<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

日本語の成長期

どうやら響は今、日本語の成長期にあるようです。
毎日『そんな言い回しまで覚えたの?!』と思う事があるし、まだ完全に幼児っぽさが抜けたわけではありませんが、だいぶ発音もしっかりしてきました。

ある程度会話のキャッチボールができるようになってきて、日本語でお話がしたい!という雰囲気を感じる事も多々あり、私が誰かとおしゃべりをしていると「響がお話するの!」と割り込んできます。
おしゃべりを楽しんでるつもりの響はとても満足そうです^^

こうなってくると英語の事が少し気になりますが、今は日本語がどんどん溢れ出て、なにより響自身がそれを嬉しそうにしているので、そういう時期なんだと割り切って、なるべく響のおしゃべりに付き合っています。

そのかわり英語に触れる時間を補うため、英語の語りかけの代わりに、最近サボリ気味になっていた英語CDのかけ流しを再開しました。

今までの響の成長を見ていると日本語が上達すると英語も上達してるので、英語の停滞を心配するよりも、また少し英語も伸びるんじゃないかな〜♪と脳天気に考えてます。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.11.02 Friday 17:14 | comments(2) | trackbacks(0) | 

そろそろDWEフル活用の時期かしら?

我が家には幼児英語の大御所とも言えるDWE(ディズニー英語システム)が居間にどど〜〜んと置かれています。

家庭学習の教材なので、ただDVDを見せたりCDを聞かせるだけではなく、学習するシステムも備わっていて、響の理解力から言うとそろそろレッスンが出来そうな感じです。

それに加え、私が治療中の間、育児の負担を軽減する意味もあって響をプリスクールに入れていたわけですが、今月で治療も終わります。

だいぶ私も普通の生活を送れるようになっているので、プリスクールを辞めて家庭でDWEを使ったレッスンというスタイルに切り替えようか考え中。
あと数ヶ月で3歳を迎えるので、いろんな経験するチャンスの幅も拡がりました。
なので英語だけにお金をつぎ込むのももったいないし。

今月中に答えを出そうと思っています。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.11.01 Thursday 18:19 | comments(4) | trackbacks(0) | 

英語で語りかけの効果

かなり日本語での会話のキャッチボールができるようになってきた響。
私も日本語の方が楽なので、最近は日本語で話す方がめっきり多くなってきました。
英語の語りかけ効果、やめてみて初めてその効果が分かります。

英語で話しかけても日本語で返ってくる事がすごく多くなってきました。
的を得た返答が返ってくるので、私が言った事を理解はしていますが、日本語の方が先に頭に浮かぶのでしょう。
少しの間、私が英語ばかりで話すと響の頭も英語に切り替わるのか英語で返してくれたりもします。
でも語りかけをサボるとアウトプットが減るのは事実です。

響をよ〜く観察していて思うのは、子供が英語を話さなくなったから、英語力が衰えてきたとか停滞していると決めてしまうのは早急な気がします。

以前よりも英語のアウトプットが減っているにも関わらず、「What are they doing?」等質問してみると、ちょっと前までは何でも「It's a 〜」と返答していたのに、いつの間にか「They are〜」と返してきたり「Because 〜」も使うようになっていたり。

アウトプットを促すには英語の語りかけはかなり効果的だと思いますが、語りかけをしなくても絵本の読み聞かせやCDやDVDだけでも吸収しているみたいです。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2007.10.31 Wednesday 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

最近の英語絵本読み聞かせ

寝る前にする絵本の読み聞かせ、また少し質問を増やしています。

どの絵本も30回以上は読み聞かせしているので、絵本を手に取ってから「この絵本のタイトルは?」と聞いてみたり、ORT等の短い文章が多い絵本の場合は途中で「これは読める?」と質問してみたり。

アルファベットを拾い読みするのはまだまだ出来ないので、ページのイラストを見て覚えていたらセンテンスを言ってくれます。
分からなければ「I don't know.」「I'm not sure.」と言うので私が読むと、続けて言ってみたり。

我が家にあるきかんしゃトーマスやボブとブーブーズ等の絵本を読み聞かせしてあげると、事故が起こったりぶつかったりするシーンで声を出して笑うようになりました。
「Oh, dear !! You okay? Thomas.」と絵本のトーマスに話しかけたり。

2〜3ヶ月前から比べると、ある程度起承転結があって30〜40ページある絵本も好むようになってきました。

少年が主人公の絵本では自分を主人公に置き換えて見ているようです。

絵本と一緒に動物の絵辞典も見たりしますが、英語で動物の名前を聞けば英語で返ってくるし、日本語で聞けば日本語で返ってきます。
以前は「ジャガー」を英語の発音「ジャグア」って感じで覚えていて、「ジャガーでもいいんだよ」と言っても「違う!ジャウア!」と他の呼び方を否定していましたが、そういう事もなくなってきました。

周りから言われるせいか、どの言葉が英語かも少し分かるようになっているようです。
何か英語で喋ってから「これは英語だよ」とたまに言ったりします。
日本語を喋っても周りから「日本語だね」と言われる事はないので、「これは日本語だよ」とは言いません。(当たり前か^^;)

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.10.19 Friday 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

どこで覚えた?!その言葉

今日、私がご飯支度をしている時に『ガシャガシャン!』と大きな音が聞こえてきました。
見ると足で蹴って乗る車ごと響が転倒していました。
座る部分にたくさん入っていたミニカーも散らばってその上に転んで痛そう。

とっさに「You okay?!」と声を掛けると
「フォウトゥッ、アイムフォウトゥッ」
と返ってきて、一瞬何を言ってるのか分かりませんでした。

『フォウトゥッってfaultの事?』と思い、「is it your fault?」と聞いてみると「Yes, It's my fault.」と返ってきました。

I'm faultって「私は欠陥人間です」みたいな意味になっちゃうけど、誤って転んだ事をfaultを使って説明しようとしていた事にビックリしました。

響くらいの年齢の子にfaultを使うようなシーンがあまりないので、私は使った事がないし、どこで覚えたんだろう???
よく見るDVDにも出てきていないはず。
だとするとプリスクール?スカパー?

私が聞き返す時に「your fault」と言った部分をごく自然に「my fault」に替えていた事にもちょっと驚き。

最近は前ほど成長を感じないなぁ〜と思ってはいるものの、ほんの少しづつ進歩しているようです^^

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2007.10.15 Monday 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) | 

旅行中の英語

函館へ旅行、と言っても母の所へ遊びに行ったので帰省?
パパ抜きで響と1週間近くのお出かけは初めて。
母は仕事をしているため、車を借りて響と2人で函館観光をする毎日となりました。

英語育児を忘れたわけではありませんが、特に何かしたわけでもなく…
車での移動中は私達しかいないので英語の語りかけをしていましたが、なぜか日本語で答える響。
ミニカー遊びを母の家でしている時もずっと日本語でした。
あとは暇つぶしに英語のDVDを数枚持って行ったので、家にいる時に見ていました。

すっかり日本語モードだった響ですが、周りに英語の環境があると頭が英語に切り替わる様です。

札幌へ向かう電車で、途中から白人男性と日本人男性が私達の後ろに乗りました。
話の内容からして、お互い大学で研究をしているようでそれぞれ自分の通っている大学はこんな所だと説明していました。
そんな固い話が続いていた時、飲み物や食べ物をワゴンに入れた客室乗務員の女性が現れ、そこから日本人の女性話に。
英語だから分からないだろうとでも思ったのか、すぐ目の前にいるその女性の事を堂々と喋っています。私が聞いている事も知らず、妙に盛り上がっている2人がおかしかったです。

響も後ろの人達は英語で話していると分かっていた様です。
そのうち食べ物の話になり、魚やカニの名前が出てきました。
海の生き物の名前が出てきて、後ろが気になって仕方がない響。
仲間に入りたかったのかシートの上に立ち、後ろを向いて「I see you !」と言っては隠れてみたり、トーマスのおもちゃを見せて「It's a Thomas.」等言い始めました。

私はハラハラしました。
響が英語で話している=母親も英語が分かる=今までの話を全部聞かれていた?!=良からぬ女性話も聞かれた?!と思っているのではないか?と。
そのうち札幌に到着し、駅へ降り立ち、なんとなくその2人に顔を合わせずらい私でしたが、見ると2人組も私達の位置を確認しながら遠ざかって行きます。
なんともバツの悪い出来事でした。( ̄▽ ̄;)

家に帰ってからパパとミニカーで遊ぶのを楽しみにしていた響は、帰った早々ミニカーを全部出して準備万端。
あんなに函館ではミニカーで遊んでいる時も日本語だったのに、ほとんど英語を話さないパパに向かって英語で話しかけて遊んでいました。
なんだか不思議〜。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.10.15 Monday 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

息子の独り言英語

ミニカーやトーマスで一人遊びするのが好きな響。
今朝も一人遊びが始まったので、ここぞとばかりに私は本を読み始めました。

最近、特に英語の進歩が見られませんでしたが、いくつか初めて響の口から出る英語がチラホラ。
本を読みながらだったので、断片的にしか気づきませんでしたが、

「〜very very much.」
「This is long way.」
「Sometimes 〜」
「put on the floor」

といった言葉。他にも少しありましたが忘れちゃいました。

あとこの前、響がふざけて言う事を聞かないので私が怒っていると
「Mama, no angry. Happy and smile, OK? 」と言いながら私の口を手で広げて、笑った口にしようとしたり。
そう言われると怒る気も半減しちゃいました。
考えると「Mama, sad ?」と聞いてきたり、感情を表現する言葉が増えてきた気がします。

*** 昨日の英語取り組み ***
・プリスクールの日
・プリの前にDWEのメインDVD5を見たり、遊びながら聞いていたり
・プリの帰りの車内で響がプリで何をしてきたか話していたので
 相づちを打つ程度に聞く(半分は何を言っているのか不明)
 楽しかったか?お友達は誰がいたか?等少し英語で聞いてみる
・友達が遊びに来ていたので、寝る前の英語絵本タイムを待たず就寝

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.09.27 Thursday 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

子供と大人が逆転?!

すでに子供を幼稚園に通わせている妹から、『いろんなお母さんがいるよ〜』と聞いていました。
中にはアンビリーバボーなお母さんもいて、ほんとにそんな人いるの?!と思うような話も聞いていましたが、公園へ遊びに行った時、実際にアンビリーバボーなお母さんに遭遇しました。

響より少し上の子供を連れていたお母さん。
もう上手にお話もできる子です。

響を遠巻きに見守りながら公園の様子を見ていた私は、あるお母さんの行動や言動にビックリしました。
我が子がシーソーで遊びたいと言えば、お母さんが一緒に行って「うちの子が遊びたいから貸してくれる?」、ブランコで遊びたいと言えば「ちょっとブランコ貸してくれる?」、砂場でも「砂で遊びたいんだけど、道具を持ってきてないから貸してくれる?」とお母さんの独壇場です。

遊んでいた子供たちが「今使ってるから待ってて〜」と言っても「今遊びたいって言ってるんだけど…」と貸してくれるまで引き下がりません。
砂場で使うバケツやシャベルを貸してくれない子供には「貸して?って言われたら、貸してあげるってお母さんに教わらなかったの?」とまで言う始末。

そのお母さんの子供は、もうちゃんと喋れるのになんで自分で意思を伝えさせないんだろう?と不思議でならなかったし、見ている私もだんだんイライラ。
そんな躾をされている子供が可哀想にもなってきました。

そして、車の遊具に響が乗りたいと言うので乗せてあげようとしていた時、あの親子がやって来ました。
隣の車に乗っている子供にまた遊具を貸してくれと言っています。
子供たちは「今乗ったばかりなんだけどぉ〜。さっきもブランコ貸してあげたでしょ。」といい加減怒り気味でそのお母さんに言いました。
お母さんは子供たちを睨み付けて「貸して…貸して…」と言っています。
響も車に乗ったばかりでしたが、お母さんに少しは気づいて欲しいという気持ちもあり「まだ遊んでないー!」と言う響を車から下ろして遊具を譲りました。
こういうお母さんはやっぱりお礼の一言も何もなく…

そんな中、嫌々遊具を譲っていた子供たちの中で、いつも快く貸してあげている子供が一人。
素直に「どうぞ〜、私の方がお姉ちゃんだから貸してあげる〜」と言って、その後も気にせず他の遊びをしている姿を何度も見ました。

どっちが子供でどっちが大人?!という感じ。

来年から通う幼稚園、響にとっていろんな意味で成長して学びの場となるだろうけど、私にとってもお母さん達のお付き合い等でいろんな事を学べそうです。

2007.09.25 Tuesday 20:27 | comments(3) | trackbacks(0) | 

プレイアロングイベント、2つ行ってきましたが

DWEの週末イベントに参加するようになってから、ずっと疑問に思っていた事。
だいたい1つのイベントに先生のチームが2つあるので、同じイベントでもチームによって内容は違うのかな?と思っていました。
なので、今回は初めてプレイアロングのイベントに2回参加。

舞台セットや小道具、内容は同じでしたが多少先生のアレンジがある程度でした。
ほぼ同じ内容なのに盛り上がり方というかみんなの反応は結構違うのにちょっと驚き。

前回行ったプレイアロングショーの方が親子共に一緒に参加して踊ったり手拍子をしていた感じ。
先生の盛り上げ方が影響するのか、参加した親子によるのか?!
ちなみに前回のショーはソネス、イアン、エリザベス先生達でした。
ソネス先生はイングリッシュカーニバルにも出演されている先生で、パパは「ソネス先生はやっぱりオーラが違うなぁ〜」と感心していました。

私は今日のジェレミー、デビッド、カイ先生達のショーも良かったと思うんですけどね。

ここ最近の週末イベントでは最後の写真撮影を嫌がっていて、今日も「チーズしないー!あっち行くーー!!」と並んでいる間だだをこねていましたが、デビッド先生から「僕の膝の上に座って写真を撮ろう!」(英語で)と言われ、意外とすんなり私から離れて行きました。
私から行かせようとすると嫌がるけど、他人から言われると拒否できないみたいです。
( ̄▽ ̄;)アハハ…

いつもイベント中はご機嫌ナナメなのに、イベントが終わると「楽しかったね〜♪」と言い、デジカメで撮った写真を早く見せろと言い…
どっちが本音なのか分かりません。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2007.09.23 Sunday 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

最近はこんな感じで英語に触れてます

『普段、どれくらいの時間英語に触れて、どんな事をしてるんですか?』と聞かれたりするので、最近の取り組みをちょっと書いておこうと思います。
取り組みってほどでもないんですが…

午前、家事の最中に英語のDVDをほぼ毎日1時間〜2時間程度つけています。
ほとんど本人が「これ見たい」というものを見せてあげますが、だいたい途中で飽きてミニカー遊びを始めます。
見ていないのでチャンネルを変えると、怒るので見ていなくてもDVDはそのまま。
自分の好きなシーンの時だけ見に来たり。
なので半分くらいはCDの掛け流し状態です。

最近、英語の語りかけをサボッているので、私との会話は日本語がほとんどですが、やはり一人遊びをしている時は英語の方が多いみたい。
今は英語で話しかけられたら、私も英語で返す程度です。
車で英語CDの掛け流しもサボリ中、DWEのCAPもサボリ中…
自宅でのCD掛け流しも全然してないし。
以前よりかなりサボリ気味です ( ̄▽ ̄;)アハハ…

夕飯の支度の時に響が見たいと言えば、またDVDを見せますが特に英語と特定せずに、日本語のDVDを見たがればそれを見せるので、英語に触れている日もあるしない日もあるといった感じ。

寝る前の絵本はだいたい習慣になっています。
ただ読み聞かせして終わるという日はほとんどなく、英語で質問したりお話ししたり。
寝る時間にもよりますが、長くて30分、短くて15分といったところでしょうか。

ミニカー大好きっ子なので、一緒にミニカー遊びをする時は英語でコミニュケーションを取る事が多いです。
意図的ではなく、響が英語モードになるようなので私も合わせるといった感じ。
ちょうど響が少し話始めた頃から英語の語りかけを始め、ミニカーで遊ぶ時は英語というのが習慣だったせいかもしれません。

【幼児教育・英語育児】
down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム?学び&おけいこ?人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2007.09.21 Friday 17:43 | comments(0) | trackbacks(1) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>