<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

リビング学習っていうかダイニング学習

今日は自宅で仕事があったけど、響は預かり保育を利用せずに普通通り帰って来ました。

響は帰って来るなり「昨日買ったカタカナbookやりたい。」と言いましたが、私も仕事で手が離せません。

ダイニングテーブルで仕事をしていたので、響もダイニングテーブルでカタカナのワークブックを広げてもらう事にしました。

ちなみにカタカナのワークはダイソーへ行った時に響が見つけた物です。

私が買い物中、響は「迷路のワークを探してくる。」と行ったんですが、売り切れだった為なぜかカタカナワークを選んできました。

実際やってみて、ダイニングテーブルでやらせるのって思った以上にいいわぁ〜♪という感想です。

私は仕事しながら、見てあげられるし、響の集中力がいつもより長かったです。

初めてやるワークだったという事もあるかもしれませんが、その他に七田プリントもしたし「お手紙を書きたい。」と言って、2通も書きました。

響は「広くていいなぁ〜♪」とご満悦の様子。

いつもは七田プリントとペンケースを置いたら、他に何も置けない程の小さな折りたたみテーブルを使っています。

ちょっと消しゴムを使っただけで、気をつけないとペンケースに腕がぶつかって落としてしまったり。

何か作業する時って広々したスペースでする方が大人もやりやすい様に子供も同じなんだな〜と、当たり前の事を気づかずにいました。

あとはきっと、おもちゃを置いてある部屋だと何かと気が散りがちだけど、そういう要素が周りにないのもいいんだな、と。

私も一人でもくもくと仕事しているより、隣で楽しそうにワークをやっている響がいてくれると、多少いつもより時間はかかっても和みます♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2010.03.18 Thursday 20:42 | comments(2) | - | 
<< 5歳児の死生観 | main | 無農薬リンゴで有名な木村さん >>


[ - ]
2010.07.07 Wednesday 20:42 | - | - | 
なずな (2010/03/18 10:07 PM)
★うめhiroさんへ
早速、紹介サイト見させてもらいました♪
七田プリントでかなり似た形式で足し算が展開されるんですが、この動画の方法の方が分かり易いと思いました。
早速やってみます^^
うめ★hiro (2010/03/18 9:47 PM)
http://khanexercises.appspot.com/video?v=AuX7nPBqDts
KHAN ACADEMY
足し算から物理まで教えてくれるサイトです

3+4=7 
日本とはちょっと違った数字の書き方&
アボカド(ただの○)を数えるんですけど 日本なら整然と並べて描いて順番に数えるだろうなあ
と思いました