<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

※※ご協力のお願い※※札幌の図書館にもORTを

※※※ 最新記事はこの記事の次にあります。※※※
内容上、少しの間この記事をトップに置かせて頂きます


先日、このblogを通して仲良くなった方から「札幌の図書館にORTの購入希望を出しませんか?」とのお誘いがありました。

『ORTって何?』という方は出版先のオックスフォード大学出版局の公式専用サイトに訪れてみて下さい。

私達2人は中央図書館へ行って購入希望の用紙を提出してきたんですが、なにせORTを全巻揃えようとすると10万円程になってしまいます。

個人で揃えるには勇気のいる金額です。

なので、それが図書館にあったらいいと思いませんか?

金額も金額ですので、きっと購入希望者が多ければ札幌の図書館にも置いてもらえるかもしれません。

購入希望を出しているORTは全てCD音声付きですので、読み聞かせできないママさんには特にオススメです。

おうちでのかけ流しに使ってもいいですよね♪

私達が実際、用紙に記入した時、結構大変だったため、図書館の購入希望用紙をスキャニングし、必要事項を記載済みにしたテンプレートを作成しましたので、ご協力頂ける方がいましたらご使用下さい。

PFD形式の申し込み用紙をダウンロード&プリントし、必要事項を記入したらお近くの図書館へ提出するだけです。

申し込みしてくれる方がいましたらコメント欄に一言残してもらえると、人数把握ができるので助かります。


ORTのステージ1〜9セット(CD音声付き)





ORT、Read at Home(CD音声付き)


ORTの家庭用新シリーズ、Read at HomeのCD付き12冊(ステージ1+から4まで各3冊ずつ)に日本語ガイドブックを付けた、プラスチックケース入りのパックです。英語アクセント版パックと米語アクセント版パックが選べます。(なお、米語アクセント版は、パック限定販売です。)


ORTのSong book & CD


ステージ1-3のお話をベースに、重要なことばや便利な言い回しをリズムにのせて、48の歌にした、ソングブックとCD1枚のセット(英国で出版)に、日本語ガイドを付けた、日本国内のみで販売されているパックです。

子供英語されている親御さん達の間でとても人気があるシリーズで、道外の図書館には在庫している県もあります。

ただ待っているだけでは、120%図書館の蔵書になる事はないと思いますので是非参加して下さい^^


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009.10.29 Thursday 08:30 | comments(19) | - | 
<< ハロウィンなとなりのトトロ | main | ハロウィン大成功♪ >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.07 Wednesday 08:30 | - | - | 
なずな (2009/11/16 8:37 AM)
★のんさんへ
しばらくblog更新されてなかったから、blogやめちゃったのかな?
って思ってたんですが、また更新されてたんですね♪
あとで遊びに行きま〜す^^
のん (2009/11/11 12:36 AM)
久しぶりです!1年ぶりほどでしょうか?
我が家では、以前よりずっと気楽に英語を続けていました。

ORT購入希望申し込みの件ですが
私も是非、参加させて下さい。
他の方が言うように、本当に素晴らしい運動だと思います。
実現させたいですね!
興味のありそうな友人にも話してみます。
p.s
響くんの孫悟空、とてもよく似合っていますね♪
娘も1年前に比べると、だいぶ成長しましたが、響くんも大人っぽくなっていて驚きました。


TAMAPA (2009/11/09 6:10 PM)
はじめまして。
すばらしい提案ですね。
私も札幌に住んでいるので近いうちに申請してきたいと思います。
実現するといいですね。
ゆず (2009/10/31 12:29 AM)
こんにちは。
私も、札幌在住で、年中と1歳の娘がいます。
ブログ、たまに拝見しています♪
私も賛同します。

市内の図書館の検索で、英語絵本の検索の仕方がわからず、日本語絵本しか借りたことがなかったのですが、CD付の英語の絵本もあるのですね。
探してみたいとおもいます。
ありがとうございます。

申請は、近日中にしたいとおもいます。
なずな (2009/10/28 11:19 AM)
★Rinさんへ
こちら↓に載ってます^^
http://www.oup-readers.jp/students/ort/jpspecpacks_jp.shtml
Rinさんの言ってるものとは違うかもしれません。
私もよく分からないんですよね〜。
スイマセン^^;
Rin (2009/10/24 1:54 PM)
差し支えなければ教えてください。
ORTのSONGBOOK&CDというのは
OXFORD UNIVERSITY PRESSが出している TINY ABC SONGBOOKの事でしょうか。
うめ★hiro (2009/10/23 4:11 PM)
現在札幌の図書館にあるCD付き英語絵本 リスト
CD付き英語絵本の貸出件数が増えると「音源付き」のニーズが高いと図書館がORT購入にも積極的になってくれるかも!
出版社 ラボ教育センター
ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子/原話
じゅげむ 日本語&英語
鈴木 小百合/英語
Choo Choo いたずらきかんしゃちゅうちゅう
Virginia Lee Burton/原話・絵
Harry the dirty dog どろんこハリー
Zion,Gene/作 ラボ教育センター
It’s a funny funny day だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子/作・絵
Mr Gumpy’s outing ガンピーさんのふなあそび
J0HN BURNINGHAM/文・絵
Spring breezes huff and puff! はるかぜとぷう
小野 かおる/作・絵
Sukh’s white horse スーホの白い馬
大塚 勇三/再話
The mitten てぶくろ
エフゲーニー・M・ラチョフ/絵
The sky blue seed そらいろのたね
中川 李枝子/原話
The three billy goats Gruff 三びきのやぎのがらがらどん Marcia Brown/絵・再話
以上 出版社 ラボ教育センター
ここから
出版社  アールアイシー出版
あめのひのえんそく 英語版 間瀬 なおかた/絵と文
うしろにいるのだあれ 英語版 ふくだ としお/絵と文
Amy and Ken visit grandma こんとあき 林 明子/絵と文
からすのパンやさん 英語版 加古 里子/絵と文
がたんごとんがたんごとん 英語版 安西 水丸/絵と文
Good evening,dear moon おつきさまこんばんわ 林 明子/絵と文
Groompa’s kindergarten ぐるんぱのようちえん 西内 ミナミ/作
三びきのこぶた 英語版 山田 三郎/絵
The restaurant of many orders 注文の多い料理店 宮沢 賢治/作
しゅくだい 英語版 いもと ようこ/作
せんたくかあちゃん 英語版 さとう わきこ/絵と文
だれかしら 英語版 多田 ヒロシ/絵と文
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう 英語版 間瀬 なおかた/絵と文
とこちゃんはどこ Where is little Toko? 松岡 享子/作

どうぞのいす 英語版 香山 美子/作
はしれワニくん! うすい かなこ/作・絵
はじめてのおるすばん 英語版 しみず みちを/作
花さき山 英語版 斎藤 隆介/作
Blackie,the crayon くれよんのくろくん なかや みわ/絵と文
Big beanie and the lost fish そらまめくんとめだかのこ なかや みわ/絵と文
Big beanie’s bed そらまめくんのベッド なかや みわ/絵と文
Balloon cat ふうせんねこ せな けいこ/絵と文
Don’t want to go to bed? ねないこだれだ せな けいこ/絵と文
Dr.Mouse’s Mission ねずみのおいしゃさま(英語版) 中川 正文/作
Elephee’s walk ぞうくんのさんぽ なかの ひろたか/絵と文
I don’t want to! いやだいやだ せな けいこ/絵と文
I love to take a bath おふろだいすき 松岡 享子/作
Jeeper the fire engine しょうぼうじどうしゃじぷた 渡辺 茂男/作
Miki’s first errand はじめてのおつかい 筒井 頼子/作
Quin and peep play hide and seek うずらちゃんのかくれんぼ きもと ももこ/絵と文
Sid the signal ぴかくんめをまわす 松居 直/作

The Ainu and the Fox アイヌとキツネ 萱野 茂/作
Wah wah あーんあん せな けいこ/絵と文
The gigantic turnip おおきなかぶ A.Tolstoy/〔原作〕

この他にもあるかもしれません
また
違っているものをあるかもしれません
その節は 知らせてくださいませんか
ミジ (2009/10/23 9:27 AM)
ものすごーくお久しぶりです。
ブログはいつも拝見しています。

すごく良い提案ですね!
うちは関東なので札幌の図書館の協力は出来ませんが、近くの図書館に申請してみたいと思います。

苺ママ (2009/10/23 2:06 AM)
初めまして。もう随分前からブログを拝見していますが、コメントを書くのは今回が初めてだと思います。(間違っていたらごめんなさいっっ)

この運動に私も触発され、私も地元の図書館へ購入希望申請を出そうと思います。

札幌とは言わず、この働きかけがいつしか図書館や公立小学校に当たり前のようにORTが置いてある環境に!
そんなことも夢ではなく思えてきました!
日本の子供達の豊かな英語教育のために、一緒に頑張りましょう〜(^0^)
ゆうく (2009/10/22 11:38 PM)
はじめまして。
今回の活動、素晴しいと思います。
住んでいる地域が違うので活動には参加できませんが、ORTのFANとして応援させて下さい♪
また、自分の住む所でも申請してみたいと思います。
良い教材は多くの方に手に取って欲しいし、このことで仲間が増えるといいですね。

理花 (2009/10/22 2:09 PM)
ブログのお友達の記事で紹介されていたので
リンクで飛んだらなずなさんのブログだったので
驚きました(^^)

うちもステージ3まで持ってますが
もし図書館に全セットあったらいいですよね。
自分が使えて嬉しいという事もそうですが、
ひいては、皆が英語に触れるチャンスが増えるのは素敵な事だと思います。
なかでもORTはもってこいの良い本ですものね。

どう家計をやりくりして
新しい本を買おうかとは考えるものの
皆のために〜と考えた事はありませんでした。

地域が違う為、そちらの計画に参加する事は出来ませんが
私も地元でリクエストしてみようかなと思いました。
頑張ってくださいね!
うめ★hiro2 (2009/10/22 10:52 AM)
「外大卒ママの親子英語」に
「※※ご協力のお願い※※札幌の図書館にもORTを」が紹介されていましたよ
http://oyakoeigo123.seesaa.net/article/130893241.html
ちえりん (2009/10/22 10:12 AM)
なずなさん、素敵ですね。私も他の方と同様、なずなさんの考え方が大好きで、元気をもらうような感じで、なずなさんのブログ拝見しています。うちの方の図書館にはORTは蔵書であるので、随分まえに予約しました。予約待ち9件とかでしたが、気がつけばあと少しで順番が回ってくるのですから、楽しみです。私は北海道ではないので、活動には参加できませんが、なずなさんのご活動応援しています。
うめ★hiro (2009/10/22 7:32 AM)
わあ すごおぃ!!
なずなさん
ブログを通じて 人がつながっていくんですね!!
図書館にORTがそろったら
「英語絵本の会」を立ち上げませう(しょう)
英語を音読する「コツ」を養うというか「スキル」を磨いて 子供たちと英語の本を楽しむ!

 
あおポン先生 (2009/10/21 10:45 PM)
はじめまして。
実は響くんが1歳の頃からこちらのブログにお邪魔させて頂いている者です。私は家庭教師を長年しております。なずなさんの子育てや教育に対する感性が好きで、子供はもう大きくなってしまいましたが読ませて頂いている次第です。今ごろ初めてのコメントになってしまい失礼致しました。ORT購入希望の運動、素晴らしい事だと思い参加させて頂こうと思いました。子供の可能性という芽が1つでも大きくなりますように。
なずな (2009/10/21 10:32 PM)
★コトママさんへ
ありがとうございます♪
私もORTは4セット程持っていますが、皆さんの事考えるとやっぱりフルセットあるといいですよね。
蔵書になると嬉しいですね!

★なおぱぱさんへ
ありがとうございます♪
もし入荷になって借りる人がたくさんいて、予約もいっぱい入ればその後の増冊は意外とスムーズだという話も耳にしているので、とにかく1セット入ったらいいなぁ〜と思っています。

★たかっちさんへ
札幌在住じゃなくても取り寄せ可能ですよ♪
ただ申請は札幌外からは難しいかもしれません。
でも、札幌よりもたかっちさんがお住まいの地域で申請を出した方が意外と通るかもしれません。
札幌は人口が多い分、購入希望を出される方もたくさんいますから、希望が通りづらいんです。
私の友達で地方に住んでいる子は「購入希望を図書館に出せばほとんど買ってもらえるから、絵本を買わなくてもいい。」と羨ましい限りの所もあるようです。
たかっちさんのお住まいで入荷になったら、札幌からも取り寄せできるから、是非是非地元でお願いします!
たかっち (2009/10/21 9:38 PM)
これって図書館に直接行かなくてはいけないんでしょうか?
札幌在住ではないのですが、図書館を通して地元の図書館で取り寄せてもらうことって可能ですよね?
申請が他地域でもできればいいのですが・・・

でも、北海道で英語育児してらっしゃる方がこんなにいるんですね!!
きっともっとおられるんでしょうね。

なんだか心強くなりました♪
なおぱぱ (2009/10/21 5:02 PM)
ウメHiroさんから連絡を受けました。テンプレートありがとうございます。近日中に申請できると思います。
コトママ (2009/10/21 1:02 PM)
こんにちは!

札幌在住で年少娘がいます。
たまにブログに遊びに来ています!
私も賛同したいと思います。

今 現在ステージ3までは持っていているんだけど
揃えるのは大変なのでこのお話にのっかりたいです。

よろしお願い致します!