<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

3歳5ヶ月のまとめ

このblogでは3ヶ月ごとに響の成長をカテゴリ−分けしていますが、もうまた新しくカテゴリー作るの?!ってくらいあっという間です。

久々に成長記録を。

・幼稚園の影響か「俺」「やめろ」「コノヤロー」等、男の子っぽい言葉を
 使う事も増えた。

・トイレにはほとんど入れてもらえず。ドアも閉めるしカギもかけるように。

・お片づけ等、したくない時に「疲れて動けない」とか「眠たい」等
 言い訳するようになってきた。

・怒ると口をワナワナさせるようになってきた。
 申し訳ないけど笑っちゃう^^

・食事後、食器を下げるのは響の仕事になってきた。

・数字の認識がだいぶ発達してきたせいか、時計を見て何時なのかをすぐに
 知りたがるようになってきた。

・ミニカー類での遊びがだんだん減ってきている。
 ミニカー遊びの時は英語が多かったが、日本語の方が多くなってきている。

・おりがみ、ハサミ、セロテープ、のり等を使って何か作りたがる事が
 多くなってきた。(何作ってるのか分からない程度だけど…)

・映画館デビュ−を果たす。見たのはカンフーパンダ。
 ちゃんと何かあっても小声で話したりとおりこうさんにしていられた。
 大人ばりに手元を見ずに、ひたすらポップコーンを頬張りながら見ていた。
 見終わった後は、カンフーモードで何の映画を見たのか明かな感じで子供らしい^^

・お友達と遊んでいる時、よほどの事が無い限り「ママー」と来なくなった。

・音楽番組大好き。幼児向けの音楽番組には見向きもしないが、JPOP系の番組が
 始まると釘付けになる。

・パパに「もうゲームやめて」と言うと決まって響が「パパまだゲームしてる
 でしょ!」と怒る…^^;

・ママとは日本語でも会話ができるという認識がはっきりとあるので、私が英語で
 話しかけても日本語で返答する事が多くなってきている。
 ダメと言われると日本語でダメなら英語で、とでも思うのか英語で聞いてくる。
 私以外の第三者(先生)の必要性を感じてきている。

・おやつ類は手の届かない高い場所へ置いていたが、私の見てない時を狙って
 イスを持って来て、それでも届かない時は菜箸を使って取るようになった。
 そして隠れて食べる…
 カーテンの隅とかにお菓子の袋が落ちている事がしばしば。

・誰かが言い合いしていると必ず「ケンカしない!!」と注意しに行く。
 そんな響が一番怒っている感じ。

・オムツは取れたが、寝る時はオムツ。
 朝、起きたらすぐに脱がさないと平気でオムツにして、トイレには行こうとしない。

・私が体調の悪い日は「ママ寝てていいよ」と言ってくれる。
 着替えも自分でするし、炊飯ジャーからご飯をよそって冷蔵庫から何かしら出して
 食べている。音で分かるので響の元へ行くけど「自分でできるから寝てなって!」
 とたいてい言われる。
 
ほとんど手がかからなくなってきたので、二人でお出かけするのが楽しいこの頃です♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.08.04 Monday 11:59 | comments(6) | - | 

英語拒否の逆バージョン

数日、妹親子と函館へ遊びに行きました。

帰宅して後片付けをしていたら「ママ、キュリアスジョージ見たい」と響が言うので、セットしていたら

「ママ、英語で見てもいい?」

と聞いてきました。

札幌から函館までの片道約6時間、車内でキュリアスジョージのDVDをずーっと見ていたんですが、妹の子供もいたので日本語吹き替えで見ていたんです。

全くと言っていいほど英語に触れていなくて、どっぷり日本語に浸かっていたからキュリアスジョージも日本語で見たいと言うと思っていたから、意外な言葉でした。

「英語がいいの?」

と聞き返すと響からこんな返事が返ってきました。

響「みんな英語分からなかったけど、響とママは英語分かるもんね。」

ママ「そうだね。」

響「◯◯くん(従兄弟の名前)達と英語で見たらブッブー(ダメっていう意味)。
  英語の解るお友達だったらいいんだよ。
  だからね、◯◯くん達と一緒にいる時は英語でお話しないの。
  分からなくて悲しくなっちゃうから。」

ママ「そうだね、その方がいいね。」

だいぶおしゃべりが上手になってきて、響の中でどうやって日本語と英語を使い分けているのか、響の口からこうやって聞く事ができるようになってきました。

さらに私は聞いてみました。

ママ「じゃぁ◯◯ちゃん(英語の分かるお友達)とは英語でお話したらいいね。」

響「んー、でも◯◯ちゃんは英語じゃなくてもお話できるからいいの。」

まぁ確かに…
やっぱり母国語は日本語だから、日本語優先なんだなって思いました。

でもそのお友達と遊んでいる時に「英語で話そうね」と言って、たまに私が会話に入ってあげると私が抜けてもそのまま英語でコミニュケーションを取っています。

どちらかが日本語を1度でも使うとそのまま日本語モードになってしまいますが…

様子を観察して『きっとこうなんだろう』と思っていたけど、だんだん本人の口から真相が聞けて面白いです。

英語に触れていなかった反動なのか、寝る前の絵本タイムの絵本は「全部英語の絵本がいい」とリクエストされました。

不思議〜〜


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


  

2008.07.30 Wednesday 22:00 | comments(4) | - | 

ニコロデオンのアクティビティ

日本のニコロデオン公式HPってそれほどコンテンツが豊富じゃないんですけど、アメリカの公式サイトはかなり使えます。

響くらいの年齢(3歳前半)ならweb上でできるゲームがいくつもあるので、英語の説明を聞いて自分でプレイしています。

Nick Jr.comのトップページからゲームサイトへも行けるし、アクティビティ類もあります。

プリントアウトして使うアクティビティはママ英語が多少必要になりますが、webゲームなら説明や指示の音声ガイダンスが流れるので、ゲームの方がとっかりやすいかも。

ちなみに響はワンダーペッツとドーラの従兄弟ディエゴのゲームが好きです。

いつも見ている番組が、自分の起こしたアクションによって進んで行くのが楽しいみたい。

例えばワンダーペッツでは、オープニングと同じ感じで始まり、どの動物を助けに行くか選ぶ事ができます。

とりあえずイルカをチョイス。

その後、ワンダーペッツ達に好きな服を着せて、フライボートのパーツを探して組み立てたら出発!

魚の群れを避けながら赤ちゃんイルカの元へ行き、無事ママの元へ返してあげたら成功です。

最初に名前を入力するので「HIBIKI save the day!」等テロップに出てくるから、文字を読める子は嬉しいかもしれません。

ゲームではなくストーリーを見るread alongっぽいものもあるので、ニコロデオンチャンネルに契約していなくても、ここのHPで楽しむ事もできます。

とにかく書ききれないほど、たくさんのアクティビティが詰まっているHPなので、是非チェックしてみて下さい♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.07.23 Wednesday 12:08 | comments(3) | - | 

英語のワークブック始めました

そろそろフォニックスのワークブックしようかな?って思っていたんですが、響の様子を見ている限りまだ少し早そうなので、今やってる七田のプリントのように、幼児の知恵系のワークブックから始めてみる事にしました。

相当量あるワークブックで2cm以上の厚みがあります。
でもリングファイルなので、小さな子供でも使いやすいようになっていました。

線書きの練習から始まり、アルファベット、言葉のリズムマッチング、数字、色、形、同類を探す遊び、反対語、感情を表す言葉、四季、等々テーマにしている内容は七田プリントのAより少し易しいけど似ています。

子供への指示が一応ページ毎に書かれているので、私はそれを読み上げてから理解しているようならそのままやらせるし、必要であれば少し補足して英語で説明をします。

と言ってもとても簡単でシンプルな説明です。

ちょうど七田プリントAを続けていて、ただそれが英語になっただけなので響はなんの抵抗もなくやってくれています。

今、プリントが楽しい時期なので良かったのかもしれません。

七田プリントでは×(バツ)を書く事が多いんですが、英語のワークブックになると「エックス」と解釈していました。

同じ形なのに、英単語がそこらじゅうに並んでいるとそういう風に思うんだな〜って、ちょっと感心。

コストコで1,400円くらいで売っていました。

アマゾンより300円くらい安かったです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.07.20 Sunday 09:10 | comments(4) | - | 

終業式にとっても可愛い出来事が

今日は幼稚園の終業式&懇談会でした。

先生から子供達の様子を聞いたり、母親同士の交流の場があっていろんなお話を聞いて『うちの子だけじゃなかったぁ〜』と安心したり、女の子のおしゃまっぷりに驚いたり。

入園式以来、お母さん達とは会う機会がほとんどなかったんですが、夏休み中遊ぶ約束をさせてもらったりして有意義な時間を過ごしました。

幼稚園を出ようとした時でした。

席が離れていて一度もお話をしなかったお母さんが足早にやって来ました。

「うちの娘がいつも遊んでもらってるみたいで、響くんのお話をよくするんです。FAX付いてるなら、連絡先交換しませんか?」

もちろんO.Kして、少しお話をしてから帰宅しました。

夕方、FAXが届いたんですがその内容がとっても可愛らしくてo(*^▽^*)o

今日、懇談会の時、響と遊びたかったけど恥ずかしくて行けなかった事、先週から響宛にお手紙を書いて用意してくれていたけど、渡せないまま夏休みになってしまったので、その手紙を渡したいという事などが書かれていました。

まだ3歳なのにぃ〜〜〜、響にお手紙書いてくれたなんて〜〜〜ラブ

誰もいないのに思わず「可愛いーーーーーぴかぴか」と1人でテンション上がる私。

なんて可愛らしいんだろうと誰かに言わずにはいられなかった私は、すぐさま仕事中だというのにパパに電話してしまいました汗

その後、響にその事を話してクラス写真を見せながら「どの子?どの子?」って聞いたんですが「ママ、やめて!」と照れて怒ってました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.07.18 Friday 21:09 | comments(4) | - | 

家庭英語に向く子と英会話教室に向く子

少し前、英会話教室の体験にいくつも足を運びましたが、結局どこの教室にも通う事なく、相変わらず家庭で英語に触れるだけに留まっています。

気に入った教室がなかったというのも理由の1つですが、実はそれと同じくらい大きな理由がもう1つあります。

それは響の性格。

英語の勉強をしっかりしているのになかなか効果が上がらない人、それほど英語レベルは高くないのに英語でコミニュケーションが取れてなおかつ楽しんでいる人、いろいろいます。

英語ができるできない以前の話で、コミニュケーションしたい!楽しい!って人はどんどん伸びていくんだなぁ〜っていうのが実感です。

英会話教室をアウトプットの場と考えている場合、相手に心を開いているかがすごく重要な事だと思うんです。

そこが響にとってはとてもネック。

少し前に響の通っている幼稚園へ行く機会がありました。

その時、先生に少しだけお会いして園での様子を聞きいたんですが、ちょっとビックリした気持ち半分、やっぱりか…という気持ち半分でした。

もう幼稚園に入って4ヶ月目ですが、先生は「響くん、最近自分からお友達に話しかけるようになりました」って。

4、4ヶ月も…かかりましたか……( ̄_ ̄|||)

一応いつもお友達と一緒にいるみたいですが、口数が少なく、自分の意志をなかなか言えないようです。

つい先日行われた幼稚園の七夕祭りでも同じクラスのお友達に「ひびきくーん」と手を振られましたが、いつもと環境が違うせいか私の後ろに隠れてお友達をじーっと見つめる響。

盆踊りもクラスで響1人だけ、最後まで輪の中に入れずじまいでした^^;

クラスに1人くらいいる極度な内弁慶くんです。困ったもんだ…( ̄_ ̄ i)タラー

こんな性格なので、今のところ響は家庭英語どまりです。

もし今、英会話教室へ通っても週1回ではいつになったら先生や生徒に心を開けるか分かりません。

響の場合に限ってですが、英会話教室の内容と同じくらい響が馴染めそうかっていうのは大事なポイントでした。
体験ごときで何が分かる?!って感じでもあるんですが、体験だけでも結構分かるものです。

響が英会話教室へ通う時は『相手に心が開ける時』なのかもしれません。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2008.07.17 Thursday 22:48 | comments(7) | - | 

定山渓自然の村〜幼児のための野遊びの森〜

何度か『広報さっぽろ』で目にして気になっていた、定山渓自然の村で行われる『幼児のための野遊びの森』に参加してきました♪

親子一組2,500円で参加できます。
地下鉄真駒内駅からバスが運行されるんですが、うちからは遠いので車で行きました。

思ったより施設もキレイだったし、すごく楽しかったです^^

今回のスケジュールはフルーツゼリー作り、お弁当タイム、小川で泥だんごを作ったり竹でみずでっぽうを作って遊んだり。

定山渓自然の村

定山渓自然の村

定山渓自然の村

定山渓自然の村

目一杯遊んだ後は着替えて、最初に作ったゼリーをみんなで食べました。

定山渓自然の村

定山渓自然の村

この時に出て来た水なんですけど、ペットボトルに日付と「シラカバ」って書いてあって、何かと思ったらシラカバの木の樹液でした。

ほんのり甘くて美味しかった♪♪
響も全部飲み干していました。

帰り道、自然の村を出てすぐに体長1.5mはありそうなヘビに遭遇!!

あんなに大きなヘビを動物園以外で見たのは初めて。

車を止めて草むらへ逃げて行くまで観察し、子供達は大興奮でした^^

『幼児のための野遊びの森』年に6回開催されるそうで、今年は残すところ9月だけという事なので、できたらまた参加したいです。

幼稚園を休んで参加している親子も結構いました。

なかなかオススメですよ♪

ちょうどこの定山渓自然の村へ次の連休、キャンプへ行く予定なので下見にもちょうど良かったです。

キャンプが楽しみだ〜o(*^▽^*)o~♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.07.15 Tuesday 21:57 | comments(4) | - | 

英語の語りかけをするなら毎日ね

ここのところ体調を崩していたのと、だいぶ複雑な事を言っても理解するようになってきたので、ほとんど英語での語りかけをしていません。

当然、響の発語も少なくなってきています。

ただ話さないからと言って英語力が劣ってきているという訳でもないらしく、TV等見ていても、「今〜って言ったね」とか久しぶりに見るDVDでは新しい反応を見せるようにもなっています。

ディズニー映画のカーズなんかは100回を有に超える程見ている事と、響の年齢も上がって来ているので、今まで質問してこなかったような「ピストンカップってすごいの?」とか会話でしか分からないニュアンスのシーンを見て「マックイーン意地悪だね」って言ったりします。

でも語りかけをこのまま尻すぼみしちゃっていいのかなぁ〜という危惧感も一応あって。

受け身の英語は大量のインプットで伸びて行くとは思うんですが、アウトプットというよりも、『英語で考えて自分の言葉で伝える』という能力が停滞しないか?が気がかりです。

アウトプットという言葉は絵本の暗誦やDVD等で覚えたフレーズをそのまま言う事も含まれるような気がするので、あえてこれをアウトプットという言葉にしませんでした。

しばらく英語での語りかけをしなくなると、びっくりするくらい自分の口からすっと英語が出てこなくなったので、なおさらこのままで大丈夫?と思うようになったのかもしれません。

単語を知らないとか、センテンスを作れないとかじゃなくて、頭が英語にパッと切り替わらないんですよね〜。

まぁ響の年齢だともっと頭が柔らかいと思うので、全く同じだとは思いませんが、ちょっと話さないとこんなに英語が口から出てこないんだから、響もそうじゃないか?って思っちゃいます。

なので、今日はなるべく英語で話しかけよう〜っていうんじゃなく、やっぱり習慣にした方がいいかなって思います。

特に英語のスクールに通っておらず英語でコミニュケーションする環境がないので、なおさらそう思うのかもしれません。

英語でなるべく話す!って思っても体調崩すとすぐに日本語一辺倒になってしまうのが、うちではネックになっています。

それの繰り返しで、気づく事も多いんですがなるべく英語でも話しかけてあげる環境を作ってあげたいな。

** 昨日の取り組みと様子 **

・七田プリントA 3枚
・ニコロデオン(リトルビル・ワンダーペッツ・ドーラ)を見たり聞きながら遊んだり
・Zippy and meのDVD2を自分でセットして見ていました(久しぶり!)

今まで歌った事がなかったのに突然絵辞典のホットドッグを見てDWEのYummyYummyFoodを歌い出す。でも、フレーズが少し抜けていた^^;


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.07.14 Monday 09:14 | comments(6) | - | 

これこそ『親子英語』かもしんない?!

今日、めずらしく6時頃寝た響が8時頃起きてきました。

こんな中途半端な時間に起きちゃって、一体何時に寝てくれるんだろう?って思ったんですけど、ちょうど頂いたお刺身を食べきれなかったので、家族みんなでパパの実家へお刺身持ってgo!

さんざん遊んで10時過ぎに帰宅し、夜も遅いので絵本の読み聞かせはせずにそのまますぐ寝せようとしました。

でも布団に入ったら絵本タイムが身体に染み込んでいるせいか「ストーリータイム」としつこい響。

電気を消して暗くすればすぐに寝そうな雰囲気だったので、電気はつけたくない私。

そこで、電気を消したままたどたどしい英語ながら「Close your eyes. Once upon a time〜」と即興物語を話してみました。

私達家族が登場人物の簡単なお話です。

「One more story」とせがまれ3話、お話しました。

1話目は響とパパが野球をするお話です。

2話目は朝起きてから幼稚園へ行くまでの、いつもの日常をそのまま聞かせました。

3話目は響とパパが動物園へ行くお話。

英語で物語を話すってこんなに難しいものかと痛感。

途中、「They had a great time.」と言おうと思ったのに、先を考えながら話していたらhadが抜けていました。

「ママ、haveでしょhave。」と指摘されるまで気づかなかった私…^^;

「ん?あっ、hadね。They had a great time.」と言い直しさせられたり。

すっかり頭が疲れちゃった私は、これ以上お話を聞かせる気力もなく、質問コーナー開始。

「パパと響は動物園で何を見たの?」「ライオンは何匹いた?」「ベースボールはどっちが勝った?」などなど。

はっきり言って私の作るお話なんて簡単すぎるっていう感じでした^^;

でも、もっと上手にストーリー作れたら、こんな楽な事はない!とも思いました。

だって絵本を用意しなくてもいいし、電気は消しままでいいし、なにより自分が主人公のお話は響がとても嬉しそうでした♪

「Natty is Hibiki's dog. Her mouth smells.」

で、笑ったり。

子供は汚い、臭い、下品系は喜びますね^^;

事前にストーリー考えて、寝る前にお話してあげたら私の勉強にもなるし、響も喜んでくれそうでいいかも♪って思いました。

実際にできるかな〜?!


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
応援クリックして頂けると
励みになります♪♪
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.07.12 Saturday 02:16 | comments(3) | - | 

DWEのG-Playerはスゴイのか?!

DWEから新商品が発売され、ADさんは忙しそうですね^^;

我が家にもADさんが絵辞典マイアドベンチャーとG-Playerに対応した新しいファンウィズワーズを持って来ました。

響の反応は上々です。

カードや本をペンでタッチするとテレビと連動して、映像が出て読み上げてくれるから「ママこれなんていうの?」っていちいち呼ばれなくていいという部分ではかなり魅力的。

おまけのSBSのsongDVDが私としては一番魅力だったんですけど、今回は見送りました。

ファンウィズワーズはもともとそんなに欲しいと思っていたわけでもないし、マイアドベンチャーは響の年齢ではまだ早く、多分3年後くらいにならないと活躍しないでしょう。

何よりセットで11万円という価格が…

G-Playerは画期的だし、これからメイン教材等もきっとG-Player対応になっていくと思いますよとADさんは言っていました。

G-Player対応製品を作るのは比較的安価で時間もかからないそうです。

そりゃそうでしょうけどね〜、世界を見渡してみると絵本と連動させる機械や、もっと高機能な知育玩具があるわけですよ。

LeapFrog社の商品やStoryReaderでもTV連動版なんていうのもありますしね。
フォニックスやリーディング教材でペンを使って読み上げたりする知育おもちゃが海外には結構あります。

しかも輸入して送料やら何やらかけたって、今回のセットなんてお呼びじゃないくらい安くあがります。

我が家は庶民なので今回は…とADさんにお話しました。

今回のセットでアフターを気にして購入を迷っているユーザーさんって多いみたいですね。

本は3年保障、G-Playerに関しては1年保障。

子供が使うものだから、DWEの他の教材と同じような扱いにしてもらいたいところですねー、って買わないけど^^;

私の見たところG-Playerはもし壊れちゃっても市販の安いG-Playerでも代用できそうな気がします。

さらに、あんな事やこんな事をすれば一台は我が家に、もう一台やおばあちゃんの家用になんて事もできそうです。

** 昨日の取り組み **

・七田プリントA 6枚(2日分)
・DWEレッツプレイ3のDVDでマスクを作るチャプターばかり何度も見る
・ニコロデオンでニックジュニア系のみ1時間くらいかけ流し
・DoraちゃんのDVDゲーム
・Doraちゃんの従兄弟Diegoのゲーム(U.SのNick Jr.サイトにあります)
・しちだのひらがなチップで遊ぶ


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
ランキングに参加しています^^
応援クリックして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.07.10 Thursday 09:36 | comments(0) | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>