<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

70%OFFで買った絵本

昨日の夕方、週末に洋書絵本が再入荷すると聞いていたので、丸井今井のジュンク堂へ再びGo!

有名どころの絵本がたくさんあって、特にエリックカールの絵本は数も種類も豊富でした。

前回は売り切れてなかった朗読CD付きの絵本やしかけ絵本、絵辞典なども増えていて、WeeSingも数種類入荷していましたがほとんどがカセットテープでした。

今回購入した絵本はメジャーなものばかり選んでみました。

Goodnight Moon
Goodnight Moon
posted with amazlet at 09.01.12
Margaret Wise Brown Harperfestival 売り上げランキング: 3896
おすすめ度の平均: 5.0
5 アメリカ人が幼子に必ず読み聞かせるクラシック5 とても気に入りました!5 添付のCDがGOODです

ペーパーバッグですが、ハードカバーとほぼ同じサイズのもので、こちらは300円でゲット。

Raymond Briggs' the Snowman (Step Into Reading Early Books)
Michelle Knudsen Raymond Briggs Random House Childrens Books 売り上げランキング: 5737
おすすめ度の平均: 4.5
5 For all ages For the world3 趣には欠けますが4 さらっと読めて,感動できる5 Beyond `Frosty`

STEP into Readingシリーズでスノーマンがあるとは知りませんでした。
ステップ1ですが、幼稚園児にちょうど良さそうな感じです。
少年の作った雪だるまが夜に動き出して、一緒に遊ぶんだけど、朝起きて外を見てみると昨夜一緒に遊んだ雪だるまは溶けてなくなっていたというちょっと悲しいお話なんですが、イラストが温かでやんわりジーンときます。
150円でゲット。

Giving Tree
Giving Tree
posted with amazlet at 09.01.12
Shel Silverstein Harpercollins Childrens Books 売り上げランキング: 1557
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人になってから読み返したい感動作5 無償の愛5 枝じゃ家は作れないでしょ。5 おおきな木1 がっかり

邦題では「大きな木」としてあまりにも有名な絵本です。

比較的文章も淡々していて短かったりするので、響にも理解できなくはないですが内容の深さを理解するにはまだしばらくかかりそうな感じ。

私が小さい頃、これを読んで感動したので我が家の本棚に並べておきたいと思っていた一冊でした。

夜、久々にこの本を一人で読んで涙してしまいました^^

できれば日本語版も手元に置いておきたいです。

こちらはハードカバーを800円でゲット。

Biscuit (My First I Can Read)
Biscuit (My First I Can Read)
posted with amazlet at 09.01.12
Alyssa Satin Capucilli Trophy Pr 売り上げランキング: 24337
おすすめ度の平均: 4.5
5 かわいい!かわいい!5 優しい気持ちになります5 おやすみの前のなごみ犬5 わんこは好きですか?4 ほほえましい絵&内容

このシリーズも有名ですね。

もう響のレベルでは易しすぎるかな?とは思いましたが、響が自分で読む様になった時の練習用という事で。

うちにもワンコがいるから、響の生活と重なる部分も多くていいかもと思って購入した絵本です。

150円でゲット。

Curious George's First Day Of School (Read-Along Fun)
Margret Rey H. A. Rey Houghton Mifflin (Jp) 売り上げランキング: 50768
おすすめ度の平均: 5.0
5 子どもの多読に

響が大好きなキュリアスジョージ。

キュリアスジョージはお話が長いから朗読CD付きは助かります^^;

450円で購入しましたが、このシリーズは定価で購入しても千円ちょっとだからお得な絵本シリーズだと思います♪

Rainbow Fish Finders Keepers: Finders Keepers (Festival Readers)

Harperfestival
売り上げランキング: 311013

このRainbow fishシリーズはDWEユーザーの方ならご存知のはず。

マーク先生とルー先生が朗読しているCD付きの絵本をタイトルは違いますが出しています。

先に紹介したSTEP into Readingと同じサイズのペーパーバッグ版です。

こんなのがあるとは知りませんでした。150円でゲット。

ジュンク堂へは2回行きましたが、皆さん大量に買っているので行くなら早めに行く事をオススメします。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2009.01.12 Monday 12:22 | comments(5) | - | 

洋書70%OFF

このブログで「ジュンク堂で1月いっぱい洋書70%OFFをやってる」とコメントで教えてもらったんで、昨日行ってきました。

5日オープンなのに、もう棚はかなりガラガラの状態。

ですが、スクービードゥーのシリーズを150円で数冊、同レベルの絵本2冊、WeeSingのCDを450円くらいで1つ買ってきました。

今週末に洋書が再入荷すると張り紙があったんで、店員さんに「今週末って土曜日ですか?」と聞いたんですがまだはっきり分かっていないというか、本は順次送られてくるので早い本は金曜日あたりから並ぶんだそうです。

ちょうど明日はDWEの週末イベントへ行く予定なので、ついでにまた丸井今井を覗いてこようと思ってます。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.01.09 Friday 09:33 | comments(2) | - | 

ついに来た!ルー語

冬休み中で、英語に触れる時間は普段よりたくさんあるんですが実は幼稚園へ行ってる時より英語に触れていなかったりします…^^;

幼稚園のある日はその日のリズムというかスケジュールを逆に決めやすいからかな?

朝にスカパーで英語のアニメ等見て、帰って来てからひと遊びした後、夕飯の支度をしている間に英語のDVDを見て、お風呂、夕飯、絵本タイム、寝る、というのがいつものパターン。

今回の冬は我が家にもWiiが登場し、ゲームする時間も新たに増えた事もあって英語に触れる時間が少なくなったのかも?!

乗り物好きの響はマリオカートに夢中。

あんなに集中するならWiiで遊びながら英語も学べる物ってないものか?と思う程ですが、DSと違って日本のWiiで海外のゲームは遊べないみたいです。

日本語がどんどん達者になってきた響は、今まで少なかったルー語っぽい言葉も言うようになってきました。

ディズニーチャンネルの番組のお話を私にしてくれた時、「ハンマーがね、土をdig,digしてぇ〜」とハンマーはまだいいけど「digする」って!

他によく言うのが「ブラスター」。

日本語の擬音語的によく使います。

「ビューンって行って」等の代わりに「ブラスターって行って」って感じで使ってます。

他には私に怒られた後、しばらくして「ママ、Still Angry? Happy? Sad?」と聞いてくる響。

なんて答えようか考えていると「そんな黙ってたら、響、コンヒューズなっちゃうから止めて。」とか言います。

ちゃんと意味分かって言ってるんだろうか???

英語の進歩はあまり見られない事が多いんですが、今まで一度も提出できなかったDWEの歌のCAPテープ、ついに1つだけ録音に成功しました♪

響が歌いながら踊り始めたので、デジカメで動画をコッソリ撮っていた時の事。

What's your name?の歌の名前部分を自分の名前と私の名前に置き換えて歌い始め、偶然動画に収める事ができました^^

今月はそれをCD音源に変換して提出できそうです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.01.08 Thursday 00:04 | comments(2) | - | 

お年玉の使い道

今日から仕事始めで、響を連れて会社に行ってきました。

思いがけず職場の方から頂いたお年玉は「好きな物買ってね♪ママに貯金しないでって言っておくからね。」の一言から、響が欲しい物を自分で買う事になりました。

毎年、親戚からもらうお年玉は全部貯金するので、お年玉を好きに使うのは生まれて初めての響。

仕事帰りスーパーに立ち寄り、私がお野菜を選んでいる間、響はお菓子コーナーで買う物を選ぶ事に。

「ママー!ママー!」

響はとっても嬉しそうな顔で私の元へ駆けてきました。

小さな子供用の買い物かごの中を覗いてみるとアイスクリーム2つにおまけ付きのお菓子が1つ。

「バニラはパパの、コーヒーはママの。響はおもちゃのお菓子。」

私が子供だったらぜ〜んぶ自分の好きな物買っちゃうだろうなー。

パパとママの分も買ってくれ嬉しかったです♪

さらに「ママ、いちごも買ってあげようか?それともみかんがいい?」と聞いてくれるので、「響のお年玉なんだから、響の好きな物買っていいよ。」と言うと「響はぁ〜、ママがHappyだと響もHappyになっちゃうから買ってあげるって!」と言ってくれて…

ひーびーき〜〜〜〜 (──┬──__──┬──)

感激してしまいました^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2009.01.05 Monday 16:13 | comments(2) | - | 

理解力は年齢相応、スピーキングは年齢以下

この絵本、数ヶ月前に購入しました。

内容はと言うと、寒い雪の日、お腹を空かせたオオカミの家に寒さをしのぎたくて子羊がやってきます。

オオカミは家に招き入れ、子羊スープにして食べようと企みます。

この時点で響は子羊が食べられちゃうと思い、「ママこれ怖いからヤダ」と言うのでお蔵入りになっていました。

それからしばらくして、この絵本をペラペラ一人で響がめくって見ている事がありました。

最初のシーンのお話を聞いて怖いと思ったようですが、後半にはオオカミと子羊が仲良くしているイラストがあったのを見て、最近になって「これ読んで欲しい」と言ってくるように。

なるべく美味しい状態で子羊を食べたいと考えたオオカミは、お腹をいっぱいにさせてあげたり、暖を取らせてあげます。

いろいろ子羊のお世話をしているうちに、愛着が湧いて来てしまったオオカミ。

オオカミは食べる事を諦め「ここにいると食べちゃうから出て行きなさい」と暖かいセーターを着せて、子羊を閉め出します。

ところが今度は暗い森の中へ一人で行ってしまった子羊の事が心配になってきました。

たまらず子羊を探しに行くオオカミ。

結局見つけられず重い足取りで帰路につくと、オオカミの家で子羊が暖をとっていました。

子羊を食べない事を約束して仲直りした2匹は一緒に野菜スープを作って、めでたしめでたし、というお話です。

レベル的には4歳近い響に読み聞かせしている日本語の絵本と変わらない程度です。

「今のは誰が言ったの?」「なんでold wolfはそんな事言うの?」等の質問から響はほとんど理解している感じでした。

理解力は私が思っている以上にありそうですが、スピーキングに関しては停滞している感じがします。

まぁ話す機会もほどんどないし、しょうがないかなとも思います。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.12.19 Friday 11:00 | comments(2) | - | 

アグリー・ベティを見て笑う息子

¥ 790
Amazonランキング: 1418位
Amazonおすすめ度:
笑える
煌めくエミー賞受賞作。
イケてない子がイケてる子になる話じゃない!
体調が良くない日が続いて更新が滞ってましたが、英語はぼちぼち続けています。

スカパーのニコロデオンチャンネルにここのところ飽きた様子の響を見て、先月からスカパーでディズニーチャンネルを契約してみる事にしました。

スティッチが大のお気に入りみたいで、ゲラゲラ笑いながら見ています。

同じくディズニーチャンネルで放送しているアグリー・ベティは私がハマッているドラマです。

ファッション雑誌の会社にタイトル通り醜いベティという子が入社して、ドタバタ劇が始まるんですがエミー賞受賞しただけあって、面白い!

ユーモアがあって、ベティの見た目は醜いけどキレイな心に胸打たれるシーンもたくさんあり、ディズニーらしいです。

日本語吹き替えが放送されてるので、最初はそれを見ていたんですが早く先が見たくてニコニコ動画で続きを今見ています。

ニコニコ動画では字幕なんですが、一緒に観ている響が意外なところで笑ったりするんで驚きます。

スティッチを見て笑うのはリアクションも面白いから分かるんですが、アグリー・ベティではトークを聞いて笑う事がよくあります。

分かってるのか?!

ベティ家族はメキシコ人で、何かのシーンで「この人の英語なんか面白いね。」と響が言った事がありました。

日常会話で響が何か英語を使う時、響の中ではメキシコ訛り風だと思われる感じでわざと言って「響面白い?楽しい?」と聞いてきたりします。

ドーラちゃんも見ていたせいか、ドーラちゃんだけを見ていた時は言わなかったのにメキシコ風に言う時「オラ」とか「グラシアス」等を付けて雰囲気を出したり。

あと最近気づいたというか定着してきたのが、I, my, me等の使い分けを間違わなくなってきた事。

それに例えば、お出かけ中にかぶっていた帽子が見当たらなくて「Where's your hat?」と私が聞いた場合。

最初は「Bag」だけ、次に「This bag」さらに進化して「in a bag」、今では「in my bag. (バッグのファスナーを開けて)See?」と着実に進歩しています。

物等にmyやyour、her、hisを付ける習慣って英語ほど日本語にはないんですが、響は無意識的に使っている様子が伺えます。

他に最近驚いたのは「structureってママ知ってる?家とかコンビニとかはstructureだよ。」と教えてくれました。

どこで覚えたのかはサッパリ分かりません^^;

私もiKnowをやって初めて知ったくらいです。

他には先日、幼稚園から帰ってきた響と幼稚園での出来事を話していた時の事。

響:◯◯くんが◯◯ちゃんをドンって押して◯◯ちゃん階段から落ちちゃったんだよ。

私:響はその時どうしたの?

響:可哀想だな〜と思ってた。

私:見てただけ?助けてあげれば良かったのに。

響:大丈夫?って言ったよ。

私:そっかぁ。先生は知ってるの?

響:知らないと思う。

私:一応先生に言っておいた方が良かったんじゃないの?

響:う〜〜ん… No opportunity...

いきなりopportunityと言われ、頭の中の辞書を高速でめくり…

確か「機会」とかそんな意味だったっけ?

先生に言う機会がなかったって事を言いたいのかな?

子供が大人が使うような言葉をたまに使うのは、日本語だけじゃなく英語でもそうなんだと思いました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2008.12.13 Saturday 10:01 | comments(3) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |