<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

初めてリープパッドでゲームが出来た♪

今日、めずらしくDWEのリープパッドを引っ張り出してきた響。

今まで何度もリープパッドで遊んでいたものの、激しく連打するもんだから、まともに音声は聞けないわ、最初にタッチしなくちゃいけないGOマークはタッチしたがらずに、開いているページとは違う音声は流れるわで、まともに使えた事がありませんでした。

なので、また連打しまくり、本を出しまくり終わるだろうと思っていたら…
響も少し成長しましたるんるん
辛抱強く「ここをタッチしないと始まらないよ」と言い聞かせた甲斐あって、ようやく理解したみたい。

さらに絵本のイラストをペンでタッチすると、多少言ってる事が分かるようになってきたので、連打せずにちゃんと聞くようになっていました。
最初はイラストにタッチして遊んでいましたが、そのうち外枠にある「ゲーム」と書かれた円が気になったようで、「ゲーム」をタッチ。

blue1の最初のページで、「ミッキーはどこ?」「ドナルドはどこ?」という質問が流れました。
その質問に対してちゃんとタッチして、合っていると満面の笑顔にラブラブ
間違ってると音声が流れると「ちゃう(違う)ってー」と言い、再度流れてくる質問に集中して聞いているのが分かりました。
多分10回ちかく同じゲームをして遊んだと思います。

やっと我が家のリープパッドも日の目を見る事ができましたわーい
これからもっと理解度が増してくると思うので、ステップバイステップやレッツプレイで遊べる日を楽しみにしていますぴかぴか

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.07.29 Sunday 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 

DWEのDVDをようやく観るようになったきっかけは…

ずーっと、多分半年以上DWEのメインDVDを拒み続けていた響ですが、ここ最近急にDVDを観るようになりました。

DVDのblue1をかけようとすると「ミッキー観ない」と言うのでムニョムニョ、他の英語DVDやテレビを観ていた響ひやひや
そう言えばここのところ、CDのかけ流しを全然していないと気づきDWEのCDをランダムにかけ流ししていました。

数日そのかけ流しを続けていると、ミニカーで遊びながら一緒に歌を口ずさんだりセリフを口ずさんだり「プルート、ハッピバースデーだって。」と私に教えてくれるようにラブ

もしかしたらDVDも観てくれるかも!?と思い、嫌がっていたblue1ではなくblue2を何気にセットしてみました。
すると、『なんか聞き覚えあるぞ?』という顔をして、TVへと駆け寄るではありませんか拍手

それから飽きない程度に、順番は関係なく響が興味のありそうなお話を見せています。
ちょうど今、動物が好きなのでライムに出てくるサーカスのお話は喜んで観ながら、「1両目にいるのは何?」等のDVDからの問いかけに「It's a bear !!」等元気よく答えていましたムード
まだ複数形を覚えていないので、単数系でも許すウィンク

DWEはどの教材も連動しているのが良いんだなぁ〜と改めて感じた出来事でした。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.29 Sunday 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

アウトプットはひょんな事から

ほぼ毎日、車に乗る響と私。
家を出るところから車に乗るまで、だいたい響の話す事は決まっています。

「put on (my) shoe」「靴脱ぐのー」
日本語・英語共に脱ぐと履くをまだよく間違えています。

「Come on ! Let's go !」「おいでー、一緒に行こ?」
「Ready set go」「よーいどん!」(廊下で)

「Mama, Please open it」「ママ、開けて?」(ドアを)

「Get in a car ?」「車乗る?」

「 Climb up, climb up」(自分でチャイルドシートによじ登る時)

だいたいお決まりなのはこんな感じ。

最近はこの他に、外へ出ると必ずお天気を口にするようになりました。
お天気については日本語で言う事はまだありません。
お天気ってDVDでもTVでも多分見ているだろうし、プリスクールでもやっていそう。
なので何で覚えたのかは不明ですが、前から分かってはいたけど、ただアウトプットしていなかっただけだと思います。

アウトプットのきっかけは…
幼稚園に通っている従兄弟じゃないかなぁ〜?
たまに英語レッスンがある幼稚園で「響、英語喋るんでしょ?俺も話せる!」と言い、「It's cloudy.」を何度も言っていました。
その後くらいから響も毎日外へ出るとお天気を口にするようになりました。

年齢の近い子供の影響力ってやっぱりすごいなぁ〜。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.26 Thursday 03:41 | comments(4) | trackbacks(0) | 

育児英語で日本語の発音が…

「響の喋ってる言葉って英語やってるせいか、日本語もなんかちょっと違うよね。」
先日のプチ旅行で一緒に行った妹が言ってました汗

妹いわく、日本語で喋ってる時も他の子よりも聞きづらいそうです。
Rの発音を使ったりイントネーションというかリズムが日本語っぽくないと…

私は毎日耳にしているので気づかなかったけど、言われてみればそんな気もします。
パパにその話をすると「前から違うと思ってたよ」と言ってました撃沈

考えてみると友達からも「今、響くん英語喋った?」と日本語を話している時に言われた事が何度もあって、私はまだ言葉がしっかりしていないから英語っぽく聞こえたんだろうくらいに思ってたけど、本当は英語育児しているせいなのかも!?

客観的に響の言葉を観察して気づいた点がいくつかありました。

あまり抑揚のない日本語なのに、英語のように抑揚の波が大きい。
抑揚の小さい部分は流すようにしゃべるので日本語なのに英語っぽく聞こえるのかなぁ。

あとは「わ」の発音も英語っぽいかも。
日本語での説明が難しいけど「ぅわぁっ」←こんな感じ。

確かに「R」の発音は多いと思います。言いやすいのかなぁ??

全ての日本語がというわけではないけど、やっぱりちょっと違うのかも。
もっと言葉がはっきりしてきたら分かるんだろうけど、今はまだなんとも言えません。
そのうち日本語ペラペラになって、そんな時期もあったなぁなんて思うんでしょうね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.19 Thursday 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ドーラちゃん効果か?!

積丹旅行では車で片道3時間自動車
チャイルドシートに3時間も拘束されてた息子は、普段のちょっとした移動の時にはしない遊びをしていました。

1〜20まで英語で数えていたのにはちょっと驚きw( ̄△ ̄;)wワォッ!
特に意識して教えた事もなかったのと、カウントした後に「ナイン コインズ!」とか「テン エレファント!」とか言っていて、明らかに『ドーラといっしょに大冒険』に出てくるセリフを真似ている感じ。
ドーラちゃんの番組では毎回必ず数を数えるシーンがあるので、それで覚えたんじゃないかな?

あとは普段歌わないマザーグースの歌を歌ったり、クッキーモンスターの歌をしつこいくらい歌ったり。

それでも時間を持て余していた響は、他にも新たな遊びを考案。
移動中、目に飛び込んできた物達にひたすら挨拶。
「Hello, car.」「Hi, ocean.」オーシャンって言葉をいつの間にか知っている びっくり、「Which way is ocean ? This way ? That way ? ごにょごにょ side.」と知ってる単語を並べて、文章チックな事を言ってます。
途中で「All right」や「Okay」等を入れてまた話始めたり。
独り言というか、一人二役でずっと喋っていました。
それもなぜか帰りの車の中だけ英語モード。
どっぷり日本語に漬かった1泊2日のはずなのに不思議なものです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.17 Tuesday 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | 

DVDにもある、多鑑賞と精鑑賞

めずらしく1時間以上、響と一緒におもちゃで遊び、私が思っている以上に響の理解している語彙が多い事に気づきました。

大ざっぱですが、色は7色以上、大きい・小さいや長い・短い、動物は10種類以上、座る・乗る・降りる・後進する・前進する・落ちる・拾う、等。

中でも「乗る」という意味で使うget into、get on、ride、take等は、ほぼ間違いなく使い分けているのでビックリびっくり!
嗚呼、ママはもう越された気分ひやひや
だってママは響みたいに、何も考えずサラッと口から出てこないんだから…

相変わらず「○○は何してるの?」を全て「What do you doing?」って言っちゃってますが、乗り物好きな響は「乗る」に対してはvery good グッド

どうやって覚えたのか?
やっぱり絵本とDVDかなぁ〜。
絵本に多読と精読があるように、DVDにも多鑑賞と精鑑賞(完全な造語)があるのかなぁと響を見ていて思います。
たくさんの言葉に触れる事と、1つのストーリーを深く理解する事。
1つのストーリーでは理解できなかった言葉も、いろんなシーンで同じ言葉が使われている事で理解したり。

最近は特に何も決めず、とりあえず1日1回は英語に触れる時間を、という感じですが『継続する』は最低限の事であり最重要だと感じてます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2007.07.10 Tuesday 23:54 | comments(5) | trackbacks(0) | 

ニックジュニアで好きな番組は…

先月からDWEやその他のDVDはあまり見ずに、ニコロデオンの番組ばかり観ている息子。

一番お気に入りなのが英語育児してる方なら言わずと知れた『ドーラといっしょに大冒険』。
2歳から楽しめそうな内容です。
ドーラちゃんグッズ捜していたら、いろいろ見つけましたわーい
キッズ・ベビー用品 パラーニョ
というサイトが一番豊富に取り扱ってるかも!?














ちょうどプリスクール用に水筒が必要だったので、これdownを注文しちゃいましたぴかぴか ストロー付きだし、保冷機能が付いているのもgoodかわいい






次に好きなのが『ワンダー・ペッツ』。
モルモットのリニー、アヒルのミンミン、カメのタックが困ってる動物を助ける内容で私的にはワンダーペッツの方が好きラブ
写真を加工して動かしているのでとても可愛いし、音楽がgood!と思っていたらグラミー賞等を受賞した作曲家の音楽だと後で知りました。

あとよく見るのが『リトル・ビル』。5歳の幼稚園に通うビルが主人公のお話で、アメリカの生活感が伝わるような番組。まだ息子には早いと思うんだけど、意外と喜んで観ています。

ニコロデオンの中でもニックジュニアの番組はオススメムード
U.SのNick Jr.のサイトの方がゲームや壁紙等豊富ですウィンク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.05 Thursday 15:32 | comments(1) | trackbacks(0) | 

英語でインタビューごっこ

この前のイングリッシュカーニバルの時に買った、TACフォルダーをやっと袋から出しました。
こんな感じ↓でとりあえず3つだけ。

2007.06TAC


CAPの録音をそろそろと思っているので、対応したカードを入れてみました。
職場から借りたマイクみたいな録音機器を用意していると、息子が興味を持ったみたいで「ちょっと貸して?」と言ってきました。
カードの入ったフォルダーのところまで行ったので、何をするんだろう?と思っていたら録音機器をカードに向けて一人二役のインタビューが始まりました。

「What's your name?」
「My name is Cat.」
「Cat ?」
「Yes!!」
「Okay〜♪」
「You hungry ?」
「Hungry!!」
おもちゃのイチゴをカードに描かれているネコに近づけて
「Here you are. Stawberry jam.」(ジャムじゃないけど)

英語でこんな風に一人二役でごっこ遊びをしてるのを見た事がなかったので、記念に動画を撮っておけば〜〜〜。

会社から借りた録音機器は、テストしてみると音質が悪すぎて使えそうにもありませんでした…
CAP録音に何を使おうか、また考えなくちゃいけません。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.06.19 Tuesday 08:21 | comments(2) | trackbacks(0) | 

初めての替え歌

保育園から帰ってきて、久しぶりにDWEのPAのおもちゃで遊んでいた息子。
箱の中にPAのぬいぐるみやらおもちゃやら入れて、PAに出てくる歌を歌い始めました。

息子「What's inside ? Can you guess? ミャ〜ミャ〜。」
私「Is it a cat ?」
息子「Yes,yes,yes.」

猫や牛、鳥など一通り歌い終え、次に取り出したのが太陽のぬいぐるみ。
「Can you guess ?」まで歌った息子は少し考えこんでいました。
太陽の鳴き声って???
なんて言うんだろうと思ったら「Sun! Sun! Sun!」(笑´∀`)ヶラヶラ
「太陽ってサンサンって鳴くの?」と聞くと自信を持って「Yes!!」と答えていました。

次にPAに出てくる車のおもちゃを取り出し、「My little car」という歌を歌い始めました。
長い歌なので最初の部分だけ。
「My little car has four little wheels. Round and round they go〜♪」
繰り返し歌っているうちに、バスのおもちゃを持ってきて今度は「My little bus has four little wheels〜」とcarの部分をbusに替えて歌っていたので、ちょっとビックリ。
他にも救急車やパトカー、トラックといろんなミニカーを持ってきては乗り物の部分だけ替えて楽しそうに歌っていました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
2007.06.14 Thursday 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) | 

初めてのイングリッシュカーニバル in 2007

DWE週末イベントは何度か参加していますが、中でも一番大きな週末イベント『イングリッシュカーニバル』に初めて参加してきました。

思っていた以上に楽しくて、思わず会場でイングリッシュカーニバルのDVDを予約しそうになったけど、Zippyのぬいぐるみとか買っちゃったのでヤフオクで出品される事を期待して予約はしませんでした。
なんでイングリッシュカーニバルだけ毎年DVDが発売されるんだろうと思っていたけど、実際に観ると納得。

2007カーニバル


ZippyってDWEやっていなければ、全然可愛いと思わないであろうキャラクターなのに何度もDVDで観たり週末イベントで見るので愛着が湧いてきます♪
響はずっとZippyを抱っこしてショーを観ていました。
夕方、実家にみんな集まるというので行った時にも「Zippyも一緒に行く!!」と言って連れて行き、しばらくZippyに英語でいろいろ話しかけたりして遊んでいました。

2007カーニバル


今回はカラーがテーマになったショーだったので、帰って来てからミニカーで遊んでる時にミニカーの色を言ったり、私と一緒に遊んでいる時もしばらく英語モードが続いているのを見て、やっぱりプリの後や週末イベントに行くと英語モードになりやすいと実感。

2007カーニバル


会場ではおとなしく見ていて、すぐ近くでジェイソン先生と写真撮影もできたのに「行かない!!」と嫌がるので撮れませんでした。
パパも私もお気に入りのジェイソン先生だっただけに残念!!
そのわりに会場で撮った写真をしつこく見ては「ジェイソン!ジェイソン!」と言っていました。

イングリッシュカーニバルの時だけ、会場で商品販売があり少し安く購入できるので、Zippyのぬいぐるみの他にずっと気になっていたTACの壁掛けフォルダーとエルビスのマイブックもゲット♪
そろそろテープCAPも始めたいな〜と思っていたので、壁掛けフォルダーはこれから活躍してくれるんじゃないかな?と期待してるんだけど、どうだろう??

すでにZippyのマイブックは持っていますが、2冊目としてエルビスをチョイス。
1冊に全部収めようとすると、ページをめくる時に決まってバインダーのロックがはずれてバラバラになってしまうので分けて使おうと思っていました。
週末インベントの時に結構見かける光景です。
もうちょっと頑丈にしてくれるといいんだけど…
1冊は週末イベント用で、もう1冊はCAPやTE用として使う予定です^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.06.10 Sunday 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>