<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

七田プリントとしまじろうを比較

響にはずっと七田プリントを使っていますが、先月のお誕生日にとしまじろうを申し込みしてみました。

誕生月って特典等たくさんあるんですよね♪

5歳の誕生日にしまじろうって始めるって時期的には相当遅いですが…^^;

私がさせたかった訳ではなく、響が届いた体験DVDを見て「お誕生日に欲しい」と言ったのがきっかけです。

いつでも辞められるので、とりあえず3ヶ月だけと思い注文。

響の反応は上々なんですが、結論から言うとやはり3ヶ月で辞める事にしました。

おもちゃやDVD、ワークブック等楽しんではいたんですけど、今やっている七田プリントの内容よりも簡単なので、復習に毎月1,980円かけるのがもったいないという理由です。

とは言うものの、内容構成は子供が興味を持ちやすいようにとてもよく作られているとは思ったので、響の年齢の1つ上のしまじろうと試してみようか?と考えたら…

学年1つ変わると小学生向けになって、しまじろうじゃなくなるんですねー。

DVDの動物の生態や身体のしくみ等、子供向けに作られているから分かり易いし、もうすぐ年長さんな子供向けに『これから年長さんになるとこんな事があるよ』としまじろう達が演じているんで事前に物事が分かっていると安心する響にとってはいいな〜とは思いました。

DVDだけ購入できるといいのに…

ワークブックと七田プリントを比較すると、まず量が圧倒的に違います。

内容が復習的な事もあって、響はしまじろうのワークを3日で終わらせてしまいます。

七田プリントは毎日3枚、1ヶ月に72枚が目安です。

あと今回、しまじろうのワークをやって気づいたんですが響にもう少し文字をなぞる練習をさせた方がいいな〜と思いました。

文字は書けるけど、とにかく汚い!!

でもしまじろうで文字をなぞる練習をすると結構キレイに書けています。

理屈抜きでなぞる練習をひたすらやれば、きっと上達するだろうな〜と感じました。

文字を書くのが苦手というよりも形の認識が不得意だから、白い紙に「あ」を書こうと思っても、紙の上に想像の「あ」を描く事ができない結果、上手く書けないんだろうな〜という印象です。

七田プリントだけでもいいんですけど、だんだん集中力が持続するようになってきて、物足りなさそうにする事が増えてきたんで、何かないかな〜と模索中でしたが、blog綴りながら気づきましたよ♪

かきかた練習や七田プリントにはなかったけど、しまじろうにはあった物を補っていけばいいんだな〜、きっと。

今は幼稚園の預かり保育を利用している日が多いため、夕方6時に帰って来ると一緒に何かをする時間ってホント少ないんですけど、上手に楽しみながらできたらいいな♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2010.03.15 Monday 09:31 | comments(3) | - | 
<< 親子で一緒に英語で歌いたくなるCD〜ボサノヴァVer.〜 | main | 5歳児の死生観 >>


[ - ]
2010.07.07 Wednesday 09:31 | - | - | 
なずな (2010/03/17 10:47 AM)
★うめ★hiroさんへ
いつもいろんなサイト知ってて、どこからこういう情報を
引き出して来るんだろう?と感心してしまいます^^

★とももさんへ
やっぱりしまじろうと七田プリントではそれくらい差が
あると感じますよね〜。
小学生向けってまだ調べた事がなかったので、我が家な
んかは、そのまま七田プリントで進みそうな気がします。
調べるって労力いるでしょう?正直、また調べ直すの
面倒だな〜〜っていう気持ちもあります^^;
ともも (2010/03/15 10:17 PM)
我が家はしまじろうと七田プリント(まだBですが)併用中です。
やはり、しまじろうは1学年上のもの。
来年年長になったとき、「しまじろう」ではなくなるんですよね〜^^;
1年後、どうしよう?とは思っています。。。
うめ★hiro (2010/03/15 8:32 PM)
こういうのもいかが?
songs for kids です
http://www.ilike.com/artist/DidiPop