<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

英語の略語

eBay絡みで何度もメ−ルのやりとりをしている相手がいます。

だんだんフレンドリーになってきて、届くメールも英語の略語?!みたいな言葉が多くなり調べないと分からない事も何度かありました。

↓↓最近あった略語↓↓

・ASAP(as soon as possible)
 アサップとは読みませんアルファベット読み

・BTW (by the way)

・FYI ( for your information)

あと、メールの最後にいつも「cu」ってあったんですが今まで特に気にしていませんでした。
んで、今日気づきました。

∑(・o・;) ハッ

「cu」って「See you」?!

たまにアメリカのYahoo知恵袋を見るんですけど、「u」で「you」、「ur」で「your」、「b4」で「before」、「ic」で「I see」なんかをよく見かけます。
多分、yahoo知恵袋とか見てなかったら「see you」に気づかなかったと思います。

英語圏の人間じゃないので、普通の文章のメールくれた方が調べずに済むんだけど、これはこれで楽しいかも♪

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
JUGEMテーマ:育児


2008.01.31 Thursday 20:17 | comments(4) | - | 

英語育児にDSのアレがいいんじゃない?

我が家にはニンテンドーDSがあります。
で、ずっと気になっていたDSのマジコンを買っちゃいました。

マジコンというのはDSを音楽プレイヤーにしたり、DSでYoutubeを見たり、1つのROMの中にいくつもゲームを入れてプレイできます。
海外サイトからゲームROMを無料ダウンロードして遊ぶ人が多いです。
なので、使い方によってはマジコンさえあればゲームソフトを買わずになんでもプレイできる夢のようなアイテム。

私専用のようなものだったけど、お友達がきかんしゃトーマスのソフトを貸してくれたので響も遊ぶようになりました。

トーマスのソフトは『こくご』『さんすう』『えいご』『パズル』『ぬりえ』など、教育的要素がほとんどなので、抵抗無く遊ばせてあげられます。
バキュンバキュン系のアクションゲームだったらさせなかったけど…

海外のDSゲームを見ていると、幼児教育向けのソフトが結構充実してます。
ドーラちゃんとかニコロデオン系もあるしディズニー系もあるし。

そっか!マジコンあるからプレイできるじゃん!!

というわけで、時間のある時にまずはドーラちゃんとカーズのDSソフトを探し、我が家のマジコンに入れれば…
響が遊びながら勝手に英語に触れてくれ、その間に私は家事や仕事をするというステキな構想を計画中。

マジコンを買うユーザーはゲーマー度の高い人が多そうだけど、英語育児ユーザーにも利用価値があると思います^^

私も英語版のアドベンチャーゲームをプレイしていますが、こういう時はこういう英語の使い方するんだぁ〜と初めて知る事がたくさんあります。
すぐ忘れるんですけどね^^;

そのうちマジコンについて詳しく書こうと思います。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング






2008.01.31 Thursday 10:45 | comments(3) | - | 

英語育児にeBayを活用しよう

海外でオークションと言えばeBayが定番。
探せば日本へ発送してくれるSellerも結構います。

私は絵本やおもちゃを落札する事が多いです。
リープパッドやストーリーリーダーもチェックしているとたまに即決で激安商品も見かけます。

先日はマイファーストリープパッド+ソフト5つ付きで40ドルってのを見つけました。
送料が20ドルだったので日本円にすると6,600円くらい。
ウォッチしている間に5個あった在庫が全部売り切れていました^^;

日本のヤフオクとは違って、基本的にはほとんどSellerとのメールでのやりとり等がないので、英語が苦手なママさんでも意外と利用できそうです。

更に、eBayとyahooが提携を結んだ為、YahooIDでログインできて、日本語で商品の観覧から注文までができるセカイモンというサイトが立ち上がりました。

ただ、送料や手数料等かかるのでやっぱり自分で入札から落札後の手続きをした方が断然オトクです。

eBay日本語ガイド.comというサイトはeBayデビューの方法から、eBayによく出てくる用語や例文等、とにかく情報量が多くて役立ちます。

この前、おもちゃを落札する前に送料を安くできないか交渉した所、オークションサイトでは出品場所がアメリカと記載されていましたが、アメリカはアメリカでも沖縄の米軍基地内だったため、日本の郵便局から発送してもらう事ができました。
送料が通常より30ドル近く安くなり、超ラッキー♪

eBayに慣れてきたら、こんなサプライズもあるかもしれません^^

Let's try eBay and happy bidding♪♪

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2008.01.25 Friday 16:22 | comments(2) | - | 

ドラッグを覚えたようだ

ドラッグと言ってもいかわがしいモノではありません^^;

今日、Mac(パソコン)の前に立っている響に目をやるとデスクトップに置いてあるアイコンをドラッグして別の場所に置くという遊びをひたすら繰り返していました。

私の視線に気づいた響は振り向いて「ひびき、すごいしょ?すごいしょ?」と自慢げです。

それなりに驚いたフリをしてからキッチンで食器を洗っていたら、今度は「ママー!見てみてー。I clean up this Mac♪」と言うのでMacを拭き拭きしてくれたのかと思いきや、

デスクトップにあったアイコンがMachintoshHDD以外なくなってる!!!
<( ̄口 ̄||)>!!!Oh, Nooooooo!!!<(|| ̄口 ̄)>

ママのガーン( ̄ω ̄;)な顔を見た響は嬉しそうに「All♪ I all cleaned it♪」って!

作成中の仕事の原稿もあったので、一気にカサカサの手が汗でびっしょりに…
結局デスクトップにあったファイルは全部ゴミ箱に入っていました。

何か対策を考えねば!!

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング




2008.01.24 Thursday 23:28 | comments(2) | - | 

myとかmeとか

全然気づかなかったんですが、いつの間にか
「Where is train?」
と言っていたのが
「Where is my train?」
と言うようになっていました。

あと「オレ is me.」「ボク is me.」「Mama is not ボク」って言ってみたりして
meの使い方もなんとなく分かってきているようです。

否定形を使う時はnotではなくnoを使ってしまう響でしたが、だいぶnotも使うようになってきました。
今日も外へ出た時「Cold!! I'm cold!!」と私が言うと「I'm not cold.」と響はすまし顔。

今まで間違った使い方をしている英語でも、特に正さなくても自然と正しい使い方を覚えていくようです。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2008.01.23 Wednesday 14:57 | comments(2) | - | 

絵本は文章重視?内容重視?

すっかり雪遊びに目覚めた響。
スノーコンビを持ってきて「Make a snowman!!」と朝から元気いっぱいです。

実家の庭に雪山と小さいながらも一応かまくらを作り、もう私には夕ご飯を作る元気以外残っていません^^;
雪を食べて水分補給しながら響は数時間遊んでいました。

たっぷり外遊びをして久しぶりに昼寝をしてくれたので、響に良さそうな絵本はないかとスカラのカタログをじっくり見ながら思いました。

そう言えば、最近は内容が面白そうかどうかが一番の基準になっていると。

全てではありませんが、今まではどちらかと言うと響が日常よく使いそうなフレーズがたくさん出てきそうな絵本を選んでいました。
なので絵本から覚えたフレーズを口にする事も多々あります。

最近は日常会話としてよく使うか?よりも響が絵本の中の世界に興味を持って楽しめるものを、という風に趣向が変わってきています。

ORTのような絵本の読み聞かせも続けつつ、長文でストーリー性の高い絵本も増やしていきたいです。

考えてみれば当たり前の話で、絵本は言葉を覚えさせる事よりも絵本の中の世界に想像を膨らませるのが普通の楽しみ方だし、その結果として絵本が大好きになって、気づいたら理解して覚えていたというのが自然な流れだから。

日本語を母国語とする私達でさえ、学校で国語を習うんだからそのうち英語もお勉強的な事は必要になってくると思うけど、3〜4歳の間は絵本やDVD、ごっこ遊び等を中心に、そして、英語は第2言語なので短く基本的な文章構成の絵本も続けながらというスタイルにしようかなぁ〜と思ったのでした。

あれ?DWEはどこへ行った?!^^;

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2008.01.21 Monday 18:01 | comments(4) | - | 

生きた英語かぁ…

たまたまJR駅で遭遇した出来事。

一人の若い女の子が切符を買いたかったらしく、発券機の前でキョロキョロしていました。
どうやら買い方が分からないみたいでした。

自分で買うのを諦めた女の子は、駅員さんの元へ行き、こう言いました。

「新千歳空港へ行く切符を売って下さい、さもなければ私は故郷へ帰れないでしょう。」

見た目は日本人と同じですが、イントネーションからして韓国人か中国人なんだと思います。

日本人の私が聞くと、なんとも違和感のある言葉でした。
もちろん相手には伝わるし、間違った日本語ではないけど「さもなければ」って日本人の私でさえ、何年も使ってないというか使った事あるかなぁ?という言葉です。
あと、ここで「故郷」を使うかなぁ?とか。

でもきっと、日本語を一生懸命勉強してる子なんだなぁっていうのは分かりました。
「こう言った方がいいよ」って教えてあげたかったけど、そんなタイミングもなく素通りしてしまいました。

どの言語でも違和感のない自然な使い方って勉強だけじゃ難しいのかも。

私もYouTubeで『へぇ〜』と思う事がいろいろあります。
簡単な言葉だと英語圏の親はよく子供に「What do you think?」って聞きますね。
おもちゃをプレゼントして、それで遊び始めた子供に聞いたり、イベント等に連れて行った時に聞いたり。

今朝もそんなシーンのあるYouTubeを響が見ていました。
本物の鉄道をきかんしゃトーマスが走っている映像で、パパが子供に「Look!! Thomas is coming. What do you think?」と聞いていました。
日本語で言うところの「どうよ?」「どう?」みたいなニュアンスなんでしょうね。

こういうのってやっぱり私じゃ教えてあげられないと思いました。
英語を母国語とするお友達がいるのが一番いいんだろうなぁ〜。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2008.01.19 Saturday 20:30 | comments(3) | - | 

なんかそれカッコイイんですけどぉ…

響の口から聞く初めての英語ってだんだん減ってきたけど、伝えたい事を何種類かの文章で言えるようになってきています。

この前もビンのふたが開かずに私が悪戦苦闘していると響がやって来て「I will help you.」と話しかけてきました。

響が開けられるはずもなく、すぐに中身を使いたかった私は「いいから、いいから」と自分で開けようとしていたら今度は「I can help you.」。

おっ!違う言い方をしてきた!

生返事をする私に次は「Let me help you.」

思わず手を止めて「ひびきぃ〜〜、すごいねー!いつの間にそんなに覚えたの?!」と英語で返すのも忘れてバリバリ日本語で返しました。

あと響はよく「you do?」とか「Can I?」とか、えらく短い言葉も使います。

その使い方、なんかネイティブっぽくてカッコイイんですけどぉ。
(妙なとこにカッコイイと思う私…)

ママも真似するー!って思っても、こんなに短い言葉なのについ文章で言ってしまい使えてません。

ここが学校で習った人の英語と使って覚える人の違い?!

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング





2008.01.18 Friday 10:06 | comments(3) | - | 

忘れてる日本語と最近覚えたフレーズ

ずいぶん前によく見ていた動物図鑑を引っ張り出してきた響。
図鑑を広げて一緒に見てビックリしました。

日本語での名前を忘れている動物が結構あるではないの!!

「これは牛だね〜」と言うと「No!! Cow!!」。
「牛でもいいんだよ」と教えてあげても「違うよ、cowでしょ!」。

そんなこんなで、牛・イルカ・アザラシ・熊・シマウマ・ねずみ・くじら・猿・オウム・羊・トラ・ジャガー(ジャグワと言ってしまう)・ワニ、こんなに忘れていました。

よく図鑑を見ていた頃は全部日本語での名前も覚えていたのになぁ・・・

子供って覚えるのも早いけど、ちょっとブランクがあると忘れるのも早い!
日本語は母国語だから、どこへ行っても飛び交っている言語なので特に心配はしてなけど、幼稚園に行くようになったら英語がどんどんしぼんでいくんじゃないかと思った出来事でした。

あと、細々英語ながらも最近響が覚えたフレーズ。
以前は「Which one(物) do you like?」だけ覚えて使っていましたが、
「What kind of ◯◯ do you like?」も使えるようになってきました。

使い分けはまだあやふやで、そこは「Which one〜」だろうってところも「What kind of 〜」で使ったり、その反対の事もあるけど覚えたてなので、とにかく使いたいみたいです。

どっちか選ぶ時、よく「this one」「that one」と言ってましたが、「こっちがいい?」等聞くと「another one」と「another」を使うようにもなっています。
会話の一部にも「another」を入れてくるので、「another one」をまるごと覚えてるのではなくある程度文章のどこに入れて使うのかも理解してるみたいです。

こんな風に響が使い始めると、私も覚えたての言葉に対しては意識的になるべくたくさん使う様にしています。
そのフレーズが使えそうな時はとにかく使って使って使いまくる!
何度も繰り返して完全に定着するまで、しばらく心がけています。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.01.10 Thursday 10:15 | comments(2) | - | 

マイファーストリープパッドがいいと思う

マイファーストリープパッド買ったわけじゃなく、今気になってるアイテムです。

この前のクリスマスにトーマスのリープパッドソフトをもらいました。
響はとっても気に入ってるけどまだ扱いが乱暴なので、全て理解して遊べるようになる前に絵本がいかれてしまうんじゃないかとちょっと心配。

が、やはり今の響にはまだ少し早い内容で、4歳以降もしくは英語なので5歳以降くらいのレベルかもしれません。
一応、簡単な質問は理解して答えてはいますが、ほんの少しだけです。

リープパッドの中身をいろいろ見て思ったんですが、1〜3歳からリープパッドを使い始めるならケチらずに「マイファーストリープパッド」から始めた方が断然良さそうです。

上記に掲載しているショップは比較的安く購入できるし、ソフトならメール便もOKなので道民にはありがたい^^
アカムスはリープパッドの他にリープスターも販売していますが、価格が・・・

まとめて購入なら輸入代行の転送を利用した方が安くあがりそうです。
コストコをチェックしてから、どこで購入するか決めようかなぁ〜。

2008.01.08 Tuesday 10:06 | comments(1) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>