<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

プリスクール時代のお友達と遊ぶ

昨日は幼稚園が午前保育の日。

プリスクール時代のお友達と久しぶりに会いました。

東苗穂のレジャスポ、昨日は2時間500円の日だからと連れて行ってもらったんですが、遊具がイーアスに入っているキドキドと同じ物があったりしてお得感ありました♪

2時間でも響は汗だくになっていたので、次からお着替え持って行かないとダメかも。

しばらく大型遊具で遊んでいたんですが、最後の方でシューティングゲームにハマっていた響とお友達。

覗いてみると映画仕立てになっていて、全部英語なんですけど下に字幕が付いています。

漢字まじりで早く流れる日本語字幕を響が読めるはずもないんですけど、ゲームの会話を聞いて理解している様でした。

まぁ基本的には撃ちまくるだけなんで、難しくはないんですけどボス戦になると『◯◯が急所だからそこを狙うといい。』とかゲームの主人公達が話しているんですね。

それを聞いて2人ともちゃんと急所狙って撃ちまくってました^^

お友達は毎日プリスクールに行ってるからすぐに英語モードに切り替わる様子が以前から伺えたんですが、一緒にいる事で響もゲームしながらお友達と英語で指示し合いながらゲームを進める姿も♪

そのノリのままレジャスポを出て車に乗り込んだんで、2人で英語の歌歌ったり、英語でなんだか2人で話ながら笑ってて私とDWEやるよりよっぽど楽しそうでした^^;

ワンBOXカーの最後部座席に子供建ちは乗ってたから「I know〜」「ブーブーチキン」「Let me 〜」「Pass me」とか所々しか聞こえなかったんですけどね。

ママ友達もプリの送り迎えの時くらいしか子供の英語を耳にする事はないそうで「久しぶりに子供が英語で会話してるの聞いた」と言ってました。

そういうもんなんですねー。

次も会う約束したんで楽しみです♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




2010.04.22 Thursday 12:32 | comments(0) | - | 

インターナショナルスクールでぷち確認

昨日はインターナショナルスクールのバザーで絵本をゲットしたくて行ってきました。

10冊程購入。

クリフォードやドーラちゃんの従兄弟のディエゴが主役の絵本が楽しかったみたいで、購入した当日に3回は繰り返して読んであげました。

他にはスカラのCD付き絵本が200円だったので数冊購入しましたが、まだ読んでいません。

スクール内のフードコートエリアで食事を取ろうとしていた時、「お茶が飲みたい。」と響が言いました。

席の確保のため、響は席に座らせたまま私だけ自販機へお茶を買いに。

戻って来て、響が見える所まで行くと響が金髪の女性と話しています。

「隣は空いてる?」とか聞かれて座られちゃったらどうしようと思ったんですが、その女性は響との話を終えると去って行きました。

響の元へ行き「何を話してたの?」と聞くと「ここに座ってもいい?って言うからね、My mommy is coming now.って言っといた。」と教えてくれました。

「日本語で聞かれたのに英語で答えたの?」と再び聞いてみると「いや、英語で聞かれたけど、どうやって言ったのかは忘れちゃった。」との事でした。

レッスン等の形式張った形じゃなくても、Yes・Noで答えるレベルを超えてちゃんと応えられる様になったのが分かった出来事でした♪

帰りはぽかぽか暖かかったので、北海道神宮へ寄り道。

そこで久しぶりにエゾリスと遭遇しました。

北海道神宮や円山公園で結構よく見かけます。

どんぐりが一杯落ちている時期が一番見られるかもしれません。

私は見た事ありませんが、エゾリスは冬眠しないので冬でも見れるそうです。

毛足が長くて可愛いですよ♪

エゾリスってこんな感じ↓





結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2010.04.11 Sunday 09:20 | comments(0) | - | 

重い腰を上げてDWE再開

我が家にはDWEがあるんですけど、私のやる気と根気が続かなく『まだ◯歳だから、DVD見せたりCDをかけ流すだけでいいや』の期間がおそろしく長くなっておりました……^^;

少しはステップバイステップ(以下SBS)やリープパッドでも遊んではいたんですが、CAPというノルマの様なものをクリアする為の取り組みなんてものはなく。

気づけば響も明日から年長さん。

3日間程で、SBSのブルー1を終えて明日からブルー2に入ろうとしています。

なので、おうちで七田プリントの他にDWEのアルファベットを書く練習のノートも一緒にやる事になりました。

DWEはもうずっと見ていませんが、ブルー1程度は簡単らしく引っかけ問題的な問いもなんなくクリアしています。

ブルー2はどうかなぁ?

その前にブルーのオーディオCAPで歌だけができていないんですが、響くんなかなか歌えません。

てか、フルコーラス歌えるのが日本語ですらまだありません^^;

ちょっとその辺は遅咲きさんのようです。

早くブルーCAPはクリアしちゃいたいんですけど。

響というより、私が継続できる様に何かしなくては!と思っています。

ありきたりだけど、1日1日取り組みできたかどうかのカレンダー式ポスターとかね、そんなのが必要かも。

じゃないと毎日が「明日でいっか」ってなっちゃいそうです。

しばらくDWEから離れていたので、春に心機一転がんばろう!!


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010.04.07 Wednesday 22:03 | comments(0) | - | 

そんなど忘れあるの?!

函館へ遊びに行っている間に、どういう訳か「カエル」と「美味しくない」をど忘れして私に聞いてきた響。

5歳児でこの言葉が出て来ないって普通に考えたらあり得ないんですけど、どうしたんでしょう???

車を走らせていると、どこか看板か何かにカエルを見つけたらしく「Frogがあそこにいたよ。あれ?frogって日本語でなんだっけ?」と本当に忘れてしまっていたようです。

カエルより忘れようがなさそうな「美味しくない」も「ママ、これあれだからさ、えーと、えーと、yuckyだからママ食べていいよ。」と。

もしかして「美味しくない」を忘れた?!と思い「yuckyって日本語でなんていうの?」と聞いてみると…

「知ってるけど、今は忘れた」ですって……

函館で英語を使うなんて皆無だったのに、こんな事ってあるんですね〜。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010.04.01 Thursday 09:46 | comments(2) | - | 

卒業旅行しますか?

20年近い付き合いになる友達夫婦宅へ遊びに行きました。

夕飯をご馳走になりながら、私が「響も今年で年長さん。来年春には卒園だから、響と2人で卒園旅行に行きたいんだ〜。」という話をしました。

するとママの方は「旦那さんは一緒に行かないの?」と聞きました。

パパの方はと言うと「母親が2人で息子と旅行したいなら、小学校低学年までだろうから、いいんじゃない?」と。

小学校を卒業する頃には男の子は母親と2人で旅行は行きたがらないだろう、との事でした。

なるほど〜、そこまで考えた訳ではなかったけど、言われてみればそんな気がします。

遊びに行った先のパパは上の子が小学校を卒業する時に2人で卒業記念に旅行するのを夢見ている事も話してくれました。

ちょっと足を伸ばして、飛行機に乗らないと行けないような思い出に残る旅をしたいと。

自営業のおうちなので、旅行をするという事は店を休んで行く事になるんですが、普段から休みが少ないし子供達と休みが合わない事もあって、ほとんど遊んであげる機会がないから、それくらいしてあげられる様に今仕事を頑張っているという話もしてくれて、なんだか私まで嬉しくなりました。

『こうやって仕事を誠実に頑張っている人もいる』という事が嬉しかった♪

つい先日、調べたい事があって本屋さんへ行った時の事。

ビジネス関係の棚を見ていると「ラクして儲かる〜」「1日10分で100万円〜」とか働く事の本質を無視した様な本がどっさり並んでいて、ガッカリした矢先でしたからなおさらだったのかもしれません。

最後に、友達のパパが「もしなずなの旦那さんが、卒園旅行を反対したら俺が説得してやるから行ってこい!」とも言ってくれました。

持つべきものは友達ですね〜〜♪

うちのパパはお客さんとして、この友達夫婦のお店へ行くので、その時話してくれたらいいな〜なんて思ってたんですけどね、嬉しくて先に私がパパに「こんな話をした」と言っちゃいました^^;

パパの返答はと言うと………

ニコニコしながら「そうか、行って来たらいいんじゃない?」

Thanks 祝


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2010.03.22 Monday 09:56 | comments(3) | - | 

リビング学習っていうかダイニング学習

今日は自宅で仕事があったけど、響は預かり保育を利用せずに普通通り帰って来ました。

響は帰って来るなり「昨日買ったカタカナbookやりたい。」と言いましたが、私も仕事で手が離せません。

ダイニングテーブルで仕事をしていたので、響もダイニングテーブルでカタカナのワークブックを広げてもらう事にしました。

ちなみにカタカナのワークはダイソーへ行った時に響が見つけた物です。

私が買い物中、響は「迷路のワークを探してくる。」と行ったんですが、売り切れだった為なぜかカタカナワークを選んできました。

実際やってみて、ダイニングテーブルでやらせるのって思った以上にいいわぁ〜♪という感想です。

私は仕事しながら、見てあげられるし、響の集中力がいつもより長かったです。

初めてやるワークだったという事もあるかもしれませんが、その他に七田プリントもしたし「お手紙を書きたい。」と言って、2通も書きました。

響は「広くていいなぁ〜♪」とご満悦の様子。

いつもは七田プリントとペンケースを置いたら、他に何も置けない程の小さな折りたたみテーブルを使っています。

ちょっと消しゴムを使っただけで、気をつけないとペンケースに腕がぶつかって落としてしまったり。

何か作業する時って広々したスペースでする方が大人もやりやすい様に子供も同じなんだな〜と、当たり前の事を気づかずにいました。

あとはきっと、おもちゃを置いてある部屋だと何かと気が散りがちだけど、そういう要素が周りにないのもいいんだな、と。

私も一人でもくもくと仕事しているより、隣で楽しそうにワークをやっている響がいてくれると、多少いつもより時間はかかっても和みます♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2010.03.18 Thursday 20:42 | comments(2) | - | 

5歳児の死生観

我が家では、何かと生き物を飼う機会がある方だと思います。

飼っていたハムスターが死んだ時、亡骸を見ながら響は「新しいハムスター買えばいいじゃん。」と言いました。

サンショウウオが死んだ時も同じ様に言いました。

うちには響が生まれる前からワンコが一匹いるんですが「ナッティが死んだらこの犬飼おう♪」と言ったりします。

響が2日前にも「死んだら新しく買えばいい。」発言をしたため、私は「じゃぁママが死んだら響は新しいお母さんを買う?」と投げかけてみました。

そろそろ響はいろんな事を考えられる様になってきたから、こういった質問をぶつけてみてもいい時期に感じていたからです。

案の定、響は一瞬ハッとして顔をして、しばらく黙り込みました。

小さな頭の中でいろんな考えや想いが駆け巡っているようでした。

この会話は寝る時間、お布団に入りながらの話だったので、その後響は寝入るまで無言のまま考えながら寝てしまいました。

次にこんな話をする時には響はどんな事を言うだろう?と興味を持っています。

友達にその話をしたら「まだ響の年齢だと、そういう話は早いんじゃない?」と返ってきましたが、私は全くそうは思いませんでした。

私達大人が思っている以上に、子供はいろんな事を感じ取り、人の心を読み取っている様に思います。

特に男の子には小さな頃から人生を哲学して欲しいし、もうそれができる年齢のはずで、5歳には5歳なりの思想があるはずです。

『なぜ人は生まれ、死ぬのか』『自分はなぜ生きているのか』という根源的な事を考えるのは早ければ早い程いい様な気がします。

私は幸いにも祖父母と一緒に住む環境にあったので、子供の頃に身近な人が死ぬという経験をする事ができました。

たまに会うおじいちゃん、おばあちゃんが死ぬのではないのです。

一緒に生活していた人間が、自分の目の前で息を引き取るのです。

今は多くの人たちが、核家族化してそういう尊い経験をする機会が少なくなってきるし、例外なく我が家も核家族ですから、経験以上の事は与えられなくても響にはいろんな形で伝えていきたいです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2010.03.17 Wednesday 10:39 | comments(0) | - | 

七田プリントとしまじろうを比較

響にはずっと七田プリントを使っていますが、先月のお誕生日にとしまじろうを申し込みしてみました。

誕生月って特典等たくさんあるんですよね♪

5歳の誕生日にしまじろうって始めるって時期的には相当遅いですが…^^;

私がさせたかった訳ではなく、響が届いた体験DVDを見て「お誕生日に欲しい」と言ったのがきっかけです。

いつでも辞められるので、とりあえず3ヶ月だけと思い注文。

響の反応は上々なんですが、結論から言うとやはり3ヶ月で辞める事にしました。

おもちゃやDVD、ワークブック等楽しんではいたんですけど、今やっている七田プリントの内容よりも簡単なので、復習に毎月1,980円かけるのがもったいないという理由です。

とは言うものの、内容構成は子供が興味を持ちやすいようにとてもよく作られているとは思ったので、響の年齢の1つ上のしまじろうと試してみようか?と考えたら…

学年1つ変わると小学生向けになって、しまじろうじゃなくなるんですねー。

DVDの動物の生態や身体のしくみ等、子供向けに作られているから分かり易いし、もうすぐ年長さんな子供向けに『これから年長さんになるとこんな事があるよ』としまじろう達が演じているんで事前に物事が分かっていると安心する響にとってはいいな〜とは思いました。

DVDだけ購入できるといいのに…

ワークブックと七田プリントを比較すると、まず量が圧倒的に違います。

内容が復習的な事もあって、響はしまじろうのワークを3日で終わらせてしまいます。

七田プリントは毎日3枚、1ヶ月に72枚が目安です。

あと今回、しまじろうのワークをやって気づいたんですが響にもう少し文字をなぞる練習をさせた方がいいな〜と思いました。

文字は書けるけど、とにかく汚い!!

でもしまじろうで文字をなぞる練習をすると結構キレイに書けています。

理屈抜きでなぞる練習をひたすらやれば、きっと上達するだろうな〜と感じました。

文字を書くのが苦手というよりも形の認識が不得意だから、白い紙に「あ」を書こうと思っても、紙の上に想像の「あ」を描く事ができない結果、上手く書けないんだろうな〜という印象です。

七田プリントだけでもいいんですけど、だんだん集中力が持続するようになってきて、物足りなさそうにする事が増えてきたんで、何かないかな〜と模索中でしたが、blog綴りながら気づきましたよ♪

かきかた練習や七田プリントにはなかったけど、しまじろうにはあった物を補っていけばいいんだな〜、きっと。

今は幼稚園の預かり保育を利用している日が多いため、夕方6時に帰って来ると一緒に何かをする時間ってホント少ないんですけど、上手に楽しみながらできたらいいな♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2010.03.15 Monday 09:31 | comments(3) | - | 

先生が興味深い事を言ってました

昨日はヤマハの音楽教室の日。

今回はレッスンが半分、残りの半分は予め提出していたアンケート用紙を見ながら先生との懇談がありました。

たまたま男の子だけのクラスで、先生もそういうクラスを受け持ったのは初めてとの事。

「男の子は女の子よりも無邪気な分、素直ですね。」とおっしゃっていました。

同じ年齢だと明らかに女の子の方が大人的なので納得です。

それからもう一つ「男の子の方が傷つきやすいし、自信を持てない子が多いので、小さいうちはなるべく褒めて、認めてあげて下さい。」と言ってました。

そして最後に一言。

「女の子は小さいうちから、すでに芯の強さを持ち合わせてるんですよね。」と。

私を含め、お母さん達はそれを聞いて笑いました。

なんか理屈抜きで納得できるものがあったんですね〜。

印象深いお話でした。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010.03.12 Friday 14:54 | comments(0) | - | 

子供が遊びながら口ずさめる英語を

先日スーパーで買い物をした際、響が買い物カートに乗りたがるので、もう5歳になる響をなんとかカートに乗せて買い物していた時の事です。

その日はレーサーになりきっていてこんな事を言ってました。

I'm speed....I'm speed....

ちょうど響の大好きなアイスクリームゾーンを通過

I want a ice cream.... Chocolate ice cream.

And I see some yummy sweets.

No, no, no. Focus, stay focus.....

Three, two, one.......Gooooooooooo!!!!

Wow!! That car crashed into a wall.

Oh, my gosh!! blah blah blah

身体を縦に横にゆさぶって激しいレースを繰り広げているつもりです。

Yes, I won the race !!!

What a great race♪

とまぁ、こんな感じでした。

どれもこれも、映画カーズや乗り物系番組のパクリだったり、ちょっとアレンジして使っている言葉ばかりです。

子供が好きな遊びをする時に使えそうなフレーズがたっぷり入っている番組を見せてあげると、勝手に使ってくれて子供も楽しくていいかもね♪

「What a great race.」と自画自賛しているのがおかしくて笑ってしまったんですが、私が笑っているのを見て『コレってウケるんだ♪』と思った響は「What a nice hat.」「What a good looking.(自分を指差しながら…こんな使い方ありなんでしょうか??)」とその後、言いまくってました。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010.03.10 Wednesday 12:41 | comments(3) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>