<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

レタス初収穫♪

今まで2〜3日に1回の水やりで良かった水耕栽培の野菜達ですが、10日程前から水の減りが早くなり、毎日水やりをするようになりました。

最近の野菜の様子です。

レタスに顔を近づけるとレタスの香りがプンプンしてきます。


2ヶ月近くかかっている二十日大根。いつ食べられるのか?!


来年の収穫増量計画中で、イチゴのランナーをポットに植えて株を増やしている最中です。
響にだいぶ踏まれて、これ以上もしかしたら株を増やせないかもしれません^^;


ピーマンは去年も植えましたが、うちのワンコに食べられて実際には2つしか人間の口に入らなかったので、今年のワンコ対策が功を奏して今のところ被害はなく順調です。



ミニトマトは今朝見たら、2つ程少し赤みがかってきました。
トマトって水を一杯吸うんですね。
どのプランターよりも土の乾きが早かったので、もう少し大きめの鉢に入れれば良かったと後悔です。



枝豆はまだ花を付ける兆しがありません。
寄せ植え状態になっている絹さやがかなりハダニにやられているので、ちょっと心配です。



そして、ベランダ菜園(水耕栽培)のレタスを食べる日が来ました!

先日の収穫。



1回に食べる量だけ取りましたが、まだまだレタスは収穫できそうです。

シンプルにレタスメインのサラダで頂きました♪



まだ少し葉が若かったのか、レタスというよりサラダ菜の様な柔らかい食感で美味しかったです。

レタスは生で食べる事がほとんどなので、やはり防虫対策は必須だと思いました。

これでレタスを洗った時にイモムシ君なんかが浮いてくると、いくら洗ったとは言えど食欲減退してしまいます。

今日も食べごろレタスが1食分はあったので、夕飯のサラダに出す予定です♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.07.21 Tuesday 14:28 | comments(0) | - | 

イチゴの収穫終盤

うちのベランダではプランター&水耕栽培をしていますが、響がほぼ毎日チェックするのがイチゴイチゴのプランター。

今年収穫できそうなイチゴも10個以下になり、ランナーも元気に伸びています。



今日はランナーをポットに植え付けして株を増やす予定です。

響があれだけ楽しみに毎朝イチゴチェックをしている姿を見ると『もっとイチゴを増やそうハートpink』っていう気持ちになります。

温かくなってきてから、6月のひょろひょろっぷりはどこへ行ったのか、どのお野菜も元気に育ち始めました。

紅白二十日大根は少し実がふくらみ始めています。





間違って買ってしまったミニキャベツの種も多少イモムシに食べられながらも育ってきています。



「これはイモムシっていう名前で、大人になったらチョウチョになるんだよ。」と教えてあげられる機会にもなりました。

「何色のチョウチョ?」「英語ではキャピラーって言うよね。」「黒くて毛がモサモサなのはチョウチョじゃなくてガの子供なんだよ。」等いろんな会話を響としました。

ちょっと心配なのが、こんなに隣の苗と近くて大丈夫なのかアセアセって事。

レタスは全部種から植え直そうと思っていましたが、面倒くさいという思いが勝り、結局2皿残して2皿分種まきをしたんですが、残した2皿もだいぶレタスっぽくなってきました。



お弁当に入れてあげようと水耕栽培で育てている枝豆も着実に大きくなっています。



そろそろ容器を替えないと生ゴミ用の不織布袋から根が飛び出してきています。

これの他にもっと大きく育っている枝豆も1つあります。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.07.07 Tuesday 09:49 | comments(2) | - | 

レタス全滅!!犯人は…

室内に置いてあった水耕栽培のレタス達ですが、1つのザルだけ全滅してしまいました。



茎は残ってますが葉っぱだけなくなってます。

犯人は…コイツだ!



そのまま栽培してみようかとも思ったんですが、他のレタス達もほとんど日に当たる事なく育ってしまった為に、かなり徒長している事だし…と思い切ってリセットする事にしました。



二十日大根はこのまま育てても大丈夫そうなので、徒長気味ではありますが様子を見てみようと思ってます。



今まで室内に置いてたんですが、やっと札幌も日中20℃を超える様になったんで、ベランダに出す事にしました。

メタルラックに防虫用の不織布を掛けていますが、どれほど効果があるんだろう??

我が家は1階なのでプランターで土栽培しているキャベツやイチゴ、ベビーリーフ等ほぼ全てのプランターにイモムシ系が発生しています。

イモムシを見つけてはサンショウウオの水槽に投入していますが、メタルラックの中にある野菜の数は相当数になるんで、防虫対策をちゃんとしておかないとサラダ畑のはずがイムモシ畑になりかねない感じ。

今回のレタスは種まきの時期が悪かったかなぁ〜と思いました。

気温は室内だから問題なかったと思いますが、札幌にないはずの梅雨が来たかのように何週間も雨や曇りが続き、日照時間に問題があった様に思いました。

さっさと仕事を終わらせて、レタスの種まきしなくちゃ♪



結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.06.26 Friday 11:11 | comments(0) | - | 

水栽培の植え替え

スポンジの上に種を乗せてから9日目。

ほとんどが発芽してスポンジの底から根が出てきました。





枝豆の1株だけ成長が早くて、もう植え替えた方が良さそうだったので紅白二十日大根も一緒に植え替えをしました。



↑下から受け皿、ザル、三角コーナー等で使うネット、バーミキュライトという順番になっています。

バーミキュライトは1cmになる程度に入れると書かれていましたが、ザザーっと思いっきり入ってしまい、多分2cm近くになっちゃったと思います。

それから水栽培に使う肥料の登場です。



ハイポニカを使っています。

売っていそうなお店に何件も電話で問い合わせしましたが、取り扱っているお店がなくてネットで購入しました。

なんと4リットルもあります^^;

本当は1リットルで十分だと思ったんですけどね、こういう時、北海道に住んでいると送料ってバカにならないんです。

送料525円とか書いてあっても北海道・沖縄は1,525円とかね、高くなるんで送料無料にする為に大きいハイポニカになってしまいました。

ハイポニカを使い切るまではやめられない!!という感じです。

ハイポニカの入った水をバーミキュライトがひたひたになるくらい入れてから、お茶パックに苗を移動させて、セット。



初めての事なので、どのタイミングで植え替えをしていのかを判断するのがblogに書かれていた「スポンジから根がしっかりはみ出してから」くらい。

ハイポニカ液の入った容器に移動した苗達が無事育ってくれるんですが。

それにしても毎日雨が降ったりどんよりした空模様で、光をいっぱい浴びる事もなく気温も20℃なかったのに、これくらい育っているから、気候が良ければもっと大きくなるんだろうな〜と思いました。

早く天気にな〜れ!


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2009.06.05 Friday 09:39 | comments(1) | - | 

水栽培のベランダ菜園スタート

さっそく水栽培によるベランダ菜園スタートしました。

ベランダ菜園と言っても札幌はまだ夜と早朝、冷え込むので室内の窓際なんですが^^;

100円ショップで本日購入した物は、お野菜の種4種類、受け皿付きの角型ざる2個、食器洗い用のスポンジ5個入りを1つ。
種は2袋で100だったので、合計500円のお買い物でした。

種は「紅白はつか大根」「葉ねぎ」「早生枝豆」「レタス・サラダミックス」です。



葉もの、根菜、実のなる野菜とタイプを分けて選んでみました。

まずは発芽準備。

こんな感じになりました↓



まずはざるの受け皿だけを用意。

次にスポンジをハサミで2.5cm程度の大きさにします。
固いスポンジが付いているタイプでしたら、固い部分は取り除かないといけないみたいです。

カットしたスポンジの真ん中に種を入れやすい様、十字の切れ込みを入れました。

それからスポンジに十分水分を含ませてたら種を乗せていきます。

本当は全ての種をそうした方がいいと思うんですが「レタス・サラダミックス」の種はすごく小さいので化粧用のコットンパフを広げてその上にばらまきました。

スポンジから出てきた余分な水でコットンの上に乗っているというより、水の上でプカプカ浮いているという感じになっちゃいましたが、まぁなんとかなるでしょう。







温かい時期の少ない北海道で、どこまで育ってくれるかワクワクします♪

ついでにベランダ窓にお野菜の種と一緒にいる我が家の生き物達を紹介^^

スイレン鉢でミニビオトープしてみようと買ってきた青めだかとエビちゃん達ですが、プランターを置いていったら、鉢を置く場所がなくなってしまい、このまま水槽でしばらく飼われる予定。



響の強い希望でポケモンのおもちゃが中座しています。



昨日今日と毎朝お腹に卵を付けているんですけど、親めだかに食べられちゃうかな?



小さくて分かりづらいですが、ちゃんとエビもいます。
私のお気に入りです。

さらに、数日前から我が家にやってきた生き物がいます。

それは……サンショウウオの子供達。



うちの実家からもらってきました。

卵の頃から実家にやって来て、共食いをしながら生存競争に勝ち残って来た精鋭達ばかりなので、冷凍の赤くて小さなミミズ?を爪楊枝であげると、ものすごい食いつき方をしてきます。

響は最初その食らいつく姿を見て衝撃を受けた様ですが、今日初めてエサをあげる事ができました。

今はまだちょっと手足が生えてきたオタマジャクシくらいで可愛いもんですが、もっと大きくなったら………と考えるとちょっと育て続ける自信が………

響に頑張ってもらうしかありません。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.05.27 Wednesday 16:53 | comments(2) | - | 

我が家の定額給付金の使い道

我が家にも定額給付金の通知が届きました。

定額給付金による経済の活性化には否定的な考えを私は持っていますが、給付金を頂く以上、有効に使いたいといろいろ考えました。

そこで我が家がチョイスしたテーマは『自給自足』。

ベランダ菜園は去年から少し始めていましたが、今年からもっと増やしてサラダはベランダ菜園のお野菜でほぼまかなう位が目標です。

すでにピーマン・ミニトマト・イチゴ・ミニキャベツ・ベビーリーフ数種類は植えています。

これらはよくある土に植えるタイプのベランダ菜園なんですが、ちょっと面白そうな栽培方法を見つけたので、チャレンジしてみる事にしました。

水栽培でわんさかレタス等栽培している方のblogを見たのがきっかけです。

いつでもレタスというblogに実際に栽培しているお野菜の写真がいっぱい載ってるので興味のある方は見てみて下さいね♪

ハイポニカも気になっていましたが、100円ショップで資材がある程度揃うところが魅力♪

本も出版されているので、本を読みつつ今日は資材集めに100円ショップへ行く予定です。
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培
伊藤 龍三
文芸社
売り上げランキング: 14550
おすすめ度の平均: 4.5
5 ホントに出来た!!
2 写真は多いが
5 こういうのがホントの「自然科学」なんだよなあ
5 見て楽しやって嬉しくおまけに美味
5 創意工夫が素敵です

ベランダ菜園だけならまだ給付金が余るので『自給自足』のテーマに添った他の物を検討中。

『自給自足』というテーマを選んだ理由ですが、今注目されている「エコ」を意識したものではありません。

このテーマの中には『生きる』『自己責任』という当たり前の事を意識した私の想いからきています。

主婦としてのリスクマネジメントでもありますね。
生き抜くだけの食べ物は家族に提供できる環境を作っておきたいという…

多分うちのパパは「そんな最悪な事にはならないよ」と笑うと思いますが、これは多分私のクセみたいなものですね。

仕事を通して常に最悪の事態を予測しながら2段構え3段構えでいくという思考になって、それをしておかないとソワソワする気質になってしまいました^^;

最近の経済事情が私の危機管理思考を煽っているというのもあります。

響と一緒にまずはベランダ菜園に励みます!


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2009.05.27 Wednesday 09:39 | comments(1) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |