<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

北海道の秋キャンプ…さむっ!!!

ママ2人、子供3人の秋キャンプから無事帰還しました^^

『近くて、安くて、暖房のある寝床』という条件にマッチしたのが定山渓自然の村

平日で夜は気温が一桁台になる事もあり、なんとキャンパーは私達だけでした。

1組だけって夜はちょっと怖いかも。

インフルエンザで幼稚園が休園になったから行けたんですが、自然に囲まれ、誰もいなかったんで市内でうろちょろしているよりずっと、インフルの感染危険がなくて良かったかもしれません。

私達が泊まったのはテントハウスという遊牧民族のゲルを思わせるような建物です。

撥水力のある布で覆われているので、コテージ等よりはテントっぽい感じ。



こちらは1棟3,000円で7人まで宿泊可能です。

ちょうど紅葉の時季で、景色はいいし、もう蛾や蚊もほとんどいなく、寒さを除けばとても過ごしやすかったです。

真夏のキャンプより私は秋のキャンプの方が好きかも♪♪

ここは焚き火台を使った焚き火も禁止されているので、焚き火で暖をとる事ができないのがちょっと残念。

外遊びの道具をいくつか持って行きましたが、ほとんど使いませんでした。

手作り感いっぱいのアスレチックで遊んだり



池にいるフナ?にその辺になっている実を穫ってあげてみたり。

途中から雨が降ってきたんで、300円でできる、小枝や木の実などの自然の素材を使ったクラフト体験をしてきました。

ハロウィンをテーマに作ってみました↓



左隅に鳥のモンスター、右隅にはジャコランタンのつもりで作ったものが持ち帰る際に、ポロポロ取れてなんだか分からなくなってしまいました^^;

響の作品はと言うと……素材の中に埋もれると、どれが作品なのか分からなくてゴミ箱行きとなってしまいました(汗

子供より大人の方がハマりそうです。

今回、暖房付きを選んだのは大正解でした♪

自然の村のスタッフの方が「昨夜は5℃だったので、十分防寒して下さい。」って。

暖房付きのテントハウスはぽかぽかでパジャマのままでも全然OK。



でも、一歩外に出ると…



大人はダウンジャケット着用でちょうどいい感じ。

子供達は夜だろうが寒かろうが走り回って遊んでいるから厚手のフリースだけでも大丈夫そうでしたが、数分立ち止まったり座ったりしたら「寒いーーー!!テントに退散だ〜〜〜!」と引っ込んでいました。

天気予報では雨マークがなかったからスクリーンタープを持っていかなかったんですが、山の天気はホント変わりやすいです。何度も雨が降りました。

最初はテントハウスのすぐ横にテーブルを広げたけど、昼食後に雨が降りだし、普段は絶対こんな使い方はできないはずですが、集団学習かなにかで使う巨大ヘキサの様なタープ?下でその後はずっと過ごす事となりました。



他にもキャンパー1組の恩給がありました。

それは管理棟の目の前まで車を停められた事。

ここのキャンプ場は通常700m程下にある駐車場に車を停め、そこからリアカーで荷物を運びます。

これがなかったっていうのは体力消耗率20%減!(おおげさ?!)

駐車場に車を停めると警備の人をお願いするんだそうですが、1台の為に警備はお願いできないから管理棟の所に停めていいという事でした。

また日帰りでクラフトしに行きたいな♪



結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2009.10.07 Wednesday 14:46 | comments(2) | - | 
<< コストコの巨大ワークブック | main | まさか親子で英語トークできるとは >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.07 Wednesday 14:46 | - | - | 
なずな (2009/10/08 10:04 AM)
★たかっちさんへ
確か前回は英語育児についてもコメントでしたよね?
キャンプもされるという事で、たかっちさんのblog覗かせてもらいました。
たくさんキャンプ行かれてるんですね〜!
後でゆっくり読ませてもらおうと思います^^
定山渓自然の村の暖房付き建物はテントハウスとコテージがありますけど、コテージは設備が整いすぎてテントハウスの方が好きです♪
冬はコテージもいいかもしれませんね。
今年は蝦夷梅雨なんて言葉が出てくるくらいの天候でしたが、来年には期待したいですね!
たかっち (2009/10/08 7:32 AM)
2度目の書き込みです。

キャンプ好き、道産子のワタシとしては書き込まずにはいられませんでした。
実はワタシも暖房付きバンガローがあるキャンプ場を探していたトコロ。
定山渓、アリですね!!

秋キャンプは空気も澄んでいて、夜空もキレイでワタシも大好きです。
娘がもっと大きければ、気にせずどんどん行くのですが。。。

今年は週末の天気に恵まれず3回しか行けなかったキャンプ。
来年は天気に恵まれるといいですよね。