<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

『春はあけぼの』の絵本、気に入った♪

評価:
ほるぷ出版
¥ 1,260
Amazonおすすめ度:
親も勉強になります
図書館で借りたんですけどね、これは買おうかなぁ〜と思ってます。
イラストは今どきのタッチの部分もあるけど、風景はとてもキレイでどこか日本の情緒を感じさせるような色使いです。

息子に読み聞かせしてみたけど、反応は可もなく不可もなく。
でも暗唱用というか素読用にいいな〜と思いました。

ちなみに「素読(そどく)」とは、文章の意味を気にせずに,暗誦できるようになるまで,繰り返し音読するという意味です。

日本も寺子屋があった時代には当たり前のように素読が行われていました。
七田眞先生のお話では、当時の先人達はどうやってそれを知ったのかは分からないそうですが、素読は脳の質や記憶の質を変えてしまう事を知っていたと言います。

七田教室や七田式で「暗唱(素読)」を行っている理由は、暗記が目的ではない事を知らない方が多いようです。
暗唱の目的は『脳の質を変える、記憶の質を変える』が一番大事なポイントです。

一時的に記憶するのではなく、いつでも必要な時に思い出せる完全記憶を養う訓練といったところでしょうか。
右脳を開く方法の1つだとおっしゃってました。

まだ響には暗唱は早そうなので、慣れ親しむ意味で1冊あるといいな〜と思いました。

2007.09.19 Wednesday 23:04 | comments(3) | trackbacks(0) | 
<< ママ、無性に日本語で話したくなる | main | 幼稚園を決めてきました >>


[ - ]
2010.07.07 Wednesday 23:04 | - | - | 
なずな (2007/09/23 10:03 AM)
★shuko5354さんへ
「ねんどあそび」ありがとうございます♪
パパが休みの日に家族で「ねんどあそび」の絵と文章を描いて、それを見せながら読んであげようと計画中^^
教室では響の月齢で暗唱が始まってるんですね。
それを聞いてさっそく俳句から初めてみようと思いました。
パパに発表してたくさん褒めてもらっている響を想像しながら♪

★KAHOさんへ
お久しぶりです〜♪長女ちゃん、プリスクール始まりましたね。
KAHOさんと離れてまた1つ英語意外にも成長するんじゃないでしょうか。
もうプリントBに入りつつあるそうですが、うちの子はまだせんがきプリントもままならず…
好きに描くんじゃなくて、指示通りに描いてもらうコツってあるんでしょうか?
ジュゲムの絵本もあるんですね。今度チェックしてみます。
KAHO (2007/09/22 6:37 AM)
おひさしぶりですーー^^同じ絵本を持っていて娘もとても大好きです★ヤムヤムコースのキャラクターと同じイラストレーターの方なんですよね。=その際はありがとうございました。絵本を見ながらの暗唱のほうが暗唱進みますよね、いまはCDを聞いて暗唱をしてますが、教室ではとくにしてないんです。。課題の都道府県や、ドッツの暗唱で手一杯、暗唱の効果はすぐに見えてこないのであとまわしになってしまうので、継続していきたいな、と改めて思いました^^同じようなシリーズで、ジュゲム・・もあり、こちらもすぐに、覚えて何かと歌い(?)ます、英語育児してると、日本語も大事にしたいと自然と思うようになりますよね。
shuko5354 (2007/09/21 9:24 PM)

エンジェル通信での七田教育を実践されてる中
暗唱の本質をしっかりと理解されていて頭が下がります

まだ小さいうちはその効果が分かり難いですが、慣れ親しみながら継続するとそりゃもう 頭の質が変っていくのがわかります

教室では響君年齢のクラスは 先月から暗唱を始めました
 
「ねんどあそび」

ねんどいっぱい
ちからもいっぱい
おおきなぞうさんつくろかな
つちのなかから
うまれたぞうさん
そっとのっけてくれないか

どんどん進むのではなく 1ヶ月 1つ と ことわざ4つの暗唱
これを繰り返し完全記憶にしています

月の最後に前に出てきて 発表会ごっこしています
ことわざも暗唱文もリズミカルだしみんな大好きで発表します
感動します♪

参考になれば嬉しいです