<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

本日のテレフォンイングリッシュ

【3才4ヶ月】

先週、ソングレッスンをして歌を録音し、テープCAPに使おうと思い立ちました。

電話する前にPAの「Hello」と「The ABC's song」を練習し、デジカメで音声を取っているのでデジカメもセット。

準備万端で臨んだんですが…

今日の先生、名前がすっごく聞きづらくてもう一度聞き直したんですが、それでも分からない。
さすがにもう一度聞く勇気もなく『どの先生?なに先生?』と先生紹介の冊子をめくっていたら、すっかりデジカメの存在を忘れてしまいました^^;

結局、ソングレッスンはとてもじゃないけどテープCAPに使えるような代物ではなく、どちらにしろ使えませんでしたが…

先生と歌っている最中、急に「ママのボタン取れてる!先生、ちょっちゅ待って!O.K?」って…
日本語だし…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私の服のボタンが外れていたがために、こんな事になってしまい、私は大慌てでボタンをはめながら「響!もう直ったから!ほらっ!早く!先生歌ってるって!」

ちゃんとボタンがはまっているのを確認すると、まるで何もなかったかのように先生に
「No problem」と言っていきなり歌いだす響がちょっと面白かったです^^

そうそう、その後The ABC's songを歌っている最中、急に響が笑い出しました。

私は『えっ?面白い事なんて何もないけど?』とわけが分からなかったんですが…

どうやらこの笑いは『こんな事したらきっと面白いぞ〜♪』という笑いだったらしく、いきなり早く歌ったり遅く歌ってみたり…

終わり頃には響も先生も笑いながら歌っていてあまり歌になっていませんでした。

先生も響の調子に合わせて歌ってくれるようなノリのいい先生で良かった。

こんなアホな息子でスイマセーーーン!という気持ちで受話器を置きました。

** 本日の取り組み **

・七田プリントA 3枚
 (数日前から難しいと感じているみたいでやる気ナシ)
・DWE(PA)のDVD1〜3を1回かけ流し
 (見たくないシーンは飛ばしていたので、時間は短い)
・DWEのDVD11を途中までかけ流したけど、3が見たいというので
 途中で変更 1回かけ流し
・トークアロングカード十数枚録音
 (半分以上は叫んだり小声になったりとふざけている為まともなのは4枚程度)
・DWEのCD12をかけ流し(響が自ら聞きたいと言ってきた)
・動物辞典のポップアップ絵本(英語)を読んであげたり質問したりされたり
・民放テレビのキム・ポッシブルを副音声で
 (最後まで見てしまうと幼稚園バスに間に合わないので、TVから引き離すのが
  大変だった。録画してあげようかな)


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2008.06.13 Friday 22:03 | comments(5) | - | 

本日のテレフォンイングリッシュ

【3才4ヶ月】

今日の先生はオージーのLisa先生でした。

話し方がゆっくりで、良くも悪くもマニュアル通りにレッスンを進めてくれました。

マニュアル通りなので、突然基本の流れ以外の事を話されても困る!という親には有り難いと思いますが、TEで母親も英語で話す事に慣れようと目論んでいる方には刺激が足りませんね^^;

私がせっせとTEの用意をしていると、響も気付いた様子で「今日はteacherと何歌うかな〜」と乗り気です。

先週、Book1Lesson1をやりましたが、とにかく声が小さかったので、同じレッスンをしました。
電話をかける前から「小さい声だと先生に聞こえないから、大きな声で話すんだよ」と何度も念を押して。

今回は先週よりずっと大きな声でレッスンする事ができ、先生に聞き返されたりする事はありませんでした。

What's your name?を歌っている最中、2コーラス目に入ると急に「ママ、お名前nazunaって言ってもいい?」聞いてきて、その間も先生との歌は続いているので「nazunaでいいから先生と一緒に歌って!」と急かす私。

電話の向こうで先生が「Hello, Hibiki〜♪」と歌っていてもおかまいなしで響は「Hello, Nazuna〜♪」と歌っていました。

次回のTEは再び先生と一緒に歌を歌うだけのレッスンにしようかと思っています。

なぜなら、ライトブルーのCAPテープの応募、残すはあと歌3曲のみなんです。

でもなかなか上手く録音ができないし、途中で歌うのをやめて遊び始めてしまうので、TEでPAの歌をリクエストして、先生と一緒に歌っている歌声を録音してしまおうと企んでいます^^;

うまくいけばいいんだけど…


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.06.07 Saturday 22:32 | comments(0) | - | 

本日のテレフォンイングリッシュ

【3才3ヶ月】

先週は響が就寝してしまい、TEできませんでしたが今週は幼稚園バスに乗っている間、寝ていたのでTEに間に合いました。

今日の先生はジェイソン先生…多分…

ちゃんと名前聞いて『イベントで会った事のある先生だ』って思ったんですけど、電話を切ったら名前の最初「ジェ」しか覚えていないという…^^;

ジェイソン先生かジェレミー先生だと思うんですけど、話し方がジェイソン先生っぽかったので、ジェイソン先生としておきます(・・;)

1回だけTEの前に練習をして、始めてのブックレッスンに挑みました。

名前を言って、挨拶をして、「このページには誰がいる?」という質問に答え、その後先生と一緒に歌います。

全部答えてはいるんですけど、蚊の鳴くような声で先生の耳には届かず、何度も「Hello? Hibiki? Hello~?」と言われました。

横で響を突きながら「Louder, louder」と言ってる私の声の方がよっぽど大きく、多分先生にも聞こえていたと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんとか終わって、電話を替わると「Is Hibiki alright?」と心配されました。

シャイで緊張していた事を伝えると、「ちょっとづつ練習していけば慣れるから大丈夫、また来週もブックレッスンにチャレンジしてね。それから、あなたはとても発音がキレイですね、エクセレント♪(←英語で)」と言ってもらいました。

やっぱり褒められると嬉しいですね〜^^
響と一緒に頑張ってる甲斐があるってもんです♪

TEの練習もそうだけど、物怖じせずにちゃんと喋れるようになるべく毎週電話しようと思いました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.05.30 Friday 18:40 | comments(0) | - | 

久しぶりのテレフォンイングリッシュと

電話の子機が壊れてしまい、ずっとご無沙汰だったDWEのテレフォンイングリッシュ。

新しい電話に買い替えたと思ったら、今度はテレフォンイングリッシュの時間帯に響は就寝してしまうので、ずっとできずにいたんですが、やっと今日できました♪

相変わらず歌のリッスンオンリーで^^;

それでもだいぶ響も成長して、自分の名前と簡単な挨拶を先生とかわし、リクエストした歌も小さい声ながら一緒に歌っていました。

歌い終わった後、先生が今日の天気を響に聞いてきました。
「It's a sunny today.」
って答え、その後、明日の天気も聞かれ
「sunny or cloudy…Maybe.」
と答えた響。
tomorrowとか分かってるのか怪しいですが、答えにはなってました。

久しぶりのテレフォンイングリッシュは、もう少しでブックレッスンもできるかも?!とちょっと嬉しくなった内容でした。

あと、今日買い物へ行った時、テナントに入っていた子供英会話教室ミネルヴァのスタッフの方からパンフレットを渡され、そのまま無料体験レッスンを受けてきました。

日本人の先生がオールイングリッシュでレッスンを進めるという内容です。

思いのほか日本人の先生いいです。
ネイティブの先生より発音は劣るかもしれないけど、教え促すのは日本人の方が断然いいと感じました。
まぁ人によりけりだとは思いますが。

レッスンレベルは簡単すぎでした。
もし今度、どこかで体験を受ける事があったら、今響がどのくらいのレベルにいるのか予め説明しておいた方がいいかな?というのも今回の教訓の一つ。
完全に響の頭の中に定着している事をレッスンでやってもねぇ…^^;

downいつもクリックありがとう♪英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング





2008.05.16 Friday 21:45 | comments(4) | - | 

DWEのTE、Ross先生は優しい感じ

気づけば約1ヶ月ぶりのTE。
ちゃんと習慣にしたいけど、なかなか難しい…

今日は多分Ross先生でした。
TEの先生用マニュアルがあるんだろうけど、ちょっとしたマニュアル以外の声掛けもしてくれる優しい感じの先生でした。

例えば、「響は僕の歌を楽しんでくれたかな?」とか「僕が歌ってる途中、歌とは関係なかったけど、『Look! ○○』と英語で話してくれたね」とか。
事務的な応対じゃなくて感じが良かったです。

ここのところ、DWEのDVDはライムを見る事が多いので「Hippopotomas」と「Yummy yummy food」をリッスンオンリーでリクエストしてみました。

「Yummy yummy food」はその子の好きな食べ物を入れて歌ってくれるのを初めて知りました。
ちゃんと「響の好きな食べ物は?」と予め聞いてくれて、歌ってくれます。
それも先生によるのかな??

もうTEには響も抵抗がないみたいなので、一安心です^^

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2007.08.10 Friday 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 

今日のTE先生はイアン??

【息子2歳5ヶ月】

今日はIP電話のせいもあって電話の調子が悪く、すごく聞きづらかったですモゴモゴ
携帯電話ケータイからでもTEできるのかな?

先生の名前は「イアン」って聞こえたんだけど、もしかしたら前半部分が聞こえずに「ブライアン」だったかもてれちゃう

リッスンオンリーで「Play along with me」「The thank you song」をお願いしました。「The thank you song」は少し先生と一緒に歌っていましたムード

遊びながら聴いているって感じだから、まだTEしなくてもいいかな?とも思うんだけど、TEに慣れていく意味では続けた方がいいのかな上向き

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.07.06 Friday 19:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 

手作りTE用先生シール

先週のTEになんとか間に合わせようと思って、先生シールを作りました。
手作りTE用レフィルのサイズに合わせてあります。

teシール


ちょうど先月か今月に『TE teachers 全員集合』というパンフレットがDWEから届いたので、そのパンフから写真データを活用。
スキャナーがなければDWE会員が利用できる『ワールドファミリークラブ』のサイトにも先生紹介のページがあるので、そこから写真データをゲットできると思います。

こんな感じdownで使っています。

teシール2


実際に使ってみると、先生の顔写真シールの中に名前も入れておいた方が分かりやすくて良かったなぁ〜と思いました。

写真入りの方が一目で、どの先生とお話したのかが分かるのでやっぱり作って良かったでするんるん

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ




2007.07.02 Monday 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) | 

DWEのTEで名前が言えました♪

【息子2歳4ヶ月】

初めてのTEから3週間経ち、やっとなんの予定もなくTE電話ができました。

2回目のTEはNEENA先生女
感じの良い先生で、話すスピードもDWEのDVDくらいなので小さな子供には分かり易そうムード

スピーカーフォンにして息子に受話器を渡すと、先生の「Hello」の問いかけにちゃんと「Hello」と返し、「What is your name?」では名前だけですが「Hibiki.」と答えていましたラッキー
今回はマーク先生のガイダンスの声が聞こえてきた時点で、「Helloする!貸して!」と言ってきたので電話したいモードだったみたい。

リッスンオンリーで「I like to take a bath 」と「We like to bounse」をリクエスト。
途中、携帯ケータイのTV電話と勘違いして先生が歌ってる最中に電話をミニカーの方へ向けて「Look! ゴミ収集車」と先生にゴミ収集車のミニカーを見せようとしたりもしたけど、ほぼご機嫌で聞いてくれましたぴかぴか

電話を切った後、マイブックに手作り先生シールを貼りながら「今日はこの先生とお話したんだよ」と教えてあげると息子から意外な言葉が!

「わぁ〜!!可愛いねラブ

ですってイヒヒ

花束
無料アイコンを使っちゃおう!

ディズニーアイコンがダウンロードできます♪




2007.06.30 Saturday 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

初めてのTE、撃沈……(o;ω;o)ウゥ…

今、中古でもたくさんDWEの教材が出ていますが、TEやCAP、イベント等を利用したかったので我が家では正規購入しました。
なので、ずっとTEせずにもったいないな〜と思っていて…
先週、息子2歳3ヶ月にして、ようやくTEに初チャレンジしてみました。

私が電話をかけようとしていると、急に息子が「バズ観たいのー!」と始まりました。
言い出すと聞かないので、音量を下げてトイストーリーのDVDをつけてあげました。

それから会員番号入力等をしていると、今度は息子が「ママ、何してるの?」と聞いてきます。
「先生に電話してるんだよ。先生ともしもしする?」と聞くと「電話しない」とあっさり断られました。
先生って保育園の先生の事を言ってると息子は解釈してるようでした。
でもって、「ちょっと貸して」と言われ電話の取り合いをしているうちにブチッと切れてしまい…
今日電話しないとまた先延ばしになりそうな気がしたので、すぐに気を取り直してかけ直しました。

比較的すぐに繋がって、息子の名前を告げ、リッスンオンリーで「Happy birthday to you」と「What does the duck says ?」をリクエストしました。

ハンズフリーにして私が受話器を持ち、膝の上に座っている息子に受話器を向け、2人で最初は歌を聴いていたのですが…
トイストーリーを見ながら聞いている息子は電話の向こうの先生に向かって「見て!バズだよ!バズ!」と全然関係のない話を始めちゃいました。

2曲目は先生が動物の鳴き声を本格的に鳴き真似までしてくれているのに、「ママ、おにぎりは?おにぎり食べたい」から始まり「duck says おしまいよ!もういいの」まで言い出す始末。
それでも先生は最後まできっちり歌ってくれました。

TEのお仕事って大変だな〜と思いました。

電話で話すのは大好きな息子だけど、最近恥ずかしがる事が多くなってきたので電話で先生が出ると顔を手で覆っていました。
この分だとしばらくこんな感じが続きそう。

でも慣れてくれる事を信じてこれから毎週できるだけ続けていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ


2007.06.03 Sunday 22:01 | comments(2) | trackbacks(1) | 
 | 1 / 1 PAGES |