<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

GW明け

GW明けの今日、朝から疲れが取れずぐったりです。

幼稚園は明日からだし、今日一日、響とこのだるい体にむち打って何しよー?
ってまずは日課にすべく続けている七田プリントA。

すでに教えてあげながらじゃないとできなくなっています汗
続ける事が大事!をモットーにとりあえず続けるだけは続けています。
GW中もプリントはやりました。

毎日続けるつもりだった、私の無料英語学習iKnowの方は1日サボッてしまいました。

とにかく、あまり体を使わずに遊べる遊びを…と、DWEのレッツプレイをやりたいと言うので、カードだけ出して遊びました。

英語で神経衰弱。
神経衰弱のルールを簡単な英語で説明したけど、やって見せた方が早かったです。

意外と喜んで遊んでいました。
子供の記憶力っていいと聞くけど、響の場合、直前にめくったカードなのに全然分かっていません。
というか、私の番の時はキョロキョロしたり全然違う事してるので記憶力というより、集中力の問題?!

その後、私がカードを片付けている間に、赤ちゃんの人形とおままごとセットを引っ張りだしてきて、響は遊び始めました。

英語で神経衰弱していたので、そのまま英語モード。

赤ちゃんに「What's your name?」と聞き、自分で「I'm 赤ちゃん.」と答えていました。
その後、おままごとのおもちゃを引っくり返して赤ちゃんに

「What would you like? Milk or Beer.」

「Beer? Really? Are you sure?………(少し考えて)No problem.」

えー?!ノープロブレム??

「Hibiki's Dad likes a bear. And you, too.」

と言いながら、赤ちゃんの股を触り

「Oh~~~!! You're getting wet! Change your diaper…I have to…Right now…」

独り言っぽく言いながら、響のパンツを取りに行きました。
おもしろいので、響に

「ひびきー、Baby is crying!!」

と言ってみると、慌てて引き返して来て赤ちゃんのお腹をトントンしながら

「Oh, dear…Please just a second. Okay? ちょっちゅ待ってて」

と言って今度は走ってパンツを取りに行く響。

いまだに「ちょっと」が言えず「ちょっちゅ」と言ってます。
響が「ちょっちゅ」と言う度に、心の中で「具志堅か!」とツッコミを入れる私。

その後もしばらく一人であかちゃんとおままごとのおもちゃで遊んでいました。

今日、響が英語で話していたのはこの時くらい。
あとは私も英語で話さなかったし、響もほとんど話しませんでした。

お友達の理花さんが紹介していて、良さそうなので私も登録してみました♪



down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



JUGEMテーマ:育児


2008.05.07 Wednesday 21:10 | comments(3) | - | 

コストコで見つけたモノ

昨日は久しぶりにコストコへ行ってきました。

■■■ 購入した物 ■■■

・ブラックタイガ−16尾 998円
  安いですね〜♪エビフライにしようと思います

・十勝バター4個入り 890円
  最近近所のスーパーではいつも品切れ状態なのでバターはありがたい
  しかも1個200円ちょっとですよ!まだまだいっぱいありました
  ある所にはあるんですね

・プリングルス5缶パック 898円
  パパが好きなので買いました。スーパーだったら高くて買いません

・トスティートスチップス 358円
  Big Bagサイズです。フリトレーのお菓子は私が大好き♪
  サルサディップ付けて食べたい一品です

・キューピーマヨネーズハーフ1Kg 398円
  マヨネーズ500g、198円が値上げ前の相場だったからスーパーでは
  買う気がしません。コストコでまとめ買い

・ニチロ ツナフレーク8缶パック 588円
  普通のスーパーではあまり見かけないパッケージだけど味は同じでした

・コーンブレッド36個入りだったかな? 628円
  友達数人が口を揃えて美味しいと言っていたので買ってみました
  響のおやつに冷凍してストック

・スフレチーズケーキ1ホール 1248円
  友人宅で食べたら美味しかったので。

今回は食品だけと心に誓って買い物へ行ったため、他は買いませんでしたが、子供英語に良さそうな物がいくつかありました。

ハードカバーの絵本10冊か8冊か忘れたけど、その冊数で1200円くらい。
1冊100円ちょっとです!!
もちろん中身チェックしましたが、1ページに3行〜5行でちょうど響くらいの年齢に良さそうでした。

絵辞典も5種類くらいあって、全部1000円ちょっと。
説明文も幼稚園児くらいからが良さそうで、動物等のピースを絵辞典にはめこめるようにもなっていたから子供が喜ぶかも。

あとはドーラちゃんと、その従兄弟のディエゴのアルファベットを練習するグッズもありました。アルファベットの本と砂鉄で書くタイプのボードが一体型になっていて練習するという物です。

他にもフォニックスや単語を学ぶセットが1000円代でいろいろありました。
エルモ、トーマス、アリエルなどなど。

絵本は買っておけば良かったかなぁ〜とちょっと後悔。

あまり時間がなかったから、また時間のたっぷりある時に見に行きたいです。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.05.02 Friday 08:40 | comments(2) | - | 

英語できかんしゃトーマスのナレーション

今朝、6時前には起床した響。

まだ朝食の準備ができていなかったので、私が準備をしている間に響はきかんしゃトーマスのおもちゃで遊んでいました。

なにやら独り言を言ってるので、よ〜く耳をこらして聞いてみると…

「There are many trains in island sodor.(ソドーってこんなスペル?)
One day, Thomas tank engine go though the tunnel.
Suddenly, Diesel-10's coming.
ウッハハハー、I'll get you!!(ディーゼル10のセリフらしい)
Back off!! (もしくはgo awayと言ってた)
And then Thomas ran away.
Fast! Fast! Fast! Oh, no~~~!!
Thomas was crushed. And Diesel-10 is laughing.」まだまだ続く…

まだ続きがありましたが、これ以上私の方が記憶できず^^;
響の英語を聞き慣れた人じゃないと、聞き取れない箇所がたくさんある感じの喋りです。

もうちょっと時制がレベルアップしたら、いい感じの独り言になりそうです。

時制は私も苦手なので人の事言えませんが…

まぁでも、何も考えずポンポン口から出てくるんだからちょっと羨ましいです。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2008.04.28 Monday 13:41 | comments(3) | - | 

I love Drake & Josh

毎回欠かさず見ているTV番組なんてここ数年ありませんでした。

そんな私が今、毎回欠かさず見ている番組。

Drake & Josh(ドレイク&ジョシュ)

響よりも私の方がDrake & Joshにハマッています。

マジメなジョシュとチョイ悪のドレイクが両親の再婚で兄弟になります。
そんな2人のコメディ番組。見ていると心があったかくなります^^

皮肉っぽさやブラックジョークが全くないので、見ていて気持ちがいいです。

もういい加減、同じエピソードを5回は観ているので、早く新シーズンが始まってほしいところ。

今放送されている、driver's licenseのエピソード。
ジョシュが警官に呼び止められるんですが、その警官2人、私には「白バイ野郎 ジョン&パンチ」のような気がしてなりません。
真相はどうなんでしょう???
知ってる方がいたら教えて下さい!!

↓DrakeとJoshがブルースブラザーズのSoul manを歌う動画↓
最近のイチオシです♪響はBlues Brothersのライブ映像を見つけて、そっちの方が気に入ったみたいですが^^;



パパにこの動画を見せようと思い、

「ジョシュっていう太った男の子のダンス、ウガンダ級だから見て。」

と言ったら

「ウガンダ級が分からないんだけど…」

って笑われました^^;
私の中ではウガンダ=踊れるデブ、機敏なデブ
だったんですけど5歳年下のパパには通じませんでした。

ジェネレーションギャップ?

パパは年齢の問題じゃないと言っていましたが…

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
2008.04.26 Saturday 21:53 | comments(3) | - | 

スポンジボブ、そこは英語でしょ?!

すっごくくだらない事なんですけど、スポンジボブの日本語吹き替えは見た事ありますか?

普段はニコロデオンチャンネルをずっと副音声でかけている我が家は、吹き替え版って見た事がありませんでした。

先日、民放でやっていたのか、パパがスカパーを主音声にしたのか忘れてしまいましたが、スポンジボブの歌が日本語で流れていました。

イントロが流れ、海賊のおじさんが歌い始めます。
そこまでは良かった。

そしてサビの部分「スポンジボブ、スクエアパンツ」の繰り返し部分。
私はてっきりその部分だけはオリジナルと同じだろうと思いきや,

「スポンジボブ、パンツは四角」と流れてきました。

めっちゃ違和感びっくり

そこはわざわざ訳さなくていいだろう…

よく考えたら「スポンジボブ、スクエアパンツ」ってフレーズも変わってると思うんですけど、「パンツは四角」はもっとヘン!!

たまに吹き替え聞くと面白い発見がありますねラッキー

海賊繋がりで思い出したんですが、おもちゃの武器系で遊ぶ時、みんなは戦隊モノ系の真似をして遊びます。
でも、響だけ海賊の真似をして「ヨーホーイ」とか言ってます。

何かと英語圏のTVや絵本には海賊が出てくるから、そのせいなんでしょうね。

パパはみんなと一緒じゃないと幼稚園で仲間はずれにされるんじゃないかと、少し心配している部分もありますが、響が気にしなければ私は良いと思ってます。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


2008.04.26 Saturday 08:31 | comments(4) | - | 

なぜ、日本人は英語が苦手なのか

英語学習SNS、iKnowをやればやるほど、大きくなる疑問。

『なんでこれが無料なの??』

iKnowのニュース関連を読んで納得したし、開発スタッフの熱意や大きな夢なんかも書かれていて、ますますiKnow好きになりました♪

サービス開始から半年で13万人の利用者ってスゴイ人数です。

面白いインタビュー記事がありました。

タイトルは『なぜ、日本人は英語が苦手なのか』。

以下は記事から抜粋。

ところで、なぜ日本人は意欲があるにもかかわらず、英語が苦手なのだろうか。英語学習のプロでもある2人に聞いた。彼らは流暢な日本語を話すアメリカ人だ。(iKnow スタッフの事です)

Andrew氏は「システムがよくないからだ」という。「個人的に思うのは、英会話教室に行って、本当に英語がうまくなった人がいるのか、ということです。日本人で英語を話せる人は、ほとんどが海外に行って外国人と話してきている。またはNHKラジオを聴いたり、最近は米国のテレビ番組や映画を見たりしてスキルアップした人もいる。しかし、英会話教室で英語がうまくなった人はほとんど見ない。

それ以前に学校で学ぶ英語にも問題があると、Eric氏は話す。「日本の教育システムは文法から入るじゃないですか、徹底的に。日本の中学、高校を出ている人は文法に関しては私以上に知っていますよね。でも日本語のうまい外国人は文法から入っていないのです。日本人と話して、日本人の正しい日本語の使い方を聞いたり、使ったり、練習したり、間違えたり、それを直されたりとかを繰り返している。それが一番スピーディーだし、正確でナチュラルです」。

また脳科学、認知科学を研究している同氏ならではの科学的なアプローチもある。統計学に基づいて英語を勉強するのだ。「英語の辞書に出てくる言葉っていくつか知っていますか。実は50万程度なのです。では日常会話に出てくる95%の英単語数ってどれくらいでしょう。5000語程度です。つまり、辞書に載っている1%の単語数で、日常の会話に登場する単語の95%をカバーできるということです。5000単語とフレーズさえ暗記すれば、だいたいの英語は話せるようになります」(Eric氏)

5000単語とフレーズの暗記です!
5000単語も!たった5000単語だけで?
どう取るかはその人次第ですけど、私は5000単語だけで、の方でした。
だってiKnowの3日間の学習で100単語、100例文を実際にこなしたんだから、単純に考えると今の50倍覚えればいいわけです。
数千、数万という途方も無い数字ではなく50なんだから。
ちょっと希望が湧いてきました♪

「単語は積み木のブロックのようなもので、ベースの単語を理解して、学習をしながらフレーズ、表現などを吸収して、そして耳を慣らす。すると自然と会話ができるようになります。耳を慣らすというのがすごく大切なことで、iKnow! のDictationという、聞き取りとタイピングのアプリケーションがこれに大変有効です。日本の高校の英語は受験英語そのもので、いかにふるい落とすかを念頭に置いた仕組みになっています。いいものを吸収しようじゃなくて、できるだけ落として、狭める仕組み。そのあたりがミスマッチマッチを起こしている」

ロングインタビューの為、かなり省略して記事を載せましたが、まとめるとこんな感じです。

5000単語&フレーズ目指してがんばろー^^



down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.04.24 Thursday 20:21 | comments(12) | trackbacks(0) | 

DWEレッツプレイ1.4〜2.3

今日は響がレッツプレイをしたいというので、1.4〜2.3をしました。

1.4は動物のカードを使ったゲーム。

私が選んだカードと同じカードを探してもらうという内容です。

ママ「A dog. Find another dog.」

響 「This is a dog, too.」とか「This is another dog.」

と響は答えていました。

もう一つのゲーム方法は響にはルールがちょっと難しかったようです。
遊ぶというより、ゲームのルールを私が教えてあげる程度にとどまりました。

2.1は子供が入れる大きさの箱を用意して、in the boxやnext to the boxなど歌に合わせて、実際にアクションを起こすという内容でした。

響の反応は分かってるような、分かってないような…
一応まねしてはいましたが、すぐに自分の遊びたいように箱を転がしたりかぶったりしていました。

2.3は楽しかったみたいで、何度も遊びました。

部屋のどこかに隠れたチップとデールを探すという遊び。
お部屋のイラストが書かれた大きなカード。
家具はめくれるようになっています。
めくれる部分にチップとデールのシールを貼って、見つかるまで探すという内容。

ママ「don't look. close your eyes.」

チップとデールをドアのめくれる部分に隠す

ママ「O.K. Open your eyes. Find Chip and Dale!」

響 「Hmm.... in the piano?」ピアノをめくる

ママ「There are not Chip and Dale ( in the piano)」

響 「I know ! Clock!」言いながらめくる

ママ「No, no, no! Say an answer first.」

響 「エヘヘヘヘ〜〜〜、Behind ther door?」
   ドアをめくる
  「Got you ♪」

何度もやってるうちに、早くめくりたくてbehind, in , underがテキトーになる響。
さらに紙が破れそうな勢いでめくり始めたため、破れる前にゲーム終了。

親が一緒に遊んであげなくちゃいけないので、親のセリフがガイドに載っていれば親切なのになぁ〜って思いました。
『私、This is a pen.レベルなの』ってお母さんはどうするんだろう?

ここまでレッツプレイをやってみて思ったんですが、もう少し響が成長してからでもいいかな?と。
英語以前の問題で、落ち着いてまだ遊べない、取り組み内容があまり理解できないという印象でした。

今のところ響がレッツプレイをやりたいと言う時だけ遊んであげようかな〜と思います。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



2008.04.22 Tuesday 14:34 | comments(4) | - | 

DWEのADさんから電話があって…

土曜日って周りのみんなはパパがお休みなので、意外にヒマな事が多い私たち親子。

『今日は何しようかなぁ〜』と思っていたらDWEのアドバイザーさん(以下ADさん)から久しぶりに電話が来ました。

近くで入会案内イベントをやってるので遊びに来て下さいとの事。

お天気が良くて出かけたいモードだった私たちは、早速行って来ました。

去年、DWE30周年記念で発売されたくまのプーさんがメインのMy adventureをADさんは購入したそうで、いろいろお話を聞かせてもらいました。

絵辞典をペンでタッチするとテレビから音声と映像が流れるという教材です。
内容的には小学生くらいがちょうどいいんじゃないかと言ってました。
私もDWEから着た案内に目を通しましたが、同感。

それより!

これはまだ確定している事ではないから大きな声では言えませんが、この絵本とテレビが連動するシステム、ファンウィズワーズやDWEのメイン教材にも取り入れられる可能性が高いとか。

またバージョンアップでプラス十数万とかでそのうち案内が来るんだろうか?!
もしそうなったらリープパッドの存在が薄れちゃう感じもします。
我が家は買い替える事はないけど、ちょっと体験してみたいです。

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.04.19 Saturday 21:23 | comments(3) | - | 

Worldwide Kids English体験DVDはここでもらおう!

ベネッセから発売された幼児英語教材『Worldwide Kids English』。

体験DVDだけでも数があれば活用できるから、もらっておいた方がいいですよね^^
でも対象年齢が1〜2才となっていたので、体験DVDの申し込みはしていませんでした。

昨日CSチャンネル、キッズステーションのHPを見ていたらプレゼントキャンペーンをやっていました。
商品券やポップアップ絵本等が当たる懸賞なんですが、もしはずれても応募者全員『Worldwide Kids English』がもらえるそうです。

私は商品券orダイソンの掃除機に目が奪われて応募しましたが、どうせ体験DVDもらうなら他にもプレゼントある方がいいです^^

こちらから応募ができます♪

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.04.19 Saturday 10:11 | comments(0) | - | 

NHK英語講座リトルチャロ

4月から始まったNHK英語講座リトルチャロ

お友達がやってるそうなので、私も本腰入れてじゃないけど軽〜くやってみる事にしました。

毎日ラジオを聞いてテキスト眺めて…なんて私には無理ムリと思っていたら、さすがIT時代は違います。

ネットで2週間分のラジオ放送は聞けるし、ミニテストもあるし、週ごとのキーフレーズや単語が音声付きで確認できる。

ラジオ、テレビ、ネットと連動してるんですね〜。

リスニングやグラマー、スピーキング等5つの項目に分かれたチャートがあって、テスト結果から自分のレベルを知る事ができます。

今週は今のところパーフェクトで、キレイな五角形チャートですが、先週、先々週はかなりいびつな形に。

自分の弱い部分が一目で分かります。
私の場合、特に単語のスペルが弱い事が明からさまな感じ。
答えは分かるのに単語のスペルをことごとく間違ってしまい、五角形になるはずのチャートが台形みたいになっていました。

テキストを購入した方がいいんだろうけど、軽く続けるくらいならテキストがなくても十分です。
ただテキストがないとテキスト問題のシーンだけは何もできませんが。

当然と言えば当然ですが、幼児向けではないので言い回しは大人が使う言葉が多いです。
でもなるべくずっと子供と英語で会話したいなら、今から勉強していかないときっと子供の吸収力にはついていけないだろうな…

普段の生活英語は子供との会話だけの私にとっては、リトルチャロレベルは新鮮だし、
すっかり忘れていたフレーズや単語を思い出すいい機会。
娯楽的に聞いていこうと思います♪

down英語育児や幼児教育されてる方々down
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

2008.04.17 Thursday 08:42 | comments(9) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>