<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

トイレトレ、成功率が上がったきっかけは

トイレトレ、ちょっとづつですが進歩しています。

相変わらず自分からトイレに行くと言わないので、私から誘わなければ漏らしてしまいますが、私さえ誘うのを忘れなければほとんど失敗しないという感じです。

今日は仕事が入っていたので、思いきってパンツを履かせたまま響も会社へ連れて行きました。
会社にいる間、トイレで1回成功♪
自宅以外のトイレで出来たのは初めてです。

仕事が終わった後、まっすぐパパの実家へ遊びに行きました。
ウンチがしたかった様子でしたが、普段はオマルでしているので大人用の便座に座り、私が支えているという状態では踏ん張れないのか鹿のフンみたいなウンチ1個だけ^^;
パンツを履かせようとしましたが、出そうな感じがあったみたいで30分近くパンツを履く事を拒否…(。´・ω・)
やっとパンツにウンチをしたくない気持ちが芽生えたみたい^^

そしてパンツを履かないと泣きじゃくる響に無理やり履かせて自宅に帰りました。
結局、私が家事をしている間に気づいたらパンツにウンチしてたんですが…

数日前、成功率が上がったきっかけがあります。
響がトイレを失敗したので、パンツとズボンを洗面所で洗っていると響がやって来た時の事です。
「ママ何してるの?」と聞くので、「響がパンツにオシッコしちゃったからママ洗ってるんだよ」と教えてあげました。
しばらくじーっと洗っているのを見ていた響は「ママ、ごめんねー。しーしートイレでするの。」
この出来事から急にオマルでする回数が増えました。

私が誘うのを忘れていても、少し漏らしてもすぐ我慢して「ママ、しーしーでちゃった」と教えてくれてパンツを脱がせると慌ててオマルの上に座ります。
我慢できちゃうのがちょっとスゴイな〜と思いました。

いまだに大失敗って事もありますが、今日は響からパンツを履いて寝たいというので心配な私は仕方なくパンツで寝かしつけたものの、後でこっそりオムツに替える予定です( ̄ー ̄;)
2007.10.23 Tuesday 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | 

トイレトレーニングも継続が大事ね…

ずっとトイレトレを継続できず、『今日からちゃんとトイレトレするぞ!』と心に決めても出掛ける時にオムツに替えたら、そのまま1日オムツ。
『明日からでいいかぁ〜』と次の日も、また次の日もオムツ。
北海道の夏は短いからと毎日あっちへこっちへ出掛けていたら、もうすっかり秋になってしまいました。

そんなテキトーなトイレトレをしている私とは逆に、響のおばあちゃんは遊びに行くたび、10分おきくらいに「オシッコない?一緒にトイレ行ってみる?」と言う姿を見て思いました。

今度こそ予定を入れず、集中的にトイレトレする!!

そう決めてから今日で3日目。

1日目は全て失敗。
2日目も全て失敗。でもオシッコが出そうな感覚が分かるようで、股を抑えたり覗いてみたり。
そして3日目、いきなり5回も成功しました♪
起きてからの2回は失敗し、その後はちょっとだけパンツに漏らしてしまうものの、すぐに我慢してトイレでできました。

もう言えばいろいろ理解できるので、何度も「しーしーはトイレでするんだよ」「しーしーはどこでするんだっけ?」と言ってみたり、「トイレでしーしーできたら、今日のおやつはプリンにしようか」と食べ物でつってみたり、「パンツにしーしーしたら、天狗さん来るよ」と言ってみたり…
今どき天狗はないと思いますが、パパが小さい頃、悪い事をすると一緒に住んでたおばあちゃんから「天狗来るよ』と言われていたので、引き継がれています^^
見た事も天狗って何者かも分からないのに怖がる響がちょっとウケる♪

このままトイレトレ頑張りたいところですが、明日から1泊するし、またすぐに1週間近く函館に行くので、できるかなぁ?!
せっかくここまで来たんだから、なんとか続けたいんだけど…
2007.10.06 Saturday 18:36 | comments(7) | trackbacks(0) | 

パンツ履かない!オムツ履く…

「パンツ履かないーーー!!オムツ履くの」
数日前から、響が言い始めました。

大好きなきかんしゃトーマスのパンツを見せても拒否…

何度もパンツを履いている時に失敗しているので、イヤになっちゃったみたいです。
オシッコを教えられないけど、お漏らしすると気持ち悪いし…
ならオムツがいい!という感じみたい。

何度かトイレでオシッコができるようになるまで、オムツに逆戻り予定です。

でも、ウンチは何度かトイレで成功しているし、ウンチだけは「ウンチでたよ」とほぼ教えてくれるようになったので、ちょっとは前進かなたらーっ

まだまだオムツを買う日々は続きそうだ…
2007.08.08 Wednesday 15:52 | comments(4) | trackbacks(0) | 

『ママー、ウンチ出てないよ』

最近、少しずつオシッコやウンチを教えてくれるようになってきました。
それも「ママー、ウンチ出てないよ」「オシッコしてないよ」となぜかほとんど反対の言葉を使って教えてくれます。

ウンチはほぼ100%に近い確率で教えてくれます。
する前に教えてもらうにはどうしたらいいんだろう???

保育園でも時間を決めてトイレに座っているようです。
まだトイレでした事はないそうですが…
一度トイレで出来たら、その後は早いと聞くので早くそうなって欲しいな〜。

今月で保育園を退園し、週2回のプリスクールだけになる予定。
なので、来月から本格的にトイレトレーニングしようかな〜と思ってます。
2007.06.05 Tuesday 14:32 | comments(4) | trackbacks(0) | 

トレーニングパンツは使えない…

先日トイレを失敗して凹んでいたくせに、昨日、保育園から帰ってきてオムツを取り換えようとしたら、自分でたんすからトイレトレーニング用パンツを持ってきました。
「ママ、これ履く」って。
まだオシッコしたとか教えてもくれないのに絶対無理ー!と思いましたが、オムツを履かせようとしても足をバタバタさせて嫌がるので仕方なくトレパンを履かせました。

「ママと一緒♪パパと一緒♪」と喜んでいましたが、私が気が気じゃありません。
30分おきくらいに「しーしーない?」と聞いていました。

それからしばらくして一緒に遊んでいると急に動きが止まって「あれ?あれ?」と言いながら息子が自分の股あたりを覗き込んだので、慌てておまるに座らせました。
パンツに少しかおしっこが付いていなかったのでしばらくおまるに座らせる事に。
結局出なさそうなので新しいトレパンに履き替えました。

その後は前回同様、「抱っこ!抱っこ!」と言うので抱っこしてあげていると今度はふんばり始め…
ちょうど息子のおしり辺りに私の手があったので、モリモリ〜とウンチが出てくるのが分かりました。

ガ━━━゚ ゚( Д |il)━━━━ン!!!

普通にウンチとおしっこをパンツの中でしていました。
もうたっぷりしていたので、多分しないだろうとは思ったけど一応またおまるに座らせて、「もう出たよ、ないよ。」と息子も言うのでおまる終了。

「まだオムツの方がいいからオムツ履こう?」と言いましたが、やはりオムツを拒否。
もうしばらくしないだろうと思い、再びトレパンを履かせました。

夕食後、お茶をたくさん飲んでいたので食器を下げたらおまるに連れて行こう思っていたんですが、その「食器を下げたら」がいけませんでした。
「ママ、これ見る!」とDVDを持ってきたのでセットしてあげていると、息子が私の膝の上に座ってきました。
『あれ?!濡れてる…』
パンツがほとんどびしょ濡れの状態で私の服もびしょ濡れ。

私から見れば気持ち悪くて教えてくれても良さそうなくらいなのに、平気で遊んでいる息子でした。
やっぱりまだオムツの方がいい気がする…と思っていたんですが、その後、一応トレパンですがかなり普通のパンツに近いのを履かせていたら、「ママ、しーしー出ちゃった」と教えてくれました。

息子の場合、トレパンだとあまり違和感を感じないようなので普通のパンツを用意しようと思います。
まだ札幌は肌寒いのでもう少し経ってから本格的にトイレトレ始めようと思っていたけど、息子の『パンツが履きたい』気持ちを大事にするなら今が始め時。
西松屋かバースデーで安いパンツとズボンをたくさん用意しなくちゃ!

2007.04.28 Saturday 12:55 | comments(6) | trackbacks(0) | 

おまるで初ウンチ

昨日、息子をお風呂へ入れる時間になり、いつもなら脱衣所で服を脱ぐのになぜかこの日はお部屋でおむつを脱ぐと言い出しました。
最近、脱ぐと言ったら聞かないのでおむつを脱がせて浴室まで行こうと誘うとお布団の上に立ち「行かない」と言い始める息子。
ちょっと様子がおかしいと思い、「おまるに座ってみよう?」と誘いました。

「しーしーない!」「おいで!」を繰り返しているうちに、ふと息子の足元を見ると布団の上に水たまりが!!
あわてて布団を拭いていると息子が蚊の鳴くような声で「ママ、ゴメンね」と言いました。
お漏らしした事を怒った事は一度もないのに『良くない事をした』と分かっている事にちょっと感心しました。

「いいよ、でも今度からおまるに座ろうね。」と言いながら息子の顔を見ると顔が赤くなってふんばっている様子… (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

慌てて息子を抱きかかえ、おまるに座らせました。
おまるでする事をかなり嫌がっていましたが、2cmくらいのウンチくんをおまるでしました。(汚い話でスイマセン!)
私はいっぱい褒めてあげましたが、どうやらおまるでウンチをした事にショックを受けている様子の息子。
まだ出るはずだと思い、しばらくおまるに座らせていましたがおまるに座ったままうつむいてうなだれているので「じゃぁお風呂入ってからまたおまるに座ってみようね」と言いました。

なぜかすっかり元気のなくなってしまった息子でしたがお風呂に入っているうちに元気になってきました。
そして『ノンタンおしっこしーしー』の絵本のプチ暗唱をし始めました。

なぜ今『ノンタンおしっこしーし』を言う???
アヤシイ・・・

洗い場にいた私はバスタブを覗いてみました。

そしたら息子のおしりからサルのしっぽみたいにウンチくんが!!

「ママ、ウンチ出たよー。ウンチ取れない!ウンチ取れない!」
おまるでした時とはうって変わってご機嫌です。

その後、さっさとお風呂から上がりました。
 
お風呂上がりはいつもパジャマやおむつを嫌がって逃げ回る息子ですが、お漏らしした事がよほど堪えたのかウンチをした事がショックだったのか、「ママ、おむつ履く! プローン!プローン!(put on)」と自分でおむつを持ってきました。

ハプニングもありましたが、おまるで初ウンチの記念すべき日でした。
2007.04.24 Tuesday 06:42 | comments(8) | trackbacks(0) | 

トイレトレーニング開始1週間

七田教室の先生からの薦めでトイレトレーニングを始めてみた。
息子を連れて外出する事が多いので、かなりゆっくりペースでいいやと思っている。

とりあえずオムツを履いたまま、トイレに連れていったが穴の空いたイスに座るのを怖がり、しがみついて離れない。
やっぱり・・・・
小心者なので最初は絶対怖がるだろうと思ってたが、案の定トイレに座る事もできなかった。

無理強いしても可哀想なので、オムツを替えるたびに「シーシーしたね」と言ったり前から家にある『おしっこしーしー』というノンタンの絵本を読み聞かせて、「シーシー」「ウンチ」の存在を教えてあげる事から始める事にした。

開始して3日後、妹の家に使っていないアンパンマンの補助便座があるというので早速借り試してみることに。
トイレの便座に補助便座を取り付けた状態にしてから、息子をトイレに連れて行くと「アンパン、アンパン」と言って喜んでいるので、補助便座に乗せてみた。
少し嫌がるそぶりをしたが、補助便座には音の鳴るボタンが3つ付いているので「ここポチポチできるよ」と押してやるとすぐに反応して「オーン(on)」と言いながら遊び始めた。
とりあえず便座に座る事ができたので、ちょっと進歩。
「ここでシーシーするんだよ」と言うと真似して「シーシー」と言ってはいるけど、なんとなく分かっていない気がする。

家に長くいる時は布のトレーニングパンツを履かせるようにもしてみたが、普通にパンツにおしっこをしてしまう。
でも、しゃがみこんで股を覗いている仕草をしている事があったので、あの時におしっこをしたのかもしれない、と後から思った。

トイレトレーニングはやっぱりママが大変。
息子のおしっこをする間隔を知る為にしょっちゅうオムツを触ってみるようにしているがイマイチまだ間隔がつかめない。
おしっこをしている時の仕草が分かればと思うが、これもさっぱり分からない。

今日、息子がソファに座ってDVDを観ている時に洗濯物を干していた。
干し終わって息子の側を通った時に、うんちの臭いが・・・
DVDを観ながら座ったままうんちをしていたらしい。
トレーニングパンツを履いていたのと、ゆるいうんちだったのでパンツを脱がせた時、私の手と息子の足がうんちまみれに・・・
前にも後ろにもベッタリくっついていたので「くしゃいよー」を連呼している息子を抱えてお風呂場へ直行。
しつこいくらいの「くしゃいよー」はできればうんちする前に言っておくれ・・・
一度は洗おうと思ったパンツだったが、あんまりヒドいので諦めて捨ててしまった。
しばらくオムツのままトレーニングしようかとも思ったが、しゃがみ込んで股をのぞき込む仕草をしたのはトレーニングパンツを履いている時だったので、おしっこが出たという感覚が分かりやすくていいかもしれないので、もう少し使い続けてみようと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ←英語育児や幼児教育されてる方々♪
人気blogランキングへ←ブログ検索ならココ
2006.09.04 Monday 23:51 | comments(0) | trackbacks(1) | 
 | 1 / 1 PAGES |