<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

最近の英語進展状況

おうちで英語に触れる環境を作り始めてから2年半近くになりますが、その間にいろんな波があって、今はDWEから少し遠ざかって寝る前の絵本と好きなDVDがメインになっています。

カーズ、パワーレンジャー、トイストーリー、ニコロデオンチャンネルが主に見ている番組です。

あんなに好きだった「きかんしゃトーマス」からも遠ざかり気味。

一人遊びはもっぱらカーズの車達で、今朝も英語と日本語同じくらいの割合で独り言を言いながら遊んでいました。

セリフの後に「誰々 said.」がお決まりのパターンで、今日もいろんな会話をしていましたが「You're not crazy?!」は始めて口にしたセリフでした。

そんなセリフがカーズの中にあったかは不明です。

あと意地悪なチックという車に向かって「You are mean car.」とか「Which is faster? king? Maybe...」とか短いセンテンスで会話を作っていく感じです。

特に進歩はありませんが、全く英語を口にしない日々が続いた事もあったので一人遊びの時に英語を使うだけでも進展というか元に戻ってきました。

絵本の読み聞かせが復活したせいなのか、私以外と英語に触れる機会(英語で親子ヨガ)が増えたせいなのか、相乗効果なのか???

どちらにしても、新しい風が吹いていい感じです^^

とは言っても私がどんなに英語で話しかけても相変わらず日本語で返してきますが…

もう3〜4ヶ月、新しい絵本を読んでいないのでそろそろスカラのブッククラブで絵本を購入する事を検討中。

響も「なんか違う絵本がいい〜〜」と洩らしています。

あと最近英語に関わる事と言えば、我が家にはレゴデュプロがあるんですけど、もう少し小さいレゴが欲しいらしく「小さいレゴ買ってくれたら、英語で遊ぶのになぁ〜」などと言ってます。

少し前まではストレートに「小さいレゴ欲しい!」だったのに、小技を使ってくるようになりました。

だいぶ知恵が付いてきた証?!

「大きいレゴでもずっと英語でお話しながらママと遊べたら買ってもいいかなぁ〜」と話してから、一緒にレゴで遊ぶ時には「レゴで遊ぶ時は英語だもんねー!」と自ら宣言して遊んでいます。

いつまで続くか分からないけど、まぁこんな形でも英語でコミニュケーション取れるならいっか、と私も開き直りつつあります^^;


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.09.24 Wednesday 17:57 | comments(0) | - | 
<< 英語で親子ヨガ【2回目】 | main | ママ朗読 VS 機械音朗読 >>


[ - ]
2010.07.07 Wednesday 17:57 | - | - |