のクラスの子よりもやっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんですね〜。
普通に「Can I have a pink one ?」とか言ってました。
先生達も子供だからとゆっくり話す訳でもなく普通のスピードで話します。
このクラスで私が見ている時は日本語は一言も聞きませんでした。
もうみんな日本語ペラペラのはずなのにエライわぁ〜〜。

紹介制度でちょっとだけ安くなるみたいなので、検討されてる方は声掛けて下さいね♪

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.10.24 Wednesday 14:23 | comments(1) | trackbacks(0) | 

今月のプリスクールまとめ

響の通っているプリスクール(レッツビーフレンズ)には連絡ノートのような物があり、簡単にどんな事をしたか等書いてもらえます。

今月はこんな遊びをしたそうです。
・jumpやrun等、動きを表す表現をたくさん取り上げる
・動物や形を使ったゲーム
・食べ物を使ったゲーム
・スタンプや折り紙を使った工作
・カップの中に隠した物を当てっこするゲーム
・絵の具遊び
・風船を持って外遊び

3時間のクラスなので、他にもたくさんしているとは思いますが書かれていたのは上記内容です。

レッツビーフレンズでは、事前に申し込みしておけばいつでも見学できるので来月あたり見学する予定。
先生からもう少ししたら上のクラスに行きませんか?と勧められたのも見学理由の1つです。
2〜3歳クラスと3〜4歳クラスでは、レッスン内容にかなりレベルの差があるそうで、先生が大丈夫と言うのだから大丈夫だとは思いますが、実際に自分の目で今のクラスでの様子を確かめたいという気持ちもあり。
なので、できれば上のクラスの見学もしたいな〜と思っています。

レッツビーに入ってきたお子さんが増えて金曜日にもクラスを作るそうです。
私が見るかぎり1クラスに5人位に先生が2〜3人付いているので、先生の目がしっかり行き届いているとは思うんですが、ここのプリはホント少人数制を徹底してるんだな〜と思いました。

*** 昨日の英語取り組み ***
・ZAM1DVD、最初の10分位だけ
・ディズニー映画のカーズ
 (何度も見ているので、見たいシーンの時だけ
  見に来ていました)
・寝る前の絵本タイムはパパと遊びすぎて遅く
 なったので中止。
 
2007.09.29 Saturday 16:45 | comments(4) | trackbacks(0) | 

プリスクールでの絵本読み聞かせ

今日のプリスクールでは動物を題材にしていろんな遊びをしたそうです。

私が迎えに行った時は絵本の読み聞かせタイム。
きかんしゃトーマスのしかけ絵本をおじいちゃん先生が読み聞かせしながら、子供一人一人呼んでいろんな質問をして答えさせていました。
その子のレベルに応じて指を差すよう促したり、これは何?と聞いたり、何をしているの?と聞いたり。
その辺は先生が様子を見て、その子に合った質問をしているみたいでした。

しかけ絵本なので、「ここを引っ張って」とか「これを押して」「上にめくってごらん」等の言葉も使われるので、しかけ絵本のない我が家にも少しあるといいかな?と思いました。

日本語版のきかんしゃトーマスと違って英語版のトーマスDVDは1人の男の人が全部セリフを言ってるので、おじいちゃん先生の読み聞かせは英語版のDVDみたい。
味があって良かったです^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.23 Monday 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

プリスクールで喋ってないじゃん!

昨日のプリスクール、少し迎えに行くのが早かったので10分程度ですが響が先生と子供達と過ごしている光景を覗いてきました。

「少しずつ喋るようになってきましたよ」って先生は言ってたけど、様子を見ていると全然喋っておりません汗
相変わらず「Thank you.」が言えず、家ではちゃんと言ってくれるだけに私はヤキモキ。

先生の言った事はちゃんと理解して行動していますが、引っ込み思案な息子なので気兼ねなく話しかけたりするのはまだ時間がかかりそうな感じ。

ノートにスタンプを押して、先生から日付とロボットのイラストを描いてもらい、私のところへ見せに来た息子は「It's a robot♪」と嬉しそうに見せてくれました。

その時、足元で見つけたゴミ?を拾って「What's this ?」と聴いてくるので、「Alex先生にこれ何?って見せておいで」と英語で言ってやると、先生にゴミを見せに行く響。

先生に自分から「What's this?」と言う機会を作ってあげようと思ったんですが、ただ見せに行くだけで多分言葉は何も発していませんでしたたらーっ

先生の方が響に「これは何?ゴミ?多分ゴミだね、でも見せてくれてありがとう。(英語で)」と言って終了。
先生もゴミを見せられても困るよなぁ〜なんて思ったのと、発語を促す為ならゴミでも何でも利用する自分に、ちょっと笑っちゃいそうになりましたあっかんべー

レッスンではoctopusやstarfish等の海の生き物を使ってfishingゲームをしたそうです。家では絵本の中に海の生き物が出てくると「Look ! Octopus.」とか言うけど、プリでは言わなかっただろうなぁ〜。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.12 Thursday 05:44 | comments(4) | trackbacks(0) | 

なぜか独り言は英語が多い…

保育園を退園し、今日で4日目ぴかぴか
そのうちの2日間はプリスクールで、私と一緒にいる時も英語半分・日本語半分位で会話しているので、すでに英語の発語が多くなってきましたかわいい
よく『幼稚園に行くようになってから、日本語ばかりに〜』と英語育児されてる方のblog等で見かけていましたが、本当にその通りびっくり
まぁでも日本語に比べたら、英語の方は3〜4ヶ月くらい遅れをとっている感じです。

息子が一人遊びしている時は、英語を話している事の方が多いんですけど、今日のプリスクールの帰りに先生にも「独り言言ってる時は英語みたいですね、ゴニョゴニョ言ってるので何を言ってるのか分かりませんが発音が英語」だと。

だいたいミニカーやトーマスのおもちゃで遊んでいるので、クラッシュだのスタックだの事故関係の言葉が多いです汗

今日のプリでは「Can I have a 〜 please」を使ったレッスンというか遊びをしたみたいです。
うちでは「〜 please」とか「Give me a 〜」等、息子に分かりやすいよう文章と言うには短すぎる言葉を使っているので、プリでどんどん覚えてちょーだいという感じイヒヒ

迎えに行くと、テーブルで作った坂から工作で作ったと思われるウサギさんを滑らせ「Ready set go !」とみんなで遊んでいました。
子供たちは「Make a line !」と何度も言われながらも楽しんでいる様子でしたラッキー

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.04 Wednesday 16:33 | comments(3) | trackbacks(0) | 

プリスクールで工作

札幌もようやく夏らしくなってきたと思ったら、息子が性質の悪い蚊に目元付近の頬を刺されて、今朝起きたら試合後のボクサーみたいになっていましたびっくり

そんな顔のままプリスクールへ。
月曜日はおじいちゃん先生ですが、今回は体調を崩されたという事でAlex先生でした。
息子にとっては慣れてる先生なので良かったのかも。

今日は折り紙でお花のちぎり絵を作ってきました。

プリで工作


息子がちぎり絵の右下に貼ってあるミミズ?を指差して
「Mama, look! snake.」と教えてくれたので、「It's not a snake. It's a worm」と言ったら「No!! It's a snake!!」とsnakeだと譲りません。
「Okay, Okay, it's a snake, isn't it.」とその場を終わらそうとしましたが、「ママ、snakeでしょ?分かった?」と念押しされちゃいました汗

お迎えの時、少し早く行ったのでみんなで今月お誕生日ケーキ2の子達にハッピーバースデーの歌を歌っているシーンに遭遇。
息子の中ではハッピーバースデーの歌とバースデーケーキがセットになっているのか、車に乗ると「ハッピーバースデーケーキどこ?」聞いてきました。
「歌だけだよ」と教えてあげると「歌だけ…」と寂しそうにしていました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ


2007.07.02 Monday 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

プリでもセンテンス

今日は英語プリスクールの日。
プリが大好きな息子は朝から「Alexんとこ行く?行く?」とかお弁当を作っていると「Englishで食べるの?」とウキウキというかソワソワしていました。

プリに到着すると嬉しくてとりあえず廊下を一番奥までダッシュ。
一往復して気が済んでからみんなの輪の中に入っていきました。

6月に入ってから連絡ノートに『言える言葉が増えています』というコメントが多くなってきましたが、今日のコメントでは『少しづつセンテンスも〜』と書かれていました。

保育園からの連絡ノートで1週間程前に、「慣れてきたのかおしゃべりするようになってきました」と書いてあり、ちょっとビックリ。
おしゃべりするまでに2ヶ月もかかったのか?!と。
この分だとプリは週2回しかないので、かなりかかりそうだなぁと思っていただけに意外でした。
やっぱり本人が好きな場所だと慣れるのも早いらしい。

手に絵の具を付けて帰ってきたので、今日は指に絵の具を付けてお絵描きしたんだと思います。早く『今日は○○したよ』とお話してくれるようになって欲しいなぁ〜。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.06.25 Monday 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) | 

プリスクールで水遊び

まだ6月なのに昨日も今日も28度あって暑いです。
札幌人にとっては暑いけど、湿度は低いし30度超えてるわけじゃないから、本州の人ならまだ快適レベルなのかな〜?

なので今日のプリでは近くの公園にある小川やスプリンクラーのある所で水遊びをしたそうです。
着せて行った服はビショビショでした。(もちろん着替えてますよ)
もう少し大きい子のクラスになると遠足に行ったりするらしい。

室内でのレッスンはbigやsmall、longやshortを使ったアクティビティだったそうです。

迎えに行くと大好きなトイストーリーのおもちゃで遊んでいました。
少しの間遊んでいるのを見ていましたが「Ready set go!」とか「Put them away」等言ってました。(独り言です)

大好きなドーラちゃんの番組を観ている時は、「ご飯だよー」と呼んでも来ないくらいなのに、「プリスクールに行くよー」と言うと飛んできます。
もっと上手に喋れるなら、どうしてそんなに好きなのか聞いてみたいです。

あと、先生から「様子を見て、良さそうなら1つ上のクラスに行きますか?」と言われました。
1つ上のクラスになると1時間長くて、2時半に終わります。
そこがネック…
まだ2歳4ヶ月の息子は、1時に終わって車に乗った途端に寝てしまうので1つ上のクラスだと体力的に無理なんじゃないかな?と思いました。
1時間長くいられるのは魅力的だけどまだ先になりそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪

2007.06.13 Wednesday 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | 

I made it ♪

今月からプリスクールが週2回になりました。
新しく通う曜日の先生はサンタクロースを想像させるようなおじいちゃん先生。
一緒に手を繋いで公園に行ったそうです。

昨日のプリでは工作をしました。
私が迎えに行くとネイティブの先生と息子がテーブルで何か作っていました。
工作と言っても、まだうまく出来ないのでほとんど先生が作っていましたが…

先生に英語で「ママにかたつむりを作ったよって見せておいで。" I made it. "って言うんだよ」と言われていました。
まだ私に気づいていない様子だったので、「Hibiki〜, let me see.」と声を掛けると言われた通り「Mama-! I made it !」と言いながらかたつむりを持って駆け寄って来ました。

工作


ママ「Did you make it yourself ?」
息子「Yes !!」
ママ「Really ?!」
息子が『ほんとは違うけどぉ〜』っていたずらな顔をしているので
ママ「You are a liar.」
と冗談っぽく言うと、笑いながら「No-----」と言ってまた走って行ってしまいました。
分かってるんだか分かってないんだか?!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ


2007.06.07 Thursday 15:27 | comments(4) | trackbacks(0) | 

プリスクール大好きみたい

今までベビースイミング、保育園、七田教室といくつか通っていましたが、英語プリスクールが一番好きみたい。

毎朝、保育園に行く日は「保育園行かないー!ばーちゃんち行くーー!」と言われ、連れていくのにてこずっていますが、プリスクールは自分でリュックを持ってきて「English行く〜♪」と積極的で私もラクチン。
今朝も「Alex(先生)んとこ行くの?○○(クラスメイトの名前)いるかな〜?」と言いながら鼻歌まじりで靴を履いていました。

英語が好きっていうより先生やお友だちが好きなんだと思います。
セサミイングリッシュに出てくるニッキ並のリアクションで、先生達が毎回迎え入れてくれるウェルカムっぷりは、今まで見学したプリスクールの中でも一番です。

ちょうど昨日、保育園へ迎えに行った時、園庭でみんなが遊んでいる中、隅にあるベンチで一人ポツンと座ってみんなが遊んでいる姿を見ている息子の姿を見かけたばかりだったので、プリスクールだろうがなんだろうが、喜んで行く姿を見れただけで嬉しくなりました♪

その子の性格なんだと思いますが、うちの子は少人数の方が合ってるのかな?と最近思います。
昨日だけでなく何度かそういう姿を見かけていました。
いつもなら私を見つけると「ママー!」と笑顔で駆け寄って来ますが、そういう時は決まって私を見つけてもただ見ているだけで、私が息子の元に行くのを待っています。

幼稚園選びにはちょっと参考になったかも。
息子にはこじんまりとしてアットホームな所がいいのかもしれません。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.06.06 Wednesday 10:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>