<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

新七田プリントと旧七田プリント

久しぶりに風邪を引いてしまい、DWEのレッスンは放置でしたが七田プリントだけは続けていました。

七田プリントAの時はモノクロの旧タイプだったんですが、七田プリントBは新しいカラー版を使用しています。

新しいプリント1ヶ月分を終わらせて思ったのが、新しい方が以前より2ヶ月分量が多いだけあって、レベルの上がるカーブがゆるいです。

一緒にプリントしていて体感できる程違います。

私は新しいプリントの方が出来が良いと思っています。

響も意識せずともそう感じているのか「簡単だからもっとやる」と言う事がとても多くなりました。

どうしてもやりたいという時だけ「3日分まではやってもいいよ。」と言っています。

何日も続くようだと「最近やりすぎだから今日は1日分でおしまい。」と片付けます。

嬉しいのは最近になって自分から「今日まだプリントやってないからプリントしよう」と自主的にプリントできるようになった事と3日分のプリントでもちゃんと机に向かっていられるようになった事。

そう言うようになってからは、私から「プリントの時間だよ」と言うのを極力控えるようにしていますが、寝る時間が近づいても響から言ってこないと「あれ?今日プリントしないのかな?」と聞いてみると「忘れてたー!」と言いながらダッシュでプリントを取りに行きます。

七田プリントBを始める目安の中に濁音等を含め、全てのひらがなを読めるという内容があって、響の場合、まだ完全に濁音やあまり使わないひらがながあやふやなままプリントBを始めたんですが、意外とすんなり進んでいます。

と言うのもプリントBになっていきなりレベルが上がるわけではなく、段階的に徐々に読む練習を続けながらも書く練習も平行して行う様になっていました。

「かず」は足し算と引き算に入る前の土台作り的な問題がずっと続いています。

プリントAに比べるとこの前段階がとっても長〜〜く、響の「もう疲れた、これ分かんない」と聞く事がぐっと減りました。

この調子で続けたら来年1月、早ければ今年12月に終わりそうなので休まず続けてプリントCに繋げたいと思います^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.04.27 Monday 08:59 | comments(4) | - | 

幼稚園生活に入ってからのCDかけ流し

幼稚園が始まり、今は新しいクラスに慣れるために毎日午前授業が続いています。

今月後半から2時降園になって、昨年より響がいない時間が増えているのでDWEのCDを車に積み、車内でいつもかけ流ししています。

ほぼ毎日車に乗る我が家では、車の移動時間にDWEを聞くのは思った以上に効果がありました。

復唱する様に言った事はありませんが、一緒に口ずさんだり「チップ&デール、意地悪だから響好きくない。」とか「どうしてヒューイ達は木に登れないんだろうね?」等、話してくれます。

それほどDVDを見ていないし、今年に入ってからもストレートDVDは2〜3回しか見ていないから、ある程度は耳で聞いて理解しているんじゃないかと思います。

ちょうどNext to〜やon the〜のフレーズが多いCDを聞いているのもあって、自分の帽子を車内のシートの下に隠して「Where's my hat?..........Under the chair!」と言いながら、帽子を取り出してくれた事もありました。

時間にしたら車に乗るのは30分程ですが、ほぼ毎日30分聞いている計算になります。

車でDWEはしばらく続けようと思います。

あと最近気づいた事は、なぜか「ロボット」という言葉をいまだに上手く言えない事。

英語は上手に言えるんですけど、日本語の「ロボット」の時に「ロ」だけがどうしてもRの発音になってロボットのトは日本語の発音なんで、不思議な言葉になっています^^;

考えると他にも「R」の発音になってしまう言葉がいくつかあるんですよね。

なぜか「R」だけが日本語でも入ってしまう事が多いです。

「パープル」の「パー」や「ロケット」の「ロ」、「空」の「ら」、「ラーメン」の「ラ」などなど。

でも普通に「ら」っていう言葉もあるんですけどね^^;

どういう基準で発音を変えてるんだろう?と不思議に思います。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.04.15 Wednesday 20:04 | comments(0) | - | 

我が子にもらう、たくさんの宝物

子育てをしていると、自分がこれくらいの年齢の時はどうだったかなぁ?と思う事がよくあります。

昨日、お出かけ帰りの車の中で響が「見て!お月様がついて来る!」と不思議そうにずっとお月様が山に隠れて見えなくなるまで眺めていました。

私もその一言で未知の世界がいっぱいだった幼少時の感覚へ一瞬にして戻り、不思議な気持ちになりました。

そして『この子はなんてすばらしい「今」という時を過ごしているんだろう!!』と思うと共に、響の言葉でまた1つ宝物をもらった気がしました。

響はこれからどんな事や気持ちを経験するんだろう?と考えると、冒険に行く前の勇者のような、ワクワクするような、そんな気分になりました。

響は子供ながらにどんな夢を描くんだろう?

その時思い出したのが、自分の幼稚園の卒園アルバム製作の事でした。

『将来の夢』を書く欄があって、私は『お花屋さん』を選んだのを覚えています。

でも本当はお花屋さんになりたかったわけではありませんでした。

子供ながらに、私の将来の夢は子供らしくないから本当の事を書いてはいけないと勝手に思い込んでいたんです。

今思うと『子供らしくない自分』にコンプレックスを感じていたのかもしれません。

私が当時、本当になりたかったのは考古学者でした。

子供だから「考古学者」なんて言葉はまだ知らなかったんですが、遺跡を調べて先人を知る事になぜかとてもロマンを感じていました。

そこにはどんな世界が広がっていたんだろう?とかどんな文明があったんだろう?と考えるのが好きでした。

結局『こんな事を考えるのは子供らしくない』と自ら封印したんですが、響にも何か夢があったら聞いてみたいし、たとえそれが突拍子の無い事だとしても、そのためにはどうしたらいいのかサポートしてあげたいな〜って思ってます。



結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.04.06 Monday 22:15 | comments(2) | - | 

インターのイベント行ってきました

友達に誘われて、北海道インターナショナルスクールのスプリングセレブレーションっていうイベント?に行ってきました。

50周年記念だったから、またこのような催し物があるかは分かりませんが、フリマ目的で行った私にとっては、かなり満足のいく買い物ができました。

洋書・和書共に100円で売られているコーナーがあって、そこで10冊ほど購入。

1/3は和書です。

子供向けの英語のビデオや朗読のカセットテープ付きの絵本はかなりの量がありました。

プレイヤーがないから買いませんでしたが、友達はいっぱい買ってました。

中にはDWEのビデオが400円とか、輪投げのゲームをしてトトロの英語版ビデオをもらったり、なかなかお得な景品が多かったです。

日本人もいれば外国人もいて、あまり日本語を話せない人とは英語でやりとりして買い物をしました。


一通り買い物を終えてから、フードコートのエリアへ。

インターナショナルスクールだから、いろんな国の食べ物が売られていました。

私はスペインのパン生地に野菜やチキンの入ったパイのような物を食べたんですけど、なかなか美味しかったです。

偶然、この前体験した英会話スクールの先生のお子さん達に会い、一緒に遊んでいた響。

2回目の体験日に、教室の目の前まで来て急に「やっぱり行きたくない。」と泣き出してしまったために「日を改めます」と言ったきりだったんですが、今回少し一緒に遊んでいたので、もしかしたら行けるかもしれないと思いました。

別に先生が嫌だったとかじゃなく、みんな気心知れた友達という感じで、その輪の中に入っていけないと感じたらしく…

「みんなお友達同士だけど、響のお友達はあそこにいなかった。響独りぼっちになっちゃうし、みんな大きい子だから、あっちに行けって言われるもん。」と私に行きたくない理由を切々を語っていました。

実際「あっちに行け」なんて言われてないんですけどね、多分幼稚園の年中さんや年長さんにそう言われる事があるから、言われるかもしれないって思ったんですね。

安くて近い教室なんで、いいきっかけにも恵まれて楽しいSpring Celebrationでした♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009.04.04 Saturday 16:55 | comments(0) | - | 

要求系は英語で言わされる、うちの子

英語の意味はだいぶ理解しているけど、声に出して言う機会が減ったせいで響が英語を言いにくそうにしていた事を先日の記事に綴りました。

それからというもの、たまに響が機嫌のいい時を見計らって、響が何か私に話しかけてきたら「英語で言ってくれない?」と言ったりしています。

決して響が英語ではどう言うのか頭を悩ませるようなシーンには言いません。

『そんなの簡単だよ』と思うくらいのシーンでなるべく頻繁に。

言葉遊びという感覚でやってるんで響の楽しそうに言ってくれています。

「ママー、マリオカートやりたいんだけどぉ〜」って言われたりすると「えっ?なに?英語で言ってくれる?」とわざと聞こえなかったフリをします。

フリだとバレバレくらいな方が子供は喜びます。

「I wanna play a game of Mario Cart. Wii-------!! Can I play a game ?」

こんな感じで言ってくれます。

要求系はすぐにこの効果を発揮しますね、だって英語で言わないと要求が通らないんだから…

英語で言えば全部要求が通るはずもなく、私にダメと言われる事だっていっぱいあります。

そういう時はだいたい怒りながら「Why not?」とか「I'll be a good boy.」とか「I hate you.」なんて言ったりもします。

「I hate you.」ならまだ可愛いもんで、「Piss off !」や「Fucking mom !」なんて生意気な事を言うようになって、私に怒られる事もある響。

多分テレビで見て覚えたんだろうけど、どれくらい良くない言葉かは日本語と同じように教えないといけないですね。



結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶

足跡や拍手がないのでお帰りの際に

ポチっとして頂けると嬉しいです

結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2009.04.02 Thursday 10:32 | comments(0) | - | 

英語のワークブック始めました

 3日前から七田プリントBを始めました。

七田プリントAの時は白黒だったのでフルカラーのプリントが嬉しい様子。

ついでに以前コストコで購入した英語のワークブックも始めました。

「4才からは英語のプリントもするんだよ。」と言ったら、何の疑問もなく納得してくれました。

特に読み書きに特化しているという内容ではなく、幼児用のプリントの英語版という感じです。

厚みが2cmはあるので結構ボリュームがありますが、リングファイルになっているから使いやすいです。

まずは線書きから始まりますが、説明は全部英語で行いました。

説明・問題文は各ページに書いてあって、幼児でも分かるような簡単な英語なので私でも読めます。

他にはアルファベットを書く練習、ライミング、数字、色、形、間違い探しやマッチングゲーム等々、七田プリントで言うところの「ちえ」のプリントと似た内容が多いです。

何が違うって英語で質問を聞いて、答えを出すところでしょうか。

例えば、

Which colored line will lead the baby sheep to its mother? Follow it with a pencil or crayon.

という説明の指示に従って響はどの線か選んでママ羊から赤ちゃん羊まで線を引くわけです。

特に1日何枚するかは決めていませんが、目安として1日15分程度机に向かっていられるようにしています。

七田プリントで10分かかるか、かからないかというところなので、今のところ英語のワークブックは4ページ前後のペースで進んでいます。

様子を見ながら英語の読み書きに特化したプリントも始めたいです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2009.03.31 Tuesday 10:26 | comments(0) | - | 

DWEのSBS分かる子供の理解度

昨日でDWEのSBS1のレッスンを全て終わらせました。

これって、母親が子供の理解度を漠然と知っていたのが、もっと具体的に分かるようになっていいです。

簡単な質問があって、それに対応する絵を選ぶレッスンがあるんですが、これが一番分かりやすいです。

例えばミニーが拍手している絵と拍手していないイラストがありました。

質問文はMinnie is not clapping.というちょっとひっかけ問題的な文章だったんですが、ちゃんとnotが聞こえてるみたいで、拍手していないミニーを選択していました。

こういう問題を解く姿を見ていると、いつも見ている英語の番組等、絵と聞き取れる英語でなんとなく理解しているだけかもしれないという私の認識が少し変わりました。

あとSBSをやって分かったのは、英語は実際に口に出してみないと口がうまく回らないという事です。

すっかり日本語が達者になって、響もママとは英語でお話したくないと言うんで、日常会話で英語を使う事はなくなりました。

で、SBSは読み上げられた文章をリピートするレッスンがあって、見ている限り分かっているけど、思った様に口が動かないという様子が伺えました。

現在の方がずっと上手に喋れるようになったにも関わらず、英語に関しては日常生活の中で普通に英語を使っていた頃の響の方が口からすっと英語が出てきていました。

会話として使わなかったとしても、声に出して言うのって大事なんだと再認識しました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.03.28 Saturday 13:21 | comments(0) | - | 

『なんでお勉強するの?』

4才ともなると、私が思っている以上の事を考えているんだなぁ〜と気づく事がしばしばあります。

先日も、こんな事がありました。

響のおばあちゃんと3人でランチした時の事。

響のお子様ランチにミニトマト1つがあって、それを残しました。

おばあちゃんが「食べないならママにあげたら?」と言ったところ、響はちょっと考えてから「ママはトマト食べた?」と聞いてきました。

「食べてないよ」と答えると、次は「ばーちゃんはトマト食べた?」と聞きました。

「ばーちゃんも食べてないよ」、そう聞いて響なりに考えたんでしょう。

2人とも食べてない…どうしたらいいかな?と。

そして「これナイフで切って、はんぶんこしたらばーちゃんもママも食べれるよ」と提案してくれました。

おばあちゃんは欲しいと一言も言ってませんが、おばあちゃんも食べたいんじゃないかな?と気にかけてくれたのが嬉しかったです。

もうそういう事を考えられるようになったんだな〜と思いました。

それから最近、聞いてくるようになったのが「今日はプリントしたくないんだけど、どうしてプリントしなくちゃいけないの?」とか「どうして英語するの?響、日本語の方が分かるんだけど」という類いの質問です。

以前は気分が乗らなくて、ただ「今日はやりたくない」くらいしか言わなかったんですが質問が高度になってきました。

私はいつも一貫して「響は人の役に立つために生まれてきたの。だからいっぱい遊ぶのも大事だけど、お手伝いとかお勉強もしなきゃ人の役には立てないんだよ。」と言い聞かせています。

今のところ反論はしませんが、それはまだ『人の役に立つ』という意味が分かってないからかも?!

そのうち「別に人の役に立たなくたっていいもーん」なんて言う日が来るかもしれませんが、これは私が響に対して貫くと決めている事なので、私が途中で折れちゃいけないと思っています。

気分によって言う事が二転三転しない様、心掛ける事が多くなってきているのは、それだけ響が成長している証でもあるんですね。

嬉しい事です。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2009.03.23 Monday 15:27 | comments(0) | - | 

春休みに向けて

明日は幼稚園の終業式。

これから約2週間の春休みに入るので、今回の連休を春休み中の取り組みに慣れる準備期間にしてみました。

朝食後、まずは七田プリントをさっさと終わらせます。

響の集中力に合わせ、プリントが終わった後、私は家事をして響は自由に遊ぶ時間です。

この間に先日用意したかけ流し用のCDを流しました。

9時半には一通り家事を終えて響の様子を見ながらDWEの取り組みです。

今回の3連休では来月提出分のトークアロングカードの録音課題を1つ済ませました。

あとはステップバイステップのDVDを1枚終了させ、「これもやりたい!」とまだやりたい気持ちがあるうちに、次もスムーズにできるようにあえて終わらせました。

夕方や夜、私に時間があれば一緒にDWEのレッツプレイで遊んだりもしてみました。

七田の右脳あそびという教材を家にある物で代用しようと思ったんですが、やってみて思ったのは、ある程度手を加えないとやはり使えない……^^;

ちょっと仕事が落ち着いてきたんで、少しづつ手作りで右脳遊びできる物を作る予定です。

あとは、ここのところ食器洗いを手伝いたがるので、時間のある時にゆすぐのを手伝ってもらっていましたが、春休みに入ったら毎日手伝ってもらおうかな〜と思ってます。

一人でやった方が早いって思うんですけどね、せっかく『お手伝いしたい』という気持ちがあるんだから、多少時間がかかっても付き合ってあげたいなぁ〜と。

多分もうちょっと大きくなったら手伝ってほしくても嫌な顔されるだろうし^^;

今、一緒に共有できる事はなんでもやっておかないともったいな感じがしちゃいます。

「子供が春休みで毎日家にいてどーしよー」ってお友達が多いんですが、私はやりたい事がいっぱいで結構楽しみだったりします。

まぁやりたい事と言っても、一緒にスーパーや市場に買い物へ行ったり、一緒にお洗濯したり、そんな他愛も無い事ではあるんですが、そうやって一緒に普通の事ができるのって幸せだなぁ〜って感じます。

当たり前の事と勘違いしがちな日常に幸せを感じるのは、もっと響が小さい頃に私が入退院を繰り返した経験があるからこそだと思うと、身体的にはキツかったけど、それ以上に得るものがありました。

自分の経験には1つも無駄な事はないとしみじみ思うのでした^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.03.22 Sunday 21:54 | comments(0) | - | 

新たなレッスンを

響が通っている親子英語ヨガのクラス、融通がきくし良い先生なんで気に入っているんですが、忙しい方で東京や海外に行ってレッスンできない事も多いのが難点。

去年の暮れから先生が海外にいるので5月までレッスンがありません。

レッスンがお休みになってからもう少しで3ヶ月が経とうとしていますが、その間、やはり英語を使う機会が全くないせいか日常生活で英語を自ら使うシーンが激減しました。

『これではいけない』と思い、大手英会話スクールではなく、融通のききそうな個人で運営していて、さらに5分以内で行けるご近所さんを探していました。

これに該当する教室を1件見つけて、今日体験に行ってみました。

電話でいろいろ聞いてみようとしたんですが、日本語がたどたどしい方だったので会って直接聞いた方が早いと思って。

とっても感じのいい男性で、レッスンには彼のお子さん2人も参加していました。

内容は他のスクールとあまり変わらない内容に見えましたが、先生のお子さんが一緒に入る事によって、それがサポート的役割を果たしている様に感じました。

パパがネイティブだしインターナショナルスクールに通っているという事もあって、お子さんは英語ぺらぺらです。

でも生徒達とおしゃべりしてる時は日本語ぺらぺらでしたが。

アットホームな雰囲気なのと、融通のききそうな事、あと今まで体験に行った中で響が一番心を開いているみたいだったので、どうするか検討中です。

体験レッスンで一緒にダンスするなんて今までありませんでした。

先生のお子さんがとってもユーモアのある子なので、それが楽しかったのかも?!

今回体験したクラスは元気いっぱいで響が圧倒され気味だったのを見て「おとなしい7才の女の子と、私の子供2人でレッスンしている曜日に来てみたらどう?」と勧めてくれたので、日を改めて体験する予定です。

それにしても先生のお子さんはさて置き、生徒と呼べる子2人しかいないのに1回1,200円のレッスン料って、そんなに安くていいんだろうか?!

私としてはとっても嬉しいんですが^^;

響にも体験レッスンに行ってみた感想を聞いてみました。

すると「先生、リトル・ビルのパパみたいだったしぃ、◯◯(先生の子供)はhairのあるリトル・ビルみたいって思った。◯◯達がしてたゲーム響もしたかったなぁ」だそうです。

ちなみにリトル・ビルっていうのはニコロデオンで放送している番組の事です。

レッスン後、子供達はWiiで遊んでいたので一緒にやりたかったんでしょう。

とりあえず英語だからどーだこーだというのはなさそうでした。

もうちょっと大きくなったらwebレッスンでもいいかな?と思うところなんですが、多分数分しか席についてられないんで、しばらくは普通のレッスンスタイルでいこうと思います。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2009.03.21 Saturday 18:10 | comments(1) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>