<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

北海道の極寒の洗礼を受けたキャンプ

地元ネタばかりですいません^^;

連休中、道南にある東大沼キャンプ場へ行ってきました。

高速を使えば札幌から3時間半くらいで着くでしょうか。

近くにスーパーはないので、現地調達なら七飯町のスーパーに寄ってからの方がいいです。

無料のキャンプ場とは思えない程、噂通りトイレがキレイで暖房まで完備され、炊事場も掃除が行き届いてました。

そのせいか、夏のキャンプか?!と思う程の混みっぷり。

着いた時はテントを張る場所を選ぶ余裕などなく、駐車場から一番奥がちょうど1サイト分空いていたくらいでした。

この日の天気予報では最高気温21℃、最低気温13℃。

周りから「この時期のキャンプは寒いから覚悟して行った方がいいよ。」と言われ、私なりに覚悟してそれなりの装備で行ったんですがっ!!

想像以上の寒さでした。

寒さ対策の為、今回は焚き火台を購入して持って行ったんですが、これがなければ、とてもあの寒さの中いられませんでした。

ちなみに購入した焚き火台はコチラ↓



ファミリーでキャンプファイアならこの大きさで十分です。



ちょっと遠くから見るとこんな感じ↓



薪はそれ用の薪ではなく、木彫作家の叔父からいらない木を、10kgの米袋が3つくらい入りそうなダンボールに2個分持って行ったけど足りないくらいでした。

ちゃんとした薪だと燃え時間が長いからもうちょっとコンパクトになるかもしれません。

外はたき火があるからまだ良かったんですが、テント内の寒さったらありません!

自宅から2重毛布や羽毛布団を持参したのに寒さで朝方目が覚めました。

パパは超寒がりなのであまり寝れなかったみたい…

響だけは大人に挟まれていたし、シャツ・Tシャツ・トレーナー・フリースジャケット・フリースのスリーパーをいう重装備で寝ていたので、一番快適そうでした。

テント内に置いてあった携帯は結露で濡れちゃうし…

ちゃんとバッグの中にしまいましょう。

多分次のキャンプは来年のGWになるだろうから、それまでにマミー型の冬用シュラフは絶対に買おう!と誓いました。

北海道の寒さが身にしみたキャンプでしたが、朝の景色はそんなの吹き飛んじゃうくらいに素晴らしい♪



5時ちょっと過ぎ、朝焼けでうっすら湖面や空が色づいています。

湯気が立ちこめて、写真やテレビで見た事のある光景が目の前に広がり、まだ誰も起きていなくてこの景色を独り占めしている様な気分でした♪

反対側の景色↓



コーヒーを飲もうとお湯を湧かしていると響が起きてきました。

「お腹すいた〜。なんか食べたい。」

と寝起きの一言はどこに行っても変わりません。



朝食のパンを食べ終わると早速その辺から木の枝を探してきて、しばらく湖面前のしゃがみ込んで遊んでいました。



飽きもせず、ひたすら枝で湖面をパシャパシャゆらしていました。

今回のキャンプでは函館のスーパーでイカを買い、夕飯で食べたんですけどスーパーのイカでも札幌で買うイカより断然活きがいい!!

身の部分はお刺身、ゲソや頭は軽く焼いてからイカゴロとお醤油を混ぜたものに付けて食べました。

めちゃめちゃ美味しいのでオススメです♪

最近、BBQ頻度が多かったせいか、お肉よりも魚介類の方が美味しかったな〜^^

特にししゃもは止まりませんでした。

東大沼キャンプ場から車で数分のところにポニーや羊、うさぎがいて、立ち寄りました。

餌が売られていて、どの動物にもあげる事ができます。

そこにいた怪しい正義の味方。



なんっていう名前なんだろう???

大沼の最後は私のリクエストで老舗のお団子屋さんで締めくくりました。



時間が経っても柔らかくて、サイズが小さめで食べ易いです。



親子3人で5分足らずで完食。

時間が経っても固くならない、はうちには関係ありませんでした^^;


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.09.26 Saturday 09:11 | comments(2) | - | 
<< 登別伊達時代村、やっと行ってきました | main | 英語レッスンはできれば親も見ているべき >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.07 Wednesday 09:11 | - | - | 
なずな (2009/10/01 9:12 AM)
★ちびっこままさんへ
この時期、北海道はやっぱりコテージ系がいっぱいですね。
本当はコテージ泊の予定でしたが、どこも予約でいっぱいで
結局テント泊になってしまいました^^;
ちびっこままさんの言う通り、あり得ない寒さでしたよ!
最低気温13℃なんて絶対嘘だ!と思いましたもん。
でも寒さ対策さえすれば、真夏より過ごし易くていいですね♪
ちびっこまま (2009/09/27 6:29 PM)
 すごーい!!なずなさんすごすぎますよ〜!!
朝の景色きれいすぎますね^^
 風邪引かないで下さいね。
ひびきくんパパそっくりになってきましたね^^