<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

英語で親子ヨガ【2回目】

仕事や幼稚園の行事やらで久しぶりの更新です。

先週末、英語で行う親子ヨガへ行ってきました。
2回目です。

幼稚園が終わった後、まっすぐ行ったんですが園バスで寝ていたせいもあってグズグズの響。

家に帰りたがる響をなんとか説得してヨガ教室へ行きました。

内容は前回とほぼ同じですが、読み聞かせの絵本と先生の質問に答える内容が変わっていました。

全体的に最初よりは少し慣れた様子でしたがまだまだです。

先生の言う事は全部理解していましたが、声を出して答える事はなく、指を差したり数は指を折って見せるという回答の仕方でした。

基本的なWhich, How many, Where, Whoを使った質問にはゼスチャーで答える事ができましたが、WhyやHow do you think?等の理由を答える質問に対しては私の後ろに隠れてしまい、全然ダメでした^^;

マンツーマン状態なので、同じような年齢の子供がいたら少し変わって来る気もしますが、こればっかりはどうしようもないので、同じ時間帯の方が入ってくるのを待つしかないです。

Wee singのCDを使って毎回手遊びをするんですが、手遊び踊り系は全滅でした。

仕方なく抱っこして、ヨガが始まる前から私だけ汗だく…

本当に最後の方でヨガを少しだけ一緒にする事ができました。

ヨガのポーズも英語で説明があるんですが、先生がそのポーズをする前に先生の説明を聞いて響が足を伸ばしたり手を上に挙げたりする姿を見たせいか、終わった後に「響くんはまだ恥ずかしくてお話はできないけど、私の話す英語は全部分かっているし、冗談も理解していますね」と言ってくれました。

もう少しで4歳になるからアルファベットの小文字も教えるというより、目につく所に置くなりして触れさせてあげて下さいとアドバイスももらいました。

残念なのが、打ち解けて来た最後の方で先生のお話に少しだけ返答をしたんですが全部日本語だった事。

ヨガが終わってから、飲み物を頂いて少し休憩するんですが先生が「ジュースとお水があるんだけど、どっちがいい?」と英語で質問してきたんですが響は「りんごジュースがいい」、「チョコレートがあるんだけどいい子だけが食べれるの。いい子にしていられるかな?」「響いい子だから食べれる」と終止こんな感じで先生は英語、響は日本語で会話をしていました。

チョコをあげてから先生が「Say Thank you.」と言った事に対しても「ありがとう」と返している響に『こりゃ先生といつ英語で話すようになるか分からない…』と思いました。

ただ、英語で親子ヨガを始めてから教室で使った歌をお風呂タイムの時に歌ったり、一人で遊んでいる時に歌っているのが良かったと思えた事。

何度も家で聞いている英語の歌はさっぱり歌わないのに、ヨガ教室で2回聞いただけで口ずさんでいたのを聞いて、やっぱり家意外で英語に触れるっていいかもしれないと思いました。

まだ2回目なので、とりあえずまた予約を入れてきましたがどうなる事やら^^;


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.09.22 Monday 12:41 | comments(10) | - | 
<< 絵本の読み聞かせ、その後 | main | 最近の英語進展状況 >>


[ - ]
2010.07.07 Wednesday 12:41 | - | - | 
なずな (2012/02/27 10:49 PM)
親子ヨガの教室について、お問い合わせが絶えないのでこちらでお知らせします。
現在は残念ですが、親子ヨガのクラスがなくなりました。
堂守君子 (2012/02/20 7:56 PM)
ブログ楽しく拝見しております

お手数をおかけしますがおてすきなときに
親子ヨガの詳細をおしえていただけませんでしょうかよろしくお願い申し上げます
miya (2011/07/23 2:03 AM)
はじめまして。
英語で子育てされているブログ、大変参考になります。
札幌で親子で英語ヨガをやっていると拝見しました。
差支えなければ、どこでされているのか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
SAKI (2011/05/13 2:01 AM)
こんにちは、はじめまして、親子ヨガを探していたら、英語で親子ヨガと書いてありましたので、英語の好きな娘にも、英語の苦手だけど習いたいママにもいいのでは!!とおもいました。
ヨガ教室の詳細を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
ゆか (2009/10/26 10:06 AM)
何度もすみません。メルアドのせていませんでした。
ゆか (2009/10/26 10:04 AM)
はじめまして。
親子ヨガを調べていたらこちらのHPを見つけ、しかも英語でのヨガという事でとても気になりメールさせて頂きました。
申し訳ありませんが、私にも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
なずな (2008/09/24 7:52 AM)
★Eさんへ
メールでヨガの件送っておきました^^
それにしても生徒2人に対して先生2人ってかなり良い待遇ですね!
響もお友達と一緒の方が楽しい年齢になってきたので、マンツーマンよりグループがいいかな〜と思っています。

E (2008/09/24 12:06 AM)
ヨガ教室、私もとても気になりました。
お手数ですが、差し支えなければ私も教えていただけると、とても有り難いです。

わが家の息子も生徒二人に対し、先生二人(日本人一人、ネイティブ一人)なのですが、お友達がお休みの時には、授業を嫌がります。
子供にとって英語(習い事)=遊びなので、お友達がいると楽しいものなのでしょうね。

なずな (2008/09/23 8:44 AM)
★tioさんへ
お久しぶりです^^
先ほどヨガ教室の詳細をメールしました。
親子ヨガの教室って意外とありませんよね〜。
tio (2008/09/23 2:24 AM)
お久しぶりです。
以前、DVDの購入の仕方をお教えいただいたtioです。
その節は丁寧にお教えいただき、
ありがとうございました。
親子ヨガ、とても興味があるのですが、
札幌のどこでしているのでしょうか。
差し支えなければ
お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。