<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

ヤミーボックスのDVDでフォニックスを楽しむ

【息子1歳11ヶ月】
もう販売終了してしまいましたが、NHK教育番組「英語であそぼ」から生まれたヤミーボックスという英語教材のDVD。
一時このDVDの1枚「ボキャレース」にハマッていましたが、最近は1日おきに一度くらい観ています。
一緒に同じヤミーボックスに入っている「YumYumYammy」とフォニックスの歌のDVDも観るようになり、今日は全部真似しながら楽しそうに観ていました。
以前もヤミーボックスは息子の反応がいいなぁと思っていましたが、今回改めてそう感じました。
お金はかかるけど、いろいろ試してみる事も必要だなぁと思います。

フォニックスの歌はあまり観た事がないのに、結構覚えているみたいです。
このDVDと我が家にあるフォニックスを覚えるおもちゃのせいか、「A」を見ても「エイ」と言わずに「エッ(『あ』の口で『え』を言う感じ)と言い、「B」を見ても「ビー」と言わずに「ブッ」と言います。
なんだか覚える順番が逆になってしまいました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.02.01 Thursday 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | 

DWEのFun with ZAP・Dancealong Showに申し込みました

DWEの週末イベント、「Fun with ZAP」と「Dancealong Show」に申し込みしました♪
去年の11月が最後の参加でブランクがある分、かなり楽しみです。
息子もぼちぼち成長しているので、前回より楽しんでくれたらなぁ〜。

最近、きかんしゃトーマスとカーズに押され気味のDWEだったので良い刺激になってくれる事を期待しちゃいます。
そんな私も、息子の観たがるままトーマスとカーズばかりかけてしまうので私にも刺激になっていいかも?!

もう息子も2歳になる事だし、そろそろTEも始めようかと思ってます。
昨日DWEから会員会報が届いてちょっとやる気になりました。
やはり私のケツを叩いてくれる何かがないと続かない (^O^;)

DWEの会報も七田の夢そだても月末に届くので、だいたい月末に読んではその気になり、数日経つとすっかり忘れてしまい・・・の繰り返し。

今までの波からすると、どうやら計画をきちんと立てないと私は続かないみたいなので今年の計画というか目標を立てよう!と決めました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.01.31 Wednesday 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ママが英語で語りかけ

今年はしばらく病気治療のため、あまり外出もできないので試しにこんな本を買ってみました。
日中、息子が保育園に通っている間を使って私も少しお勉強。
CD付きなので発音も確認できてgood♪


ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリー ドレナン,ヘンリーおじさん

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.01.28 Sunday 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ここ最近の息子の英語理解度

【息子1歳11ヶ月】

久々に英語育児ネタです。
ここ最近、毎日観るDVDがDWEからきかんしゃトーマスとカーズに変わってしまった息子。
カーズは英語で観ていますが、トーマスは英語と日本語半々という感じです。
こんなんでいいんだろうか・・・

2日おきくらいにDWEのCDをかけ流したりしますが、保育園に通い始めた事もあり、以前よりはかけ流しの時間が減りました。

ちょうど今、なんでも言葉を真似て言う時期なのでたくさんインプットしてあげたいのになかなかできていないので、たまに英語で話しかけています。
実際やってみると意外と英語を理解しているのが分かりました。

ドアや何かを開けて欲しい時に、「Please open it」「Open the door」等言うと、「Open〜」と言いながら開けてくれるし、ボタンを押す時は「push push」と言ったりします。
ベビー雑誌でミッキーやミニーが出てくると「Hello!」とあいさつしています。
他のキャラクターにはなぜか言いません。

日本語だと3単語くらい繋げて話すので、それに比べれば1単語しか言えませんがちゃんと少しづつ理解しているのが分かります。

あと、英語のかけ流しも聞き取る耳を作るのにいいと思いますが、英語で話しかける効果は絶大だ!と思った出来事がありました。
おやつを食べる時、テレビを観る時は必ずイスかソファに座らせるのですが1日だけ「座って」の代わりに「Take seat」を使い、何度言ってもきかないと「Sit down」と言っていました。
ちなみに「座る」を英語で言おうと思った理由は、1日の中で良く使う言葉だからです。
息子は、その場のシチュエーションで座りなさいって言ってるんだな〜と理解しているような感じでした。
そして翌日、普段通り「ちゃんと座って食べるんだよ」とおやつの入ったお皿を息子に渡しました。
するとお皿をテーブルに置いてから、イスの上に立ってふざけています。
「あーー、ちゃんと座らないとぉ〜〜〜」と言いかけた時に、これ以上ふざけたら怒られると思ったらしく「スィッダ〜ン」と言ってイスに座りました。
あんなに毎日CDのかけ流しをしても大して英語を口にしないのに、1日の声掛けで自分から口に出したので、ママがどんどん英語で話しかけた方が早いんじゃないか?と思いました。

今日は赤ちゃんのお人形に「enjoy」と言いながらご飯を食べさせていた息子。
英語で話しかけるのいいかも?と思ってから、たまにご飯を用意して「Enjoy a meal」と私が言うので真似しているんだなぁ〜と思いました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2007.01.24 Wednesday 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

今さらピッカブー

ここ1週間ほど、息子は思い立ったかのように「いない、いない、ばぁ」を何度かしています。
息子が生後数ヶ月まではよくやってあげましたが、あまり真似する事もなくそんな時期は過ぎていきました。
もう「いない、いない、ばぁ」の歳でもないのに、なんでいきなりしているんだろう?と思ってました。

昨日も私が夕ご飯を作っている時に、また「いない、いない、ばぁ」が始まりました。
そのうち「びっかどぅー」と言いながら仕草は「いない、いない、ばぁ」をし始めました。
最初は何を言ってるのか分かりませんたが、DWEのプレイアロング(以下PA)で「ピッカブー」(日本の「いない、いない、ばぁ」)と言っているのを思い出し、「ねぇ、ピッカブー?」と息子に聞いてみると今度はちゃんと発音していました。
やはり「ピッカブー」でした^^

考えてみると「ピッカブー」が出てくるPAって、多分2ヶ月は観ていません。
ずいぶん前にインプットしたものでも、ちゃんと息子の中に残っているんだと分かって嬉しい出来事であり、インプットを続けた甲斐があったと思えました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.12.01 Friday 00:40 | comments(0) | - | 

最近よく言う息子の英語

このブログを読んでくれてる方から、ヤミーボックスのDVDを譲ってもらいました。
ボキャレースはほぼ毎日見て楽しんでいます。
もともとミニカーで遊ぶのが好きなので、ボキャレースの真似事をして遊ぶようになりました。
私を山や障害物に見立てて「go!go! up! up! down! 」「Oh, no-----!!」等と言いながらいつまでも遊んでいます。

最近、きかんしゃトーマスやとなりのトトロのDVDも見たがるので、以前より英語のDVDやCDをかける時間が減り、こんなんでいいんだろうか?と思っていました。
それでも少しづつですが、確実に口に出す言葉も増えているので『まぁいっか』と自分を納得させています。

単語というより挨拶や感嘆語が口から出てくるようになってきました。
「hello」「see you」「Oh,no!」「Oh,boy oh,boy oh,boy・・・」などです。
「Oh,boy oh,boy oh,boy・・・」は最初、「ボイヨボイヨ・・・」と聞こえるので『何言ってるんだろう?』と分かりませんでした。
結構前から言っていたので、私が理解したのが最近と言った方が正しいかもしれません。おもちゃを間違って壊してしまったり、ジュースをこぼした時などに使っている言葉ですが、使い方は分かっているみたいです。

同じように「hello」も「アロウ」と言ってたのが、最近正しく言えるようになってきたので「アロウ」って「hello」の事だったんだぁ〜と分かりました。
他にも私が分からないだけの言葉があるかもしれません。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.11.25 Saturday 22:44 | comments(0) | - | 

パルキッズ2にする?DWEにする?

来月でパルキッズ1が終わる予定でしたが、入院して掛け流しをしてあげられないので1月にとりあえず終わる予定です。

パルキッズ2を購入しようか迷っていましたが、DWEのStory & Songsを掛け流す事にしてパルキッズ2は今回見送りました。
追加教材で後々購入するかもしれません。

というのも、DWEのCDだけ掛け流していてしばらく経ってから同じ内容のDVDを観せると息子の反応がいいように感じるからです。
その逆も同じでDVDを先に見せて、CDを掛け流しても反応がいいように思います。
なので、しばらくはDWEのCDを掛け流して様子を見てみようと思ってます。

二歳になると左脳がどんどん働き出すそうなので、左脳的取り組みも大事になってくると七田教室の先生が言っていました。
ひらがなや数字を教えるのと同様に、アルファベットも少しづつ慣れ親しむところから始めて、表やカルタ等で教えていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.11.23 Thursday 00:00 | comments(0) | - | 

英語育児をしていて、ちょっと恥ずかしい事

友達から子供達を連れて銭湯に行かない?と誘われて、行く約束をしました。
そこでちょっと恥ずかしいなぁと思った事があります。

息子はまだ「ばんざい」を知りません。
服を脱がせる時、「ばんざいして?」と言っても分かりませんが英語で言うとばんざいしてくれるので、ずっとそうしてきました。

「ばんざい」も覚えた方がいいだろうと思い、教えましたが「No! up! up!」と言われてしまいました。
これは、英語で先に覚えたものはどれもこんな反応です。
動物図鑑を一緒に観ている時、カバを見て「カバだよ」と言っても「hippo」と息子は答えるので「カバでもいいんだよ」と教えてあげるんですが、「hippo! hippo!」と何度も言って『ちがう!これはhippoなの!』という感じです。

銭湯だとたくさん人がいるので、子供の服を脱がせる時に「hands up」とか「arms up」と言うのは私の方が気恥ずかしい感じがします(^_^;

余談ですが、英語育児ならではの出来事が以前にもありました。
近くで子育てサークルのようなものがあったので、参加した時のことです。
基本的には自由に遊びますが、最後にボランティアで参加しているおばさんがエプロン紙芝居をやってくれました。
たくさんの動物が出てきて「この動物はなんてなくの?」と聞いてきて、子供たちがそれに答えながら進むお話でした。
羊が出てくるとみんなは「メェ〜」と言ってるけど息子は「バー」だし、ブタが出てくるとみんなは「ブーブー」で息子は「オイオイ」です。
みんなと違う鳴き声を言うたびに近くにいた3歳くらいの子供に「オイオイだって〜!ブーブーだよ」と笑われ、息子は悲しい顔をして私に抱きついてきました。
後半はだんまりで、みんなと一緒に鳴き真似をせずにただ見ているだけ。
ちょっと可哀想だな・・・と思いましたが、これからもきっとこういう事はあるだろうと思いました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児されてる方がいっぱい♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.11.21 Tuesday 16:25 | comments(0) | - | 

先週は取り組みサボリぎみでしたが・・・

先週はなんだか私のやる気がなくて、英語の掛け流しや七田の取り組みがサボリがちになってしまいました。
それでもまだ、フラッシュカードを見たがったりDWEのDVDを観たがったりしてくれるので、全く何もしないとまではいきませんでした。

ここ1週間は息子の観たいDVDがあれば見せるという感じで、私からかけてあげる事がほとんどなかったので、逆に息子が持ってくるDVDの中に意外なものもあったりしてちょっとした発見でもありました。

DWEのメインDVDは1くらいしか見せた事がありませんでしたが、2以降のDVDを持ってきて観たがったのは意外でした。
だいぶ物の名前を覚えてきたので、観ていても楽しいようです。

それから、我が家には「ボブとブーブーズ」の二カ国語版があるので、これも結構観ていました。特にオープニングの曲が好きみたいで、曲が始まると踊りながら歌真似しています。最近、踊ったり歌ったりしている時にちゃかしたりすると照れてソファに伏せたり、私を叩いて「いいの!いいの!」と言ったりします。

昨日、そんな姿をパパは初めて見たので笑っていました。
照れているので、じゃぁ「パパも一緒に踊ろうかな〜」と言って息子の踊りを真似して一緒に踊ってあげると、とても嬉しかったようでパパが踊るのをやめて座ると引っ張っていつまでも一緒に踊りたがっていました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.11.13 Monday 08:52 | comments(0) | - | 

今さらヤミーボックスにハマる息子

ずっと前にNHKの「英語であそぼ」のエリックさん等が出てくるヤミーボックスという英語教材の体験DVDをもらいました。
ここ1週間、息子は毎日このDVDを5回は観ています。
私にしてみれば、DWE高かったんだからDWEを観てよぉ〜という気持ちですが観たがるのでしょうがありません。

でも今日、体験版でも身になればいいわ〜と嬉しい事もありました。
ずっと出掛けていて、喉が渇いたのでコンビニに立ち寄り、息子にジュースを買ってあげました。
いつもならりんごジュースなんですが、たまたま売り切れていたので果汁100%のオレンジジュースをチョイス。
息子は一口飲むとすっぱい顔をして「ん〜!イッツァサワーー!」と言うではありませんか!
「ん〜!」から始まり、言い方までまるごと真似していました。

よく考えてみると、この体験版DVDを観るようになってからこのDVDに出てくる「hat
」「cat」は今までDWEのトークアロングカードを通しても見るだけで口には出さなかったのに言うようになりました。
親の私が言うのもなんですが、発音も思わず「じょ〜〜ず〜〜」と言ってしまう程で、「T」だけでなく「CA」「HA」の部分も私よりずっと上手です。

あとは長い廊下に来ると「よーどん(よーいどん)!」と言って走っていましたが、このDVDに「Ready go !」が出てくるので、「ウレディーーーーーゴー!」と言う事も増えてきました。

多分、ヤミーボックスのDVDはしつこいくらい繰り返しが多いので、口から出てきやすいのかな?と思います。
あとはノリが良いものが多いので、息子は好きみたいです。
最近の「英語であそぼ」にはもうエリックさんは出ていませんが、エリックさんが出ていた頃はよく見ていたのでエリックさんも好きなのかもしれません。
このDVDの中で一番息子のテンションが上がるのが、カーレースです。
はじまると必ず「わぁ!わぁ!」と初めてみるかのようなリアクションをして「ゴーゴーゴー!!」と言いながら興奮気味に見ています。
ヤミーボックスは来月で販売中止になってしまいますが、ボキャレースというカーレースばかり集めたDVDだけでも買えないかチェックしましたが、案の定セット販売でした。
ヤフオクで出品されてないかちょこちょこチェックしてみようと思ってます。
ちなみにパパもこのDVDの中でカーレースが一番好きらしいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.11.08 Wednesday 23:57 | comments(0) | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>