<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

これがESP?! イメージ遊び

響が珍しく英語の動物カードで遊びたいと言い出しました。
動物のイラストが書かれていて、下に英語で動物の名前が書かれているカードです。

床に15枚あるカードを広げ、最初は私の言った動物をどっちが先に見つけるかを競っていました。

15枚なのですぐに終わってしまいます。

響はとても楽しそうで「次なにする?」と聞いてきました。

「じゃぁママがタッチしたカードの動物になってみよう♪」

私はカンガルーのカードを取って、一緒にカンガルーごっこ。

こういう遊びを一緒にした事ないせいか、響はすごく楽しそうです。

「次はなんの動物にする?」

と聞いてきたので、私は考えました。

『う〜〜む、真似しやすいゾウさんにしようかな?』

と思い、カードへ手を伸ばそうとしたら

『elephantにするのぉ?いいよ』と響。

(・・。)ん? 私まだ何も言ってないよねぇ…

偶然響の真似したい動物と私の思い描いた動物が一致したんだろうって思いました。

が!!

こんな調子で私が思い描いた動物の名前をカードを取る前に、響は次々言い当てていきます。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w Wow!!

私の頭の中を覗かれてるのかと思いました。

結局9枚連続、私がイメージした動物を言い当て続けた響。

10枚目以降に関しては当たらなかったと言うよりも、響が選びたかったと言った方が正しいかもしれません。

10枚目の時、私はChickenを選ぼうとしたんですが

なんと! 

「tigerの方がカッコいいって!」って言ってtigerのカードを取りました。

『の方が』って明らかに何かと比較している表現。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

こ、これは…… もしかして七田式で言うところのESP能力じゃ?!

考えたら、ずいぶん前にも似たような事がありました。

確か以前ビックリしてblogにもアップしたんですけど、響と当てっこゲームをしていた時の事。

おもちゃか何か、どっちの手に入ってるか?遊んだ時にも偶然とは思えない回数(十数回だったと思う)を当て続けた事を思い出しました。

共通して言えるのが、親子どちらとも「取り組み」としてやっておらず、遊びの中で思いついてやってみた、という感じだった事。

特に響に関しては、とにかく楽しそうでした。

楽しそうにしている響は日常にたくさんありますが、私がその時共通して感じたのは楽しいだけじゃなく、心のドアが全てオープンになっているような、そんな雰囲気。

そんな響につられて、私も楽しみながら一緒に遊びました。

七田式ではイメージトレーニング等する前に、母親との一体感や呼吸を大事にします。

それは子供を抱きしめる事だったり、良い言葉の語りかけだったり、腹式呼吸でリラックスする事だったりするんですが、それらはあくまでも方法論であって、最終的には一体感やリラックス(心の解放)が目的だと思うんです。

イメトレの前の準備等はしていなかったけど、リラックス状態で親子共に遊んでいたから、こういう事が起こったのかな?って思いました。

自然とそういう状態になるのが望ましいとは思うけど、なかなか難しい。

なので、取り組み前の準備として七田式で言われている方法を実践するのも、あながち悪くないと思いました。

** 取り組み **
【土曜日】
午後から出掛ける予定があったので、午前に集中して英語環境を作ってあげた
・七田プリントA 3枚
・ひらがなチップ(あ〜か)で遊ぶ
・公文やさしいめいろ1集(3~5才) 22ページ
・キュリアスジョージ他が入ってるスカラのDVD 1回見る
・ニコロデオンでリトル・ビル、ワンダー・ペッツを見たり見なかったり
・録画していたDoraを1話 かけ流し
・絵本4話分の朗読CD かけ流し1回
・幼稚園から借りて来た日本語絵本2冊読み聞かせ

【日曜日】
パパが二日酔いで昼までダウン。その間に取り組み等こなし、午後から夜までお出かけ
・七田プリントA 3枚
・公文やさしいめいろ1集(3~5才) 12ページ
・ひらながチップでお店屋さんごっこ
・英語の動物カードで少し遊ぶ
・DWEのDVD2 かけ流し1回
・英語で機関車ごっこ
・You tubeでリトル・チャロを一緒に観た後、主題歌を歌っているMonkey majik
 動画へ脱線。ゴダイゴのモンキーマジックをMonkey majikが歌っているライブ
 映像を見ながら響熱唱。最初の2フレーズは完璧に歌っていた。
 彼らの「空はまるで」の歌を気に入ったようで何度も見聞きしながらマイク片手
 になりきる。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2008.06.23 Monday 09:36 | comments(5) | - | 
<< What's new? 最近の様子 | main | テープCAPを続けていいものか?? >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.07 Wednesday 09:36 | - | - | 
なずな (2008/06/25 5:32 PM)
☆kero53さんへ
たまにね、こういう不思議と思うような事があります。
子供と一緒にいるといろんな発見があって楽しいですね♪
カードの取り組み、母親も自分を捨ててやると面白いですよ^^

☆チエリンさんへ
そうなんです、幼稚園が始まると子供と過ごせる時間が激減するんですよね〜。
響は週3回だけ幼稚園に通っているので、いつの間にかお休みの日が一番楽しみになっていました。(私が)
24時間一緒にいられる時期を楽しんで下さいね!

☆すとろべりーココアさんへ
響だけじゃなくて、本来子供はみんな持ってる能力なんでしょうね〜。
ってただの七田式の受け売りです^^;

☆まなりんさんへ
先生との取り組みよりも母親との取り組みの方が当たりますね!
これは私も経験があるので分かります^^
最近は全然七田の取り組みしてないんですけどね、でもマインドは忘れてません!(って言い訳?!)



まなりん (2008/06/24 6:38 PM)
響くん、とても楽しかったんですね(^^)

>心のドアが全てオープンになっているような、そんな雰囲気

そうなんですよね
うちも七田はずっとつづけているせいか
一緒におフロにはいっているときとかにバシバシあてられます

まるで私が声にだしてしゃべったかのように
考えていることに対して、返事したり
会話をつづけたりするんですよ

私がホッとくつろいでいるときは
すっかり読まれているようです

教室で先生と取り組むESPはさっぱりなんですが
私と2人でするとほぼアタリますね

おたがいが心をひらいてこそ伝わるんでしょうね

すとろべりーココア (2008/06/23 10:52 PM)
すごいですね〜。
響クンにそんな能力が…。将来大物になりますね♪

応援ぽちっ
チエリン (2008/06/23 2:32 PM)
すごぉ〜〜〜いですね。益々、子どもの持っている力というのが偉大だなって感じました。うちは教室だけで、家では全く取組んでいない、なんちゃって七田ですが、せっかく家で一緒に過ごせる時間をなずなさんのように、楽しく過ごして、大切にしたいなって思いました。

因みに我が家の王子は、もう少しで1歳9ヶ月になります。エンジェル通信の方にしようと、早速今朝、事務所に電話しました。本当にアドバイスありがとうございました。

幼稚園に行くようになったら、こんなにベッタリは出来ないんですもんね・・・。
kero53 (2008/06/23 11:59 AM)
そんな事ってあるんですね!
もしかしたら、子どもの時は当たり前の(感覚)事が、大人になるほど薄れていくのかも知れませんね^^
先日のblogの、見えないものが、見えたりとか。。子どもの純粋さは、本当に素晴らしいなって思います。
カードの取り組み、楽しそう^^
我が家でもやってみますね^^