<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

年齢と共に変化する子供の反応

今月からディズニーチャンネルの契約をやめて、ニコロデオンに変更しました。

しばらく観ていなかったから、新鮮な様でおとなしくソファに座って毎朝幼稚園に行く時間まで観ています。

子供の成長ってホント早くて、数ヶ月前にニコロデオンを観ていた頃と違う反応があったりして面白い。

「スポンジボブは早くて何言ってるか分からないところがあるんだ〜」と教えてくれたり、ワンダーペッツを観ながら一緒にオープニングの歌をところどころ歌ったり。

あんなに大好きだったドーラちゃんですが、だんだん子供っぽく感じてきているのと内容が響には易しくなってきているんでしょう、「◯◯ちゃん(響のお友達の弟)観たら楽しいと思う。」なんて言ってます。

そうそう、スポンジボブの番組紹介にRipSlymeが出演していました。

響は大喜び。

なにせ響専用のリップスライムベストCDを車に積んでいるくらい。(パパはいい加減飽きていますが)

声優としてゲスト出演されるみたいです。

スポンジボブのテーマソングもリップが歌っていて、それを聞きながら響はなんかこれ「レゲエみたいね。」と言ったのでビックリしました。

レゲエって言葉をいつの間に覚えている!

どこで覚えたのか分かりませんがイントネーションが英語だったから、TVからかな?

そのうちなんでも日本語で観たがる日が来るんじゃないかとずーっと思っていましたが、これだけ日本語を理解できるようになってもあまり言わないところを見ると、しばらくそんな心配はしなくていいかも?と最近は安心しています。

Save the Nursery Rhyme (Full Sen) [DVD] [Import]
Nickelodeon (2008-06-03)売り上げランキング: 23772




結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009.08.04 Tuesday 08:23 | comments(2) | - | 

我が子に英語を教えてもらいました^^;

最近、七田プリントをやっている時に出てくるイラストを見ながら「日本語ではテントウムシ、英語ではLadybug」と言うのが響の中で流行ってます。

今朝もプリントをしながら同じ会話をしていたんですが、ふと思いつき「うちにいるサンショウウオって英語でなんて言うんだろうね?」と問いかけると…

「わかんない…… Like サラマンダー?」(スペル分かりません)と響。

サラマンダー!!

そうかもしれない。

辞書で調べてみるとサラマンダーと書かれていました。

「ひびきー!Like サラマンダーじゃなくてサラマンダーだったよ!」と言うと響は得意げでした。

変な日本語ですが、私と響の間では通じる日本語です^^;

もし私がLooks likeで思い浮かぶとしたらダイナソー。(また変な日本語でスイマセン)

響の方が一枚上手でした。

もしかして、響に初めて教えてもらった英語かもしれません。

プチ感動な今朝の1コマでした♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.08.03 Monday 11:58 | comments(0) | - | 

ニコロデオンチャンネル録画強化月間

ニコロデオンチャンネルが9月いっぱいで終了してしまいます。

ここ数ヶ月はニコロデオンを解約してディズニーチャンネルばかり見ていましたが、今のうちにニコロデオンのため撮りをする為、明日から契約再開しようと思います。

有名な番組はDVDも出ていますが、お気に入りの「リトル・ビル」は???

そう思い、ニコロデオンにメール問い合わせしたところ、すぐに回答頂きました。

いくつかの番組は他のチャンネルで視聴できる様です。

「スポンジ・ボブ」: MTV(スカパー!Ch.270)
「ジミー・ニュートロン」: キッズステーション(スカパー!Ch.276)
「ドーラといっしょに大冒険」: テレビ東京系列局で放送中
「ブルーズ・クルーズ」「ラグラッツ」: BSデジタルチャンネル TwellVで放送

でも「リトル・ビル」がありません…

Amazonで探してみたけど、ビデオ(VHS)しかないし。

5歳の男の子が主人公のファミリードラマ的な感じだったので、これからちょうど響の年齢にいいなぁ〜と思っていただけに残念です。

ちょっと現実離れしたアニメと違って、日常生活での出来事がメインのストーリーだから、親子の会話や子供同士の会話等『こういう時、こういう言い回しをするんだ〜』とずいぶん参考になりました。

放送予定のない番組やDVDを入手しずらい番組を地道に録画&DVD作成の2ヶ月間になりそうです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.31 Friday 12:04 | comments(0) | - | 

英語育児に欠かせない我が家の2大アイテム

マイファーストリープパッドのソフトも販売する様になってから、問い合わせや注文が増えて記事を書く時間がなかった1週間でした。

そこで分かったのが『マイファーストリープパッドは良さそうだ』もしくは『評判がいいという事で興味のある』でも詳しい内容が分からないという方が多いのが実情のようです。

そのうちblogでマイファーストリープパッドの動画を載せようかな〜と思ってます。

マイファーストは我が家にとって響のリスニングを計るいい教材でもあります。

絵を見ながら説明は全て音声ですから、聞き取れないもしくは意味が理解できない場合は、当然正しく回答できません。

分からない質問も何度も聞いて間違えてを繰り返すうちに経験から意味を分かっていく姿を何度も目にしています。

DWEのリープパッドも持っていますが、英語を母国語としない幼児にはマイファーストリープパッドの方が断然オススメです。

多分、幼児英語を始めて、いきなりリープパッドを購入しても使いこなせない気がします。

日常会話程度の語学力で小学生程度の基礎知識ができた時に初めてリープパッドは威力を発揮すると思います。

子供のレベルに合わないリープパッドを使って『リープパッド使ったけど子供の反応が良くないから、買って損をした』等の話を聞いたり、blog記事を読んだりするたびに『もったいないなぁ〜』という気持ちになります。

そんな訳でうちの子供英語には欠かせないアイテムになっています。

タイトル通り、そんなアイテムが2つあるわけで、もう1つはリージョンフリーのDVDプレイヤー。



マイファーストに関しては2歳頃からおもちゃとして使えますが、DVDプレイヤーはどの時期だろうが使い続けるので、絶対あるといいというか必須アイテム。

欲を言うならリージョンフリーかつUSB端子が付いていてDivX形式の動画を再生できるプレイヤーなら言う事ナシ!です。

私も欲しいところですが、パパのプレステ3にこの機能が付いているので購入していません。

Pioneer DVDプレーヤー DV-310-S Slim Multi-Format DVD USB端子搭載  DivX Playback 【並行輸入品】
パイオニア 売り上げランキング: 2694
おすすめ度の平均: 5.0
5 必要にして十分なリージョン・フリー機5 これは良い


今日は英会話スクールのレッスン日だったんですが、ニュージーランド人の先生から幼児向けDVDを4枚借りました。

全てリージョンコードが日本と同じではない為、リージョンフリーのプレイヤーじゃないと見れません。

買い渋っても結局買う事になると思うので、とっとと買って、いいと思ったDVDは子供に見せてあげましょう♪と相談されると必ず私は言います。

みなさんの必須アイテムはなんですか?(@^▽^@)ノ


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.29 Wednesday 00:39 | comments(4) | - | 

英会話スクールは自分の足で探せ!

今日は英語のレッスンの日。

響の中では完全に先生のおうちに遊びに行く感覚で英語のレッスンをしに行くと思っていないようです。

「◯◯(先生の子供)はいいなぁ〜、Daddyがいつも遊んでくれるから」

と言っています。

今日はアルファベットやフォニックスを学ぶゲームをしたり、単語をたくさん覚える為に、イラストの神経衰弱をして遊んでいました。

1つの取り組みが短く、どんどん進んで行くので書ききれません。

相変わらずカードを取る時も、先生に話しかけられている時も、先生のお子さんばかり見ている響でしたが、終始楽しそうにしていました。

途中から先生の上のお子さんもやって来て、一緒に遊んでというか取り組みをしました。

かなり自由な感じで、上のお子さんがゲーム中にハンバーガーのスペルを書き始めると、みんなそこに集まってゲームを中断してフォニックスの発音を聞かせながら、次はどのスペルがくると思う?という風にスペリングゲームになってみたり、スペルが完成したらまたすぐにゲームの続きが始まったり。

先生がホームワークの準備をしている間、子供達3人でセサミストリートのアーニーがギターをかき鳴らして音楽が鳴る人形のところに集まって、「How about this?」「I don't like it.」「I like this music.」「I like Wiggles!」等言いながら、踊ったりふざけたりして遊んでいました。

ホームワークの課題が出てその日のレッスンは終了なんですが、先生のお子さんのリクエストでもうひと遊び。

結局次のレッスンが始まるぎりぎり前まで遊んで帰って来ました。

帰りの車の中で響がぽそっと一言。

「I want a brother, too..... My big brother.........」

お兄ちゃんはolder brotherと教えられましたが、big brotherって言い方でもいいんだろうか???

最後のMy big brotherはMyを強調して言ってました。

それは無理な相談よお〜〜〜(汗

今のところとってもイイ感じでレッスンを楽しんでいます。

あんなにスクールを探していたのに、こんなに近いスクールをどうして今まで見つけられなかったんだろう?!と思います。

ネットや広告だけじゃなく、自分の足で探す!って大事です。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.21 Tuesday 18:41 | comments(2) | - | 

マイファーストリープパッド専用ソフト入荷♪

我が家で使用した中古の英語絵本を『なずなママのガレージセール』で販売したところ、数日で完売しました。

ある程度売れたら、一度閉鎖する予定でいましたが、一緒に掲載していたマイファーストリープパッド(新品)が好評なので、ガレージセールをオープンしたままになっています。

「専用ソフトは売ってもらえませんか?」と問い合わせが多いので、少しですがガレージセールに置く事にしたので興味のある方は見てみて下さいね♪

私が欲しいリープフロッグ社から出しているクリックスタートはなかなかお買い得品が見つからず……

大きいせいか送料がネックになっています。

本体と同額どころか送料の方が高い!!

ん〜〜〜、個人輸入も高くつくし未だに探し回っています。

安く安定して購入できるお店を見つけたらガレージセールにクリックスタートも掲載して、いろんな方に使ってもらいたいなぁ〜と思って、まだまだクリックスタート探しは続いてます。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.15 Wednesday 15:18 | comments(10) | - | 

夏休みに何しよう?

幼稚園の夏休みまであと数日。

そろそろ夏休み中に何をしようか?と考え始めています。

今年は幼稚園の預かり保育を定期利用するので夏休みと言っても、取れる時間は幼稚園のある日常とほとんど変わらなかったりします^^;

なので、1つだけでもやろうと思っているのが絵日記を描く事。

響と一緒に私も絵日記を描こうと思っています。

文字読みから文章読みへ移行する段階なので、最初は響に1日おきくらいにお手紙を書こうと考えていましたが、どうせなら一緒に絵日記を描いた方が長続きして楽しいんじゃないか?と思って。

簡単な文章を1行から始めるくらいがちょうどいいかも。いや、単語から?!

1行の文章を書く集中力が響にあるのか、ちょっと心配ですが…^^;

幼児向けの絵日記帳って意外となくて、やっと見つけたのがくもんの絵日記。

はじめてみようよえにっき―4・5・6歳 (夏のおけいこ帳)

くもん出版
売り上げランキング: 25625
おすすめ度の平均: 4.0
4 夏休みの学習&思い出に


まだ手元に届いてませんが、内容説明を読んで良さそうなので購入してみました。

以下説明文です。
「夏休みをきっかけに、学習習慣をつけ、ひらがなや数の基礎を身につける夏のおけいこ帳シリーズのえにっき編。幼児にとって、毎日は新しい発見の連続です。すべてのものごとを素直な目と柔軟な感性でとらえることができるからです。本書は、絵日記のかきかたを段階的に学習し、お子さまの表現力を高めていきます。
 内容は、絵日記に必要な絵や言葉、簡単な文章を、段階をふんで学習し、絵日記には何をどのように書いたらよいかを身につけ、自分の体験を絵日記という形で表現することができるようになります。
 早寝・早起き/はみがき/お手伝い/天気をシールをはって記録していく「なつやすみポスター」がついていて、夏休みというまとまった期間に学習習慣と生活習慣をつける工夫がいっぱいのドリルです。」

段階を踏んでというのが、初めて絵日記を描く響にはいいかなぁ〜と思いました。

他にDWEのレッスンなんかも進めたいところですが、どうかなぁ…

響と言うより私の頑張り次第な感じです。

あと、絵日記を探している時に気になったアイテムがもう一つ見つけました。。

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる
北川 達夫
経済界
売り上げランキング: 7409
おすすめ度の平均: 4.0
4 欲しかったものに巡り会えました。
4 これは面白いです
4 子どもが夢中です
5 表紙のシールが可愛い!


これは4歳からの読書日記ですが、同じシリーズで小学生向けもありました。

おすすめの絵本が選定されていて、表紙のシールを貼って感想を親子で質問形式で導き出すから響でもできそうです。

いつも図書館に行って、どの絵本にしようか迷うのでこういうのがたまにあると私もラクチン♪

響の好みばかりでどうしても偏りがちという部分も解消されそうです。

絵日記と100さつ読書日記を購入してアマゾンで送料無料にもなりました^^

届くのが楽しみです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.14 Tuesday 08:47 | comments(2) | - | 

英会話スクール初日

昨日は英会話スクール初日。
幼稚園バスのお迎え後、そのままおばあちゃん宅へ行きました。

1時間弱レッスンまで時間があったので、おばあちゃんのおうちでパンを食べて腹ごしらえをして、予め用意しておいた七田のプリントもおばあちゃんちで終わらせました。

計算通りちょうど英会話スクールへ行く時間です。

食べ物や動物のイラストが入ったカードで神経衰弱をしたり、イラストの一部を見て当てっこをしたり、あとは教室内に隠された物を探したり。

この教室では、最初に先生が問題を出すんですが、その後は生徒だけで行なうのが特徴的かもしれません。

響のクラスは、先生のお子さんと響の2人だけなので、どちらかが先生役(出題係)でもう片方の子が生徒役になります。

この教え方はなかなかいいアイデアだと思いました。

生徒役の子が答えられない場合は先生役がヒントも教えたりします。

例えば答えが「elephant」なら「It's a big one.」「It's an animal.」「You can't eat.」とかこんな感じで先生のお子さんがヒントを出してくれるので、響が先生役をやった時も同じようにヒントを何度か言ってました。

これは先生のお子さんとのレッスンだからできる事かもしれません。

このクラスの場合、先生が進行役で先生のお子さんが響にとってお手本になっている様に見えました。

実際、レッスン直後に先生のお子さんが何度も言ってた「I know! I know!」や「Me, me, me, me, me--------! Is it my turn?」、それから先生がプリントを取りに行っている間に先生の子供がわざとカードを引っくり返して「Up side down.」とふざけて響に見せているのを真似していました。

同年代の子供から受ける影響は絶大です。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

先生のお子さん、とっても可愛い女の子なんですが、響にとってかなり気になる存在らしく、先生に話しかけられているのにずーーーっと先生のお子さんの事を見ているという事が何度もありました。

先生もいい加減「Do you like ◯◯(女の子の名前)?」と笑いながら聞いちゃうくらい^^;

すると響ではなく先生のお子さんの方が「I like Hibiki.」と答えてくれたもんだから、響くんデレデレ&モジモジでしばらく指を加えて気恥ずかしそうにしていました。

Love powerでもなんでもいいから頑張ってね♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.08 Wednesday 08:13 | comments(3) | - | 

我が子に英会話スクールについて聞いてみたら…

昨日blog記事にした英会話スクール、正式に申し込みをしたので響にもこれから通う事を話しました。

すると響からこんな言葉が。

「あの先生さぁ、日本語話せないって言ってたから響はちゃんと英語でお話するよ。」と。

子供ってちゃんと見ているんだな〜と思いました。

先生はほとんど日本語を話せないので、奥さんがスクール内容を説明してくれる予定になっていましたが、違う仕事が入って、先生から直接説明を受けたんですが、本当にオール英語での説明でした^^;

多分響は先生が「私は日本語を勉強してはいるけど、あまり話せないので英語で説明しますがいいですか?」と英語で言ったのを聞いていたんだと思います。

響に私は聞いてみました。

「じゃぁ、日本語で話せる先生だったらどうする?」

「んー、英語で話すのめんどくさいから日本語でお話する。だって響は日本語の方がいっぱい分かるから、日本語で話したいもん!」

「でも英語のスクールなんだよ?英語でお話しないと意味がないんだけど…」

「なんか響分かんない…どうして日本語でお話できるのに英語で話さなくちゃいけないの?ママに英語で言わないでっていつも言ってるじゃん。」

まぁ響の言ってる事も一理あると納得してしまいました。

でも、ヨガ英語の時には日本語と英語を同じくらいの割合で使っていたのに、今回は響がレッスン中一度も日本語を発しなかった理由が分かりました。

響の中では『英語しか話せない人とは英語は話すけど、日本語で話せるなら英語では話さない』と、当たり前と言えば当たり前なんですが、そんな風に考えてるんですね。

最近はめっきり響と私は英語で会話しなくなりましたが、少しは私と英語で会話するという記憶がかすかに残っているらしく、体験レッスン後、私が英語で話しかけてもあまり「英語で言わないで」とほとんど言わなくなったし、自分からふざけ半分だとは思いますが英語で話したりもしていました。

たった1回のレッスンでこんなに切り替われるのか?と正直びっくりしています。

経験からくる記憶と見聞きしただけの記憶では雲泥の差があると改めて感じましたが、さらに追い打ちをかけるようにそう思わせる出来事が昨日ありました。

体験レッスンで英語モードが少し甦ったのか、仮面ライダーのソフビで遊びながらずーっと英語の歌を歌っていた響。

どの曲も私の聞いた事のない曲ばかり。

「どこで覚えたの?」と聞くと「幼稚園で歌った。」と教えてくれました。

幼稚園でも一応英語の時間はあるんですが、月に3回程度。

かたやDWEのCAPに応募すべく、CDやDVDを何度も聞いたり見たりしているDWEの歌は私が口ずさむと一緒に歌う程度で、しかも途中なんだかあやふやな部分があったりです。

一方的なインプットは実際に体験する何倍も時間も量も必要だと痛感しました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.02 Thursday 08:26 | comments(0) | - | 

やっと英会話スクールが決まった!

やっと、やっと!響を通わせる英会話スクールが決まりました。

決まるまでに軽く半年以上かかりました。

皆さんどこのスクールに決めるか判断材料はいろいろあると思うんですが、私も今回スクールを決めた理由がいくつかあります。

まず場所が近い事。
車で5分ちょっとかな?響のおばあちゃんの家からとても近いのも理由の一つなんですが、パパは「それと英語がどう関係あるんだ?」と言ってました。
まぁ確かにそうなんですけどね、私的にはいろいろ融通がきくんです^^;

それから料金。
激安という訳ではありませんが『この内容でこの料金なら安い!』と私は思いました。

通常レッスンって40〜50分のところが多いんですが、1時間レッスンをした後にホームワークを見たりするので実際はもう少し時間がかかるそうです。

振替もしてくれるし、いろんな面で大きな企業が運営しているスクールではないから臨機応変に対応してくれるのが嬉しいところ。
数人からリクエストがあれば『パーティーをしたい』とか『サマースクール企画で何かしたい』等もやってくれるんだそうです♪

レッスン内容も気に入りました。

よくある、おはようの挨拶をして歌を歌って踊ってゲームをして、さよならの歌を歌ってバイバ〜イという流れではありませんでした。

そういうレッスンが合っているお子さんももちろんいるとは思いますが、響はみんなで歌ったり踊ったりが大の苦手。

私が決めた教室はニュージランド人のパパが自宅で朝からプリスクール、プリが終わったらショートレッスンを運営しているので、とてもアットホームな雰囲気です。

レッスンしに行くというより、おうちに遊びに行くという感覚で響も過ごせた様です。

あらかじめ先生に響の性格を伝えておいたのと、先生も体験レッスンの中でどこのクラスに入ったらいいか判断してくれていたんでしょう。先生が勧めてくれたクラスにしました。

結局、響と5ヶ月違いの先生のお子さんと2人のクラス。

大人数でワイワイしているクラスには向かないと思ったのかな?

先生のお子さんは英語ペラペラだったので、果たしてレッスンを受ける必要があるのか?!という感じでしたが、ほぼマンツーマン状態で私としては嬉しいです♪

もしくは、プリスクールを卒業されたお子さんが多いみたいなんで、レベルに差があるのかもしれません^^;

モジモジしてる事も多かったものの、トイストーリーにも出てくるMr.ポテトヘッドのおもちゃでいろんな顔を作ったりしている時には笑い声があがったり、先生のお子さんとも仲良くできそうな感じでした。

あとは、自宅でも積極的に英語に触れて欲しいと意欲的なところも気に入った点の一つです。

『教室に任せっきりで大丈夫ですよ』っていうスタンスの教室は正直私の求めるニーズと一致しないんですよね〜。

一番大事なポイントを忘れていました。

私が一番重要視しているのは響と先生の相性です。

子供って『自分は受け入れられているか?』をちゃんと察しています。

なんだかんだと教室を決めた理由を述べましたが、最終的な決め手は響が『この先生は自分を受け入れてくれている』と思っている様に感じたから、この1点です。

今回は『行かないって泣き出したらどうしよう?』と私もあまり心配していないし、響も嫌がらずに通ってくれると思います^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.01 Wednesday 12:50 | comments(5) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>