<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

DWEで別に必要ないと思う教材は

今日、妊娠4ヶ月の友達から電話がありました。

DWEの購入を考えていてアドバイザーさんにも来てもらったけど、聞いていた通り高い!
全部欲しいところだけど、あえて省くとしたらどれがいらない?
という内容でした。

私は即答で「Sing alongはいらないと思う。」と答えました。

友達は「えー?!アドバイザーさんと言ってる事が逆なんだけどぉ〜」と驚いていました。

歌は子供も大好きだからあった方が教材を好きになるし、会話が歌になっているから歌を覚えれば会話も覚えられる、そんな感じの事を言われて、友達も納得し、Sing alongは必須だと考えたそうです。

なのに私は真っ先にSing alongをいらない教材の筆頭に挙げたので、かえって友達を悩ませてしまいました…^^;

Sing alongを聞かせる時間があるならメインのCD、もしくは見なくてもDVDをかけ流した方がよっぽどいいというのが私の個人的意見です。

歌って子供はすぐに覚えて歌いだすから効果的に感じるかもしれないけど、コミュニケーションツールとして使えるかを第一に考えているなら、会話の多いCD or DVDの方がいいだろうし、ちゃんとメインのCDとDVDにも歌は入っています。

その次に省くならトークアロングカードだと言うと、私がDWEの人気教材をことごとく、いらないリストに挙げるので友達は笑い出しました。
でも私は大真面目で答えたつもりです。

我が家にはトークアロングカードもあるけど、欲しかった訳ではなくセットで付いてきてしまったというのが正直なところ。
もし省けるなら省きたかったというのが本音です。

英語をカードで覚えるという習慣が我が家にはないため、トークアロングカードの必要性を感じないのかもしれません。

でも実際、DWEのCAP獲得にはトークアロングカードが必要なのでCAPをやっていきたいならどうしても必要になってきます。

そういう意味ではトークアロングカードは必要かもしれません。

最低限必要なのはやはりメイン教材だけど、意外とレッツプレイはいいと思っています。
DVDを何度も見て家で本を見ながらレッスンをして。
もちろんそれだけでもいいと思うんですが、さらにそれを深めるため、実際に自分がアクションを起こして肌で感じられる、体験して身につけるところまでさせてくれるのがレッツプレイのいいところ。

より自然に英語に触れていたいという私の考えにマッチしているので気に入っています。

** 昨日の取り組み **

・七田プリントA 3枚
・公文のめいろ 10ページ
・トイストーリー 1回かけ流し
・ドーラちゃんのDVD 半分くらいかけ流し
・リトルチャロ 1回
・ニコロデオン 1時間くらいかけ流し
・サイモン博士の子育て英語フレーズDVD 1回かけ流し
 (私が見ていたというだけ)
・絵本を4冊読み聞かせ(今日は英語絵本のみ)


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.06.12 Thursday 10:30 | comments(9) | - | 
<< 幼少を思い出したイングリッシュカーニバル | main | 読んであげたい父の日の英語絵本 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.07 Wednesday 10:30 | - | - | 
ぷりん (2017/02/06 11:04 PM)
わかりやすいです!!いま中古購入悩んでるのですが、一番最低限必要とおっしゃてるメインCDとDVDとは
具体的にどの商品にあたるのでしょうか??
なずな (2008/06/13 10:17 PM)
☆マリンさんへ
チャンツでポンはいろんな方がいいって言ってるのでヤフオクで常にチェックしています。(ケチな私…)
絵本の朗読CDは自分で繋げて作ればいいんですよね!
こんな単純な事に気付きませんでした。
1枚1枚変えようとしていた私^^;
早速今日作ります!!
マリン (2008/06/13 11:48 AM)
私はかけ流しCDはいろんなCDの寄せ集めです。チャンツはけこりんさんのチャンツでポンで朗読はCTPとDr.Seussの本です。チャンツでポンはとってもお気に入りなんです。Dr.Seussも効果音が入っていて楽しいですよ♪
なずな (2008/06/13 10:07 AM)
☆kero53さんへ
いろんな形で触れられるのが一番いいと思うので、全部あればいいに超した事はないですよね♪
きっと子供によってSBSが好きとかLPが好きとか違うだろうし。
CAPの事考えると、うちはもうちょっとTAを使いこなしたいな〜って思います。

☆すとろべりーココアさんへ
歌だと発音等違うところがあるというのは分かります。
大人向けの洋楽も同じですよね。
英会話教室の体験って先生の話を聞けるのもいいですよね^^
家庭で取り組む際のヒントになって。

☆マリンさんへ
絵本の朗読CDは私もいいな〜って思っているんですけど、実際にかけ流した事はなく(それほど持っていないんですが)、絵本の読み聞かせの時しか使った事がないので、朗読CDもかけ流しに使おうとちょうど思っていました。
マリンさんの使っている教材には会話のチャンツあるんですね♪

マリン (2008/06/12 11:19 PM)
私も別の英語教材を使っていますがCD(メインのDVDに入っている曲)はなくてもいいなーって思ってます。実際かけ流し用のCDは会話のチャンツだったり、絵本の朗読などをメイン使っています、歌だと意外と言葉の数が少なかったりするんですよね。
すとろべりーココア (2008/06/12 6:25 PM)
英語教室の体験で、歌を聞かせるよりフレーズやお話を聞かせた方がいいと先生は言ってました。
歌の方が楽しいし覚えるけど、やっぱり歌だと発音とか多少ちがうらしいです。
私は英語ができないのでなんとも言えないですが…

応援ぽちっ
kero53 (2008/06/12 5:49 PM)
DWEは確かに高いですよね。値段だけ見ると、特にそう感じます。どれか省けたら。。。考えてしまいますよね。
我が家はDWEを始めて1年4ヶ月たちました。そこで感じたこと。
子どもは、その日の気分でやりたい教材がガラっと変わってしまうんだなー。。って。
CDを聞きたい日、TACで遊びたい日、SBSをやりたい日。それぞれ習得率の高いものから低いものまで色々ですが、無駄なものは一つもないんじゃないかな。。なんて思いました。(お金のことを思うと、辛いのは事実なんですが^^;;)
私が英語がダメなので、特にそう思うのかもしれません。使いこなせるかなー><と毎日楽しく!?格闘してます。nazunaさんのblogに助けられながら、これからも頑張りますね^^
なずな (2008/06/12 4:06 PM)
☆もっちんさんへ
貴重な意見ありがとうございます♪
なるほどぉ〜、我が家にはSA1だけ中古を持っていますが、確かに文法事項は良いですね^^
うちは響が見たいと言えば見るって感じで、SAを見たいと言わないのでもう1年近く棚で眠っています…
同じDWEの教材でも子供によっても効果的な使い方ってそれぞれだから、試行錯誤しながら使っています。
それがまた楽しかったりするんですけどね。
もっちん (2008/06/12 12:40 PM)
なずなさん、こんにちは〜。

SAの歌は、文法事項がきれいに網羅されているので意外といいと思いますよ。
今後、もしも英語から離れてしまったときがあっても、
SAの歌を覚えておくと英語がかなり残ると思うんです。
小さい頃覚えた歌って、一生覚えてますよね。
「どんぐりころころ」とか「ぞーさん」とか。
そんな感じでSAの歌を覚えておくと、
子供が大きくなって多少英語から離れたときがあっても安心な気がします。

英語育児をしていると、
誰だって英語から離れずにやっていきたいと思うものなので、
「英語から離れてしまったとき」を想定するのは
ちょっと変な感じかもしれませんね (^^;)
でも、先は思ったよりずっと長いですから、、、