<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

ハロウィン大成功♪

ハロウィンパーティーが一段落して後、我が家ではインフルエンザが蔓延してやっと復活しました♪

遅ればせながら、今年の仮装披露です。



響はすっかり孫悟空になりきっておりました^^;

Trick or treat?
Trick or treat?
Give me something good to eat.

2回程このセリフを先生から聞いたらもうバッチリです。

引っ込み思案の響が、率先していろんな人のところへ言ってこのセリフを言ってはお菓子をもらってきました。

お菓子の威力恐るべし!!

こちらは全身写ってるショット。↓



二日間に渡って衣装を来ていたら、ズボンだけ響の動きについていけず、破けてしまいました。

最初はハロウィン終わったら、売ろうかな〜なんて考えてたんですがもったいないから思い出として取っておくことにしました。



予想以上に喜んでくれたんで頑張って作った甲斐がありました♪

来年はね〜、マイケルジャクソンの映画を見てきたばかりというのもあって、スリラーに出てくるマイケルなんていいんじゃないか?!とか言ってたんだけど、どうでしょう?

そんなの分かる子供は響くらいしかいないような……


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.11.10 Tuesday 11:56 | comments(3) | - | 

※※ご協力のお願い※※札幌の図書館にもORTを

※※※ 最新記事はこの記事の次にあります。※※※
内容上、少しの間この記事をトップに置かせて頂きます


先日、このblogを通して仲良くなった方から「札幌の図書館にORTの購入希望を出しませんか?」とのお誘いがありました。

『ORTって何?』という方は出版先のオックスフォード大学出版局の公式専用サイトに訪れてみて下さい。

私達2人は中央図書館へ行って購入希望の用紙を提出してきたんですが、なにせORTを全巻揃えようとすると10万円程になってしまいます。

個人で揃えるには勇気のいる金額です。

なので、それが図書館にあったらいいと思いませんか?

金額も金額ですので、きっと購入希望者が多ければ札幌の図書館にも置いてもらえるかもしれません。

購入希望を出しているORTは全てCD音声付きですので、読み聞かせできないママさんには特にオススメです。

おうちでのかけ流しに使ってもいいですよね♪

私達が実際、用紙に記入した時、結構大変だったため、図書館の購入希望用紙をスキャニングし、必要事項を記載済みにしたテンプレートを作成しましたので、ご協力頂ける方がいましたらご使用下さい。

PFD形式の申し込み用紙をダウンロード&プリントし、必要事項を記入したらお近くの図書館へ提出するだけです。

申し込みしてくれる方がいましたらコメント欄に一言残してもらえると、人数把握ができるので助かります。


ORTのステージ1〜9セット(CD音声付き)





ORT、Read at Home(CD音声付き)


ORTの家庭用新シリーズ、Read at HomeのCD付き12冊(ステージ1+から4まで各3冊ずつ)に日本語ガイドブックを付けた、プラスチックケース入りのパックです。英語アクセント版パックと米語アクセント版パックが選べます。(なお、米語アクセント版は、パック限定販売です。)


ORTのSong book & CD


ステージ1-3のお話をベースに、重要なことばや便利な言い回しをリズムにのせて、48の歌にした、ソングブックとCD1枚のセット(英国で出版)に、日本語ガイドを付けた、日本国内のみで販売されているパックです。

子供英語されている親御さん達の間でとても人気があるシリーズで、道外の図書館には在庫している県もあります。

ただ待っているだけでは、120%図書館の蔵書になる事はないと思いますので是非参加して下さい^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009.10.29 Thursday 08:30 | comments(19) | - | 

ハロウィンなとなりのトトロ

響の通っている英語教室ではレッスン日とは別にハロウィンパーティーがあります。

お菓子を用意しなければならないので、最初はハロウィンっぽいクッキーを焼こうなんて思っていたんですが!

先日用意する数を聞いたら、なんと40個ではありませんか!!

40個………

一人につきクッキー1個ってわけにはいかないな〜。

一人2個づつだと、80個のクッキー……

頭の中でシュミレーション……

ムリダヨ………Σ( ̄ε ̄;|||・・・

あっさり諦めた私は普通にお菓子を買いに行きました。

せめてハロウィン仕様のパッケージになっているお菓子を買うつもりだったのに、もう全然売ってません。

お菓子を入れる袋はまだ売ってましたが、イマイチな柄ばかりが余っていたんで自分で作る事にしました。

封筒の形の簡単な型紙を作成して、画像を載せるだけ。

せっかくなんで、誰もが知っているトトロのハロウィンバージョンの紙袋(ぽち袋?)を作ってみました。

印刷してカットしたところ↓


トトロはジャコランタン風の顔に、さつきちゃんにだけ魔女の帽子をかぶせてみました。

と言っても三角ち長方形のオブジェクトを載せただけ^^;

イラストレーターで作成しました。

イラストレーターは使いやすくて重宝します♪

独学でもなんとかなるものです。



入れるお菓子に合わせて袋の大きさを決めたんですがB5サイズで1枚分の袋ができる感じになりました。



こちらのテンプレート欲しい方はブログ右上にあるメールアイコンから「ハロウィントトロ希望」と件名に入れてメル送信して下さい。

メール添付でPDF形式のテンプレート差し上げます^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.10.29 Thursday 08:26 | comments(3) | - | 

朝日を浴びに行こう

この前の休日、私達家族はなぜか超早起きでした。

パパは4時起き、私と響は4時半起き。

もう一度寝ようかと思ったんですけど、響がおめめパッチリで寝る様子もない。

じゃぁ小樽まで朝日を見に行こう♪という事になり、ネットで日の出時間を調べると小樽は6時となっていました。

うちから小樽までは約1時間。

急げや急げと身支度を済ませ、小樽に向いました。

東の空を見てみると下の方が赤くなってきています。

急遽、高速道路で移動する事にしました。

何度も後ろを振り返りながら「明るくなってきた〜、早く早く!」「朝日とうちの車どっちが早いかな?」等言いながら小樽へ。



小樽の一番近い埠頭に車を停めてみました。

だいぶ空は明るくなってきましたが、まだお日様は出ていません。



まだ大丈夫だろうともっと見晴らしのいい場所へ移動しました。

その時の気温を車の温度計で見てみるとと4℃!

どおりで寒いはず。

モコモコのフリースを来ても10分と立っていられませんでした。

朝日がまだ昇らないので、埠頭から海面を覗いてみると小魚の大群がキラキラ光って飛び跳ねたりしています。

とってもキレイでした♪

昼間の太陽は眩しすぎてとても見ていられませんが、朝日は優しい光でずーーっと眺めている事ができます。

響も「太陽って海から出てくるんだね。」と楽しそうでした。









太陽が出ききってしまうと、もうかなり眩しいです。

太陽をじっと見ていられるのは1日のうちほんの少ししかないんだなぁ〜と思いました。

そうなると、寒さに耐えきれない事もあり、もう一つの楽しみであった小樽での朝食です。

市場の近くにあるこちら↓へ行きました。



私とパパが注文した朝食は…





朝からゴージャス!!

2つで2,500円程でした。

美味しいか?と聞かれれば……普通かな?と。

観光客だったら「安くて美味しい!」ってなるんでしょうね。

道産子はもっと捕れたての魚介類を食べた事があるはずなので、これを食べるためにはるばる遠くからという事にはなりそうにもありません^^;

だってやっぱり殻がまだ動いてるくらいのウニの方が美味しいし、ホタテだって触ればギュッと動くのを食べる機会もありますよね。

いくらもこの時期、スーパーでグラム250円くらいで生すじこが買えるわけで。

メインだった朝日はサイコーだったんで、とってもいい日曜日を過ごせました♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.10.28 Wednesday 11:44 | comments(2) | - | 

ORT購入希望参加のお礼

図書館へORTのセット購入希望を出した私ですが、身近な人で子供英語に熱心な方というのは多くないため、一人でも購入希望者が増えれば、という気持ちでblogで参加してくれる方を募集しました。

「私も購入希望出します!」という方はもちろん「住んでいる場所が違うので応援してます」という励ましのコメント、「私の住む図書館にも購入希望出してみます。」という方等、たくさんのコメントを頂きました。

他にもBlogでその記事を紹介して下さったっているブロガーさんが何人もいるそうで。

感謝感謝のあめあられですが、1つ1つにコメントを付けられないので、この場を借りてお礼致します。

『皆さん、本当にありがとうございます♪♪♪』

なんと今日は響が通っている幼稚園の面識のないお母さんからも「◯◯くんのお母さんから聞いたんだけど、プリンターがないから印刷した用紙を子供に渡しておいてもらえますか?うちの子が通ってる英会話スクールのママさん達にも渡したいから数枚づつお願いします。」という内容のメールも頂きました。

ネットってすごいですね〜!ブログってすごいですね〜♪

改めてそう思いました。

札幌だけじゃなく、いろんな土地で広がるといいですね^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.10.23 Friday 14:46 | comments(2) | - | 

習い事って決心がいりますね

昨日、ヤマハ音楽教室の体験に行ってきました。

私も10年以上習っていたから懐かしかったぁ〜〜〜〜。

最初はいつも通りの反応で、教室に着いた途端「やっぱりやりたくない」「眠たいからできない」と始まったんですが、実際に体験レッスンが始まると意外な反応でちょっと驚きました。

親子でリズムをとったり、歌ったりするんですが響の楽しそうな顔と言ったら…

目がキラッキラしていました。

体験後、向かいのスーパーで買い物をしていたら響が見当たりません。

辺りを見渡すと同じく体験に来ていた親子が買い物をしていて、遊びたそうにその親子にくっ付いて歩いてました^^;

響の通っている幼稚園は近所ではないので、近所にお友達が出来る&幼稚園だけじゃなく違う場でお友達が出来たらいいな〜と思っていたのでヤマハ音楽教室への入会ポイントアップ。

さらにスーパーにいたお母さんと立ち話したんですが、上のお子さんも習っているそうで、今日体験レッスンを受けた先生は教えるのが上手だから、その先生が担当するレッスンが開校するのを待っていたとの事。

春の開校時期にも体験に行かれたそうですが、先生がイマイチで見送ったんだそうです。

今回の先生、私も実際好印象でした。

のせるのが上手だし、だからと言って優しいだけじゃなく厳しさも持ち合わせていそうです。

ふざけていたり、騒いだりしても怒らない先生は私はどうかと思うので。

帰ってから英語教室とどっちが楽しかったか響に聞いてみました。

英語教室には響の大好きな先生の子供が一緒で楽しそうだし、レッスン後に少し子供同士遊んだりお菓子を食べたりする時間も響にとっては楽しい時間。

なので、英語教室の方が楽しいっていうはずだから、ヤマハの方が楽しかったって言うならよっぽど楽しかったって事だろうな〜と。

これでヤマハの方が楽しかったって言ったら習わせようかな?なんて思いながらの質問でした。

すると「ピアノの方が楽しかった♪」と響から返ってきました。

意外な返答。

なんだか複雑な気分。

英語って響が好きで楽しくて始めたという訳ではないので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、素直に喜んでいいのか?!という気持ちでした^^;

まぁでも響をずっと見てきて音楽はどちらかと言うとこの子向きだなと感じていたし、自分を表現するのが上手じゃない子なので、のびのびと表現できる場がある、そういう世界が響の中にあるっていうのは響の性格から考えると大事だな、と感じていました。

音楽が響の表現させるというか発散できる場になれば…という気持ちが一番かもしれません。

やっぱり習わせよう〜♪と思ったのに朝起きると『やっぱりどうしようかな〜』という気持ちが頭をもたげました。

すると響が体験の時に使った楽譜の本を持ってきて「これはどんな歌?」「どんなリズム?」を1ページずつ聞いてきました。

そして「今日はピアノの日?」と聞いてくるので「昨日行ったばっかりだから行くとしても11月からかな〜」と答えると「毎日行きたいな〜」と言うではありませんか!

響が……あり得ない、そんな意思表示をするなんて!

なんたって子供のくせに「どっちでもいい」「ママの好きなようにしていい」なんて事をよく言う子ですから。

やっと今朝、習わせる決心がつきました。(大げさ?)


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2009.10.16 Friday 11:17 | comments(5) | - | 

ハロウィン衣装の作成進行中

ハロウィンの衣装、今年は響の希望で西遊記の孫悟空に決まり、着々と衣装が完成に近づいています。

防具と小物はほぼ完成♪

こちらが防具↓



薄い合成皮革と、スパンコールのテープ、ボタン、模様はシールで作りました。

ドラゴンのエンボスステッカーがお気に入りです♪

そして小物達↓



如意棒は当たっても痛くない様、百均に売っていたウレタンの棒(切り込みを入れてベビーガードに使うのが本来の使い方)を2本繋げて、中の空洞部分には筒状に丸めた新聞紙を通しています。

両サイドにはスプレータイプの塗料でゴールドにしました。

端はポールキャップの様な物が売ってたので若干サイズが大きいんですが、両面テープで無理矢理くっつけてます。

すでに激しく遊んでゴールド部分がちょっと剥げ、中の新聞紙が折れてしまったのか微妙に如意棒曲がってるし…

ブーツはリサイクルショップから300円で購入した靴に合皮を貼付け、ちょっとだけデコってます。

きんこじ(頭に付ける輪)は手芸屋さんで糸くずの様なものが圧縮され、棒状になっているバッグの取っ手等に使う紐を利用しました。

あとは母にお願いしてある中に着る服と、篭手を作ったら完成です。

ここまで作ったのに、当日「やっぱり着ない」なんて言ったら許さんぞぉぉぉ


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.10.15 Thursday 09:01 | comments(3) | - | 

英語で観たがる今日のDVD

評価:
---
Amazonおすすめ度:
2枚目の購入です
親子でファンです。
楽しい、教育的

連休明けから熱があったのと、明日は幼稚園の行事で動物園へ行く事もあり、今日はおうちでのんびり体力温存Day。

となりのトトロを観たいと言うんで、DVDをセットしてあげたんですが珍しく「英語で観たい」と英語吹き替えで最後まで観ていました。

トトロを英語で観たのはこれで4〜5回目かな?

途中、お絵描きを始めたからDVDを止めようとしたら「消さないで!聞いてるんだから。」と怒られました。

本当は「めいちゃん英語ではなんて言ってた?」とか聞きたい気持ちはあるんだけど、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌な響。嫌というか面倒くさいみたいです。

英語で観るとママにあれこれ聞かれるから観ないでおこうってなったら困るんで、聞きたい気持ちを抑え「面白かった?」程度にとどめておきました^^;

少しすると今度はリトル・アインシュタインを観たいと言い出しました。

リトル・アインシュタインはいい番組だと思います。オススメです。

DVDが始まると、まずはお決まりの歌が流れます。

なんとほぼ完璧に一緒に歌っておりました!ママ、びっくり!

それなりに歌詞は長いし、早口な部分も結構あって、ちょっと聞いたぐらいじゃ私は到底歌えません。

でも、なんでDWEの歌は歌わないのかしら……

今日はずっとおうちにいたから、七田プリントもゆっくりやって、その延長でお手紙ごっこと称した文字を書く練習もできたし、英語のDVD2枚(となりのトトロとリトル・アインスタイン)も観て、YouTubeでまちゃあき扮する西遊記のイギリス英語版も少し観たし。

たまにはこういう過ごし方もいいなぁ〜♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.10.14 Wednesday 20:07 | comments(0) | - | 

英語レッスンで間違いを恐れる

タイトル通りの話なんですが、英語の先生に聞かれた質問に対する自分の答えに自信がない様子です。

前回はunder, on, in等をやりました。

先生に「Where is the ball?」と聞かれ「on the cup.」と言おうとして「on...」まで言いかけた時に、一緒に振替レッスンを受けていた子が横から「in cup.」と答えると、それに合わせて「in cup.」と答えました。

theが抜けてるし……

先生に「響、最初に言いかけたonでいいんだよ。」(←英語)と言われても、やっぱり自信がないのか、他の子供が言う答えに合わせて言ってしまいます。

先生が一人ずつに質問していくシーンでは、響の順番が来ると他に答える子がいないので正しく言う事ができますが、誰かに「違うよ、in the cupだよ。」と言われると、間違えていても言い直してしまいます。

しまいには「Next to the cup.」と言うべき時に「On the left side of the cup.」と答え、他の子達に笑われてうつむいてしょんぼりなちゃうし…

先生が「響は間違っていないよ。その答えの方がbetterだ。Good answer.」と褒めて、喜ぶまではいきませんでしたが、落ち込んだままその後のレッスンもやる気ナシという事態にはならなくて良かったです。

帰りの車の中で「楽しかった?」と聞くと「今日、響、間違えた…」と気にしている様でした。

「響は間違ってなかったよ。自分が思った事を言えば間違ったっていいんだよ。もし間違っても先生がちゃんと教えてくれるし、間違うのはいけない事でも恥ずかしい事でもないの。何も言わなかったり誰かの真似をして自分で考えない方がずっと恥ずかしい事なんだよ?分かる?」

響に理解できるかどうか分かりませんでしたが、一応そんな風に話してみました。

「でも間違ったら恥ずかしいもん。」と響から返ってきました。

なかなか伝えるのは難しい。

根気よく言い続けるしかないかな〜。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.10.11 Sunday 09:45 | comments(0) | - | 

まさか親子で英語トークできるとは

響が3歳くらいまでは、英語で日常会話を1日何度もしていましたが、幼稚園に行き出し、年齢が上がるにつれ日本語が達者になると共に、「ママ英語で言わないで」と拒否されるようになりました。

だから、もう響と英語で会話する事はないだろうな〜くらいに思っていたんですが、ひょんな事から響と英語で会話する時間が少し持てました♪

キャンプから帰って来た昨日、後片付けをあらかた終えてソファでまったりしていると「ママ〜、サッカーして遊ぼー」「自転車に乗りたい!」等、響は身体を動かす遊びを要求。

すっかりソファに根の生えた私は「無理無理、ママ疲れちゃった。」と言うと、最初はだだをこねたものの、諦めたのかおもちゃの部屋へ行き、なにやらガサゴソしています。

そして20冊くらい絵本を持って来ました。

「響が赤ちゃんの時に読んでた絵本でしょ?これ。読んで読んで〜。ぜーんぶ読んで?」

口を動かすくらいならいいか♪

「He jumped up.」とか、そんなレベルの絵本ばかり。

5冊目あたりから、ふざけ半分で私が読む台詞を響は復唱し始めました。

しめしめ…←私の心の声

ついでに絵本のイラストを見ながら、いろんな質問をしてみると、響から「英語で言わないで!」の言葉はなく、普通に英語で答えてくれました。

実際にはこんな感じの会話です↓

私「How many apples are there?」
響「Five apple.」
私「Right♪ Five apples. "s".」
複数形のsが抜けていても間違ってるとは言いませんが、言い直して返します。
響「Five apples.」

私「Is he crying or smiling?」
響「He's crying.」
私「Yeah..... He looks very sad. Why is he crying?」
響「Mom is dead.」笑いながらふざけている。
私「Mom died? You're a liar. Take a look at this page.」
Liar呼ばわりされて、妙に喜ぶ響。
響「I know, I know....He slip and fell down.」
時制はなってないけど、とりあえずOK。
絵本にはfell downしかなかったからslipは自分で追加したもよう。
私「He slipped and fell down. You sometimes fall down, too.」
響「But Hibiki not cry.」
私「Hibiki doesn't cry? I don't think so.」

言い間違いがある時には、響が言おうとしている事を正しく言い換えて繰り返すのだけは忘れない様にしています。

まだママ英語も中学1年生レベルでなんとかなります^^;

英語で話す事を強要されるというより、響にとって英語の言葉遊びをしているという感覚になったから、このように英語で返してくれたのかもしれません。

絵本を読み終わってからも電話が入って中断されるまでは、英語で会話が続きました。

今は全然読んでいないORTの低いレベルやフォニックスの絵本等、簡単な絵本をまた読んだらこんな風に会話ができるかな〜?


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.10.08 Thursday 09:44 | comments(2) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>