<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

香りとオーラのお話聞いてきました

七田チャイルドアカデミー主催の『香りとオーラの魅力アップセミナ−』に参加してきました。

簡単に言うと、東洋のアロマテラピーって感じでした。

人間の持っている5感の中で、臭覚だけが唯一脳の中の間脳へダイレクトに働きかけるんだそうです。
知らなかったぁ〜。

東洋の樹木の香りで作られたサーキュエッセンスは、人体のエネルギースポットと呼ばれる7つのチャクラにそれぞれ対応していて、それらの個々の働きを活性化するんだそうです。

簡単にはこんな感じです↓

*第1チャクラ 赤 仙骨 生命力・行動力・自立心・リーダーシップ

*第2チャクラ 橙 腸  気力・情緒の安定・自己信頼・平常心・決断力

*第3チャクラ 黄 胃  柔軟性・協調性・社交性・感情のコントロール

*第4チャクラ 緑 心臓 調和・バランス・愛情・思いやり・リラックス

*第5チャクラ 青 喉  自己表現・芸術的才能・コミュニケーション力

*第6チャクラ 藍 眉間 イメージ力・直感力・洞察力・先見力・創造性

*第7チャクラ 紫 頭頂 叡智・気づき・運・ツキ・自己実現・願望実現力

セミナーでは一通り、香りのもたらす効果について説明を受けた後、チャクラの状態やオーラを測定する機械で素の状態をみなさんそれぞれ測定しました。

七田主催なので、子育て中のお母さん達ばかりの参加です。

「第4チャクラは『子育てチャクラ』とも言えますね」ってお話の中で言われていたので、グリーン系の方がやっぱり多いのかな〜?って思ったんですが、その通りでした。

私も数年前に友達と一緒にオーラを測った時には赤と橙がメインだったのに、今回の測定では半分くらい緑が入っていました。

私も環境に順応しているわぁ〜と一安心。

その後、自分が強化したいと思うチャクラに対応したサーキュエッセンスを使ったり、香りと言葉の誘導によるイメージトレーニングをしたりしました。

最後にもう一度機械でチャクラの測定をしておしまいです。

あまり変わっていない人もいれば、劇的に変わっている人もいたけど、どの方もチャクラの大きさが最初に比べて大きくなっていました。

私はと言うと、緑がせっかく半分くらいを占めていたのに、二回目の測定では緑は跡かたもなくなくなってしまい…

私の予測では、最後に行った『近い将来なりたい自分を強くイメージする』が、緑をなくしてしまった気がします。

私の周りを囲んでいるのオーラの色は赤とオレンジだけ。
チャクラももちろん赤とオレンジが強く、他に青と藍も強かったです。

「主婦にしておくにはもったいない勢いとパワーがありますね」って言われました。
いいのか、悪いのか…

赤・橙・藍が強い人は起業家向きなんだそうです。

最後に「お仕事はされてますか?されてないならエネルギーを持て余してストレスになるから上手くコントロールするように」とアドバイスをもらいました。

このアドバイスにはちょっとドキッとしました。

私が響を出産してまだ間もない頃、それまで仕事に向けていたパワーやエネルギーをどこに向けたらいいのか、とても戸惑いました。

子育てに向けるのとは異なるエネルギーですから、育児や家事で発散できるようなものでもなく…

慣れるにはかなりの時間が必要でした。

今はなるべく自分のそういう部分を刺激しない様『見猿、言わ猿、聞か猿』を心掛けています。

だから最初に測定した時に出てきた「グリーンのオーラ」はすごく嬉しかったです。

でも、本来の自分を抑えるのは簡単な事ではありませんね。

自分を見つめ直すいい機会でした♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2008.06.27 Friday 14:25 | comments(4) | - | 

この洗濯機&食洗器クリーナーは凄い!!!

今日は七田先生の講演会でお話されていたフィンランドメソッドについて書こうと思ったが、近々これについての本が出るのでやっぱりやめたひやひや

同じ七田関連でしちだライフというサイトがある。
自然派の物ばかり売っていて、赤ちゃん向けの物もあるのが特徴。
ここのサイトで『いいことせっけん洗濯槽&食洗機クリーナー』を買ってみた。
神経質とはほど遠い性格の私だが、カビだけはどうしても苦手で、特にお風呂場のカビを目の敵にしているくらい。
なので、洗濯機の洗濯槽も定期的に洗っている。
いろんな市販の洗濯槽洗剤を使ってみたが、よく「説明書にカビや石鹸カスが浮いてきます」と書かれている。
なのに我が家で洗濯槽を洗ってみるものの、それらしき物が浮いてこないので本当にきれいになっているのか疑問ではあった。

そこで『いいことせっけん洗濯槽&食洗機クリーナー』を試してみることに。
洗っている最中、何度か汚れが浮いてないかチェックしに行ったところ、汚れが剥がれ落ちてペラペラと浮いているのをいくつも発見!!びっくり
もう何年も定期的に洗濯槽を洗っているのにこんな事は初めてだったので、この洗剤は私が試した洗濯槽洗剤の中で一番いいと思う。

人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.09.18 Monday 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

お気に入りのお豆腐で美味しいお味噌汁

豆腐

我が家でお気に入りのお豆腐。
十勝正直村で作られているお豆腐で、絹と木綿があるけど木綿の方がお豆腐の味が濃いのでうちでは木綿を買う事が多い。
安売りしているお豆腐より少し高く、200円弱するけれど美味しいのでやめられない。

私は近くのスーパーで買っているけど、なかなか他に売っているスーパーがない。
新さっぽろのデュオに十勝正直村のお店がある。
遠くてなかなか行く機会はないけど、HPを見ると品揃えが豊富なので行ってみたい。

パパも息子も大好きなのが、このお豆腐入りのお味噌汁。
お味噌汁をよそう直前、お椀にすり大根おろしを少し入れて、その中にお味噌汁を入れるとめっちゃ旨い!!
和食のお店をやってる母から教えてもらったもので、大根はできれば辛みの少ない頭の方を使った方がいいらしい。
多めに大根おろしを入れるとみぞれ汁になって、大根おろしが好きな人は絶対気に入ると思う。

人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2006.08.24 Thursday 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 

シャボン玉EM石鹸とシャボン玉EM食器洗い液体石鹸

我が家では子供が産まれてからずっと『シャボン玉EM石鹸』の浴用を使っている。
酸化防止剤・色素・香料などの化学物質を一切含まない石鹸で、以前にシャボン玉石けん株式会社のオーナーのこの石鹸を作るまでの話を読んだ事があって気になってた商品だった。
シャボン玉石鹸を作り上げるまでのオーナーの情熱に心打たれた。

このシャボン玉石鹸にEMが入った商品が発売され、ちょうど子供が産まれるという事もあって試しに使ってみたところ、洗った後も意外としっとり感があったので今でも愛用している。
息子はいまだに頭もこの石鹸で洗っているが、キシキシもしないので石鹸で十分な感じ。

ちなみにEMというのは自然界の有用な微生物を集めたもので、現在では世界各国で愛用され政府やNGOも河川や湖の浄化に使用しているもの。
EMが入っている事によって身体にもやさしく、洗い流した水が環境汚染ではなく環境浄化に役立つので多くの人が使ってくれたらなぁ〜と思う。

固形石鹸は1個160円とリーズナブル♪
よく売られている石鹸は4〜5時間で出来てしまうというのに、ここの石鹸は1週間もかけて作っているのでもう少し高くてもいいんじゃない?と思ってしまう。
液体タイプ・泡タイプもあるけど割高になるし、何より固形石鹸はストックしてもかさばらないので固形に慣れてしまえば絶対こっちの方がオススメ。

というわけで、『シャボン玉EM食器洗い液体石鹸』も最近使ってみた。
これはちょっと私には合わないみたい・・・
手に食器の油が付いてヌルヌルするし、食器もなんとなく油落ちがイマイチ。
使う洗剤の量を増やしてみると多少良くなるので、スーパーで売っている食器洗い洗剤より多めの量と考えて使った方がいいかもしれない。
それでも、何度も食器を洗ってる最中に落としそうになったりするので使い終わったら違う食器洗い洗剤を試してみようと思う。

人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.07.17 Monday 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 

激ウマ!!体にも良い手作りアマニ油ドレッシング

我が家で好評な手作りドレッシングがあるのでご紹介。
早速レシピ↓

・おろし新玉ネギ…1/4個
・おろしリンゴ…1/3個
・醤油…大さじ2
・アマニ油…大さじ2


超かんたんレシピだが、アマニ油は酸化しやすいので日もちしないのが難点。
ちなみにこのレシピには『みそ大さじ1』と書かれていたがない方が美味しいので我が家では入れていない。それからおろしリンゴも1/4個と書かれていたが、好みで1/3にしている。

アマニ油(フラックスオイル)はスーパーには多分置いていないので探してみてね。
このアマニ油は身体に良い油で、ざっくり説明すると生活習慣病の予防やアレルギー体質の改善にいいらしい。体に必要不可欠なオメガ3系脂肪を多く含む油で、コレステロール等の硬化脂肪を溶かす力が最も強いオイルらしい。
熱を加えると酸化してしまうので、アマニ油をそのまま1日大さじ1杯を飲むのが良いみたいだが、ちょっと抵抗があるのでサラダを作った時には必ずアマニ油を使ったドレッシングを作るようにしている。

あともう1つ、お値段が高め・・・
1瓶千円くらいだったらいいのに・・・

人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ

2006.07.10 Monday 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ものぐさママにオススメの食育グッズ

電子レンジってすごく便利で、レンジで出来る料理レシピ本も出てるくらいだけど我が家ではあまり使わないようにしている。
ついつい使ってしまいがちなので、あえて普段はコンセントを抜いている。
細いすき間に手を伸ばしてコンセントを差し込まなければ使えないというひと手間をわざと作って、『面倒だからレンジはいいや』となるようにしている。

なんでわざわざこんな事をしているかというと、体に良くないし食べ物の品質も劣化させてしまうから。
チンしただけであんなにアツアツになる原理というのは、マイクロ波を照射する事によって食べ物の分子を回転させて、その摩擦熱によって加熱するという仕組みになっている。
これによっていろんな栄養素等が分解されてしまう。
コンビニ弁当がいい例で、チンする事によって塩の成分が分解されてしまうので、それを考慮して味付けを少し濃いめにしている。

子供が産まれてからは食事にも気を付けて、極力レンジを使わないようにしていたが作り置きしておいたおかずや前の日の余ったおかずも、できれば温かい状態で食べたいというのが本音。
そんな本音に応えてくれる商品を発見!!
私がよく買い物をしているトータルヘルスデザイン(THD)にありました♪
その名も『共鳴焼』。 ↓要チェック!
THD の共鳴焼ページ

ざっくり簡単に説明すると、使い方はこの容器に温めたい物を入れてチンするだけ。
この容器に入れる事によって電子レンジのマイクロ波を遠赤外線に変えてくれる。
遠赤外線と言えば身体に良い事はもう常識だし、備長炭も同じ遠赤外線を出すので単純な私はフライパンで焼いた肉も備長炭で焼いた肉みたいになっちゃう?!と思ってしまった。

これは我が家でも使いたい!!
これがあればレンジで出来る料理にも挑戦してみたい。
買ったらまた旦那に『健康オタク』扱いされるんだろうな・・・

人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.07.04 Tuesday 22:34 | comments(1) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |