<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オススメ
カウンター
相互リンク 募集カウンターフットサル コート
track feed
なずなママのガレージセール


[ - ]


2010.07.07 Wednesday  | - | - | 

食べきれなかったウニ三昧のお宿

昨日から一泊で、瀬棚町の方へ遊びに行ってきました。

1日中雨という天気予報だったのに、当日は曇りではあったものの暑いくらい。

海で遊ぶ道具や浜辺で焼き肉をするセットを用意していましたが、結局響の水着しか持って行かなかった事に大後悔でした。

焼き肉セットを持って行かなかったものの、途中でジンギスカンや炭、網を買い、岩場の海を見つけて、そこで焼き肉をしました。

もう10年以上、焼き肉コンロを使った焼き肉しかしていなかったので、その辺に転がっている石を組んだ上に網を乗せて食べるのは新鮮でした♪

瀬棚より車で20分程札幌よりの浜辺で、50m近く子供の膝丈くらいの水位が続いていました。

小さな魚やカニを捕って遊んだり、そこらじゅうヤドカリだらけで、子供達はそれをずっと観察したり。

大きなシル貝もごろごろあったので、網焼きで大人達は食べていました。

ウニやアワビも水着を着なくても捕れるところにありましたが、密漁になるので『美味しそう〜』と眺めるだけ。

この時はまさかその後『もう当分ウニは食べたくない』と思う程のウニを食べられるとは思ってもみませんでした。

私は自他ともに認めるウニ好きですが、この私が相当量のウニを残してしまう事になったのが、今回泊まった民宿『伏見屋』さんの夕食。

生ウニが小鉢にてんこ盛り、茶碗蒸しにもウニやアワビが入っていて、汁物にもウニ3個分は入っていました。

お寿司もマグロやホタテ等ありましたが、半分はウニの軍艦です。

今まで泊まった所の中でウニ率一番だわ〜♪とウハウハでしたが、少しすると塩水に浸かったウニが大鉢に入ってやってきました!!

多分、どんぶり茶碗に一杯くらいの量です。

大人数で行ったので、4人で大鉢1個くらいですが、みんな「えーーーっ?!」と信じられないという歓声をあげていました。

ちなみに1泊2食付きで6,800円と8,000円のコースがあって、私達は8,000円のコースで泊まりました。

夕食だけでも8,000円以上の価値はあります。

札幌で同じ料理を食べようとしたら3万以上しそうです。

帰りにお土産屋さんに立ち寄った時「どこに泊まったの?」と店主の方に聞かれたので、「伏見屋です。」と答えると「あそこは他の民宿より数百円高いんだけど、料理がはんぱじゃないんだわ。良かったね。」と教えてくれました。

テレビで紹介された事もあって、ウニのシーズンは予約を取るのが大変だそうです。

私達も確か今年の2月くらいに予約をしたはずです。

アワビもいっぱいだったので、ウニやアワビを食べるなら伏見屋さんがオススメです♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009.08.14 Friday 22:11 | comments(2) | - | 

北海道最古のお祭り『姥神大神宮祭』

先週から約1週間弱、函館へ遊びに行ってました。

去年は「足がきたなくなっちゃう!」と砂浜で遊べず、ずっとレジャーシートの上にいた響でしたが、今年は最初少し躊躇していたものの、すぐに慣れて海で遊ぶ事ができました♪



6日間の函館滞在の中で一番楽しかったのが海で遊んだ事だそうです^^

私はと言うと、函館から車で1時間半程の所にある江差町の姥神大神宮渡御祭がなんと言っても素晴らしかった!

北海道最古のお祭りなんだそうで、360年程前から続いているそうです。

こちらにお祭りの写真がいっぱいあります。





姥神神社のある通りは時代劇に出てくる町並みの様で、多分本州にはそういう場所がいくつもあるんだろうけど、歴史の浅い北海道ではほとんど見る事ができません。

あと何がびっくりしたって、お祭りで観光客もいるからお店はかきいれ時のはずなのに、夕食をどこかで取ろうと思っても、お休みばかり。

商売よりお祭りの方が大事っていうのが、地元の人たちにとってどれだけこのお祭りの重要度が高いかが伺えます。

そこで、母が江差に住む知人に夕食を食べられるお店を電話で聞いてくれる事に。

やはりどこもお店はやってないらしく、母の知人宅でごちそうになる事になりました。

このお祭り時期は、どこの一般家庭も玄関のドアを全開にしていて、知ってる人も知らない人も家にあがってごちそうを頂けるという習慣があるそうです。



私がごちそうを頂いたお宅には、なんとビールサーバーまで用意されていて樽が3つ程置いてありました。

ここで初めて食べたのが「くじら汁」というもの。

名前を聞くのも初めてです。

野菜や山菜、くじらの肉が入った汁ものというより煮物に近いくらい具沢山で、数日後に市場でくじら汁に使うクジラの肉を見かけたんですが、タバコくらいの大きさで2,000円近くしていたのでビックリしました。

あと初めて食べたのが「しじみご飯」



しじみのダシがご飯にもよく染みていて、また食べたいくらいでした。

その後、ヤマと言われている舟の形をした山車を見に行きました。



本当に盛り上がるのは夜10時過ぎからなんだそうですが、私達が見たのは子供達もいるのでヤマが出発し始めた頃。

小学生や中学生くらいの子供達がみんな横笛を吹いているのに驚きました。

私は横笛を手に持った事すらありません。





途中、ご祝儀をもらう為にちょうど働き盛りくらいの男性達が何人も一般のお宅の中で威勢良く歌っている声が聞こえてきました。

そこの家の家長らしきおじさんが、お酒の入った一升瓶の隣にあぐらをかいて下を向いたまま歌を聴いていて、なんとも日本らしい風情を感じました。

まだ7時頃だというのにもう酔っぱらっていて、着物袴にカンカン帽をかぶったおじいさん達が民謡を歌いながら歩いていたりと、とにかく札幌では絶対に見られない光景がそこかしこにあって、目に映るもの全てが新鮮。

パパのお母さんに早速その話をすると「死ぬ前に一回見てみたいねぇ」と言ってたので、いつか連れて行ってあげたいなぁ〜。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.08.12 Wednesday 10:00 | comments(0) | - | 

最近ハマッてる英国のクッキー

もともとクッキーって自分で買って食べようと思わないタイプの私ですが、このクッキー、正確に言うとショートブレッドは別。

美味しすぎます!!

パッケージから想像する通り、ウォーカーという英国の老舗お菓子メーカーが作っています。

札幌の西野にある『まほろば』というスーパーでいつも買っています。

何か隠し味があるに違いない!と思い、原材料を確認しましたが「小麦粉、バター、砂糖、食塩」だけ。

これに卵が加わったタイプのクッキーの方が私は好きですが、値段がショートブレッドの2倍弱なのでノーマルショートブレッドでいつもは我慢。

友達が遊びに来た時等に出してあげると必ずみんな「なに?!このクッキー!すごく美味しい♪」と喜んでくれます。

これのチョコレートタイプもあるから食べてみたいんだけど、ネットでは見かけても店頭では見かけた事がありません。

あったら絶対買うのに〜。

同じメーカーからどんぐりがトレードマークのクッキーも出ていますが、こちらはオリジナルよりあっさりしている感じ。

私はバターの味がしっかりしている方が好きなのでやっぱりオリジナル派です。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.08.05 Wednesday 08:28 | comments(0) | - | 

子供と行けるお座敷ランチ

数日前、ママ友とランチへ行きました。

babyちゃんもいるのでお座敷がいいだろうと思い、以前から行ってみたかった円山公園から目と鼻の先のシェ・フルーレをチョイス。

予約して行った方が無難です。

前日に予約したらお座敷は満席で、結局テーブル席にベビーカーを持ち込んで下さいという話になりました。

大人のランチを楽しむ雰囲気ですが、子供O.Kなのが嬉しい♪

ちゃんと子供用のランチメニューもありました。

個室もあったので、数人でゆっくりランチしたい時に良さそうです。

一緒に行った友達は「個室だと授乳できていいわぁ〜」って言ってました。

ブライダルハウスTUTUの系列のせいか、スタッフの対応も丁寧でお上品な雰囲気です。

レディースランチ(1,300円)を注文したんですが、見た目もお味も『また行きたい』と思わせる内容で満足です。

お店の名前は洋風ですが、メニューは和食。

どのお料理もやさしい味付けで、自分では絶対に作らない系(手間がかかかる)を食べられたのもgood♪

立体駐車場が完備されていて、大型車も入るのはありがたいんですが、無料なのは2時間まで。

ついついおしゃべりに花が咲いて、デザートセットが注文できるくらい駐車料金がかかってしまいました^^;

20人は入りそうな席があったので、幼稚園のランチ会や茶話会にもオススメなお店です。

次回はママ友の中では一番人気の円山弁当をいただいちゃおう♪


創作和食 シェ・フルーレ (Ce-Flewrir)
北海道札幌市中央区南一条西28丁目1 TUTUビル 1F
011-631-6629
2009.07.16 Thursday 08:42 | comments(2) | - | 

お出かけ前に『HO(ほ)』を買おう♪

先月から1ヶ月半程、パパは仕事のお休みがない予定だったんですが昨日、特別にお休みになりました♪

小樽の方まで足をのばして温泉でゆっくり、まったり^^

どこの温泉に行こうかネットで調べている途中に『HO』っていうタウン誌を見つけたんですけどね、これとてもいいので小樽へ行く途中に購入しました。

580円の雑誌なんですけど、道内の指定温泉が無料or半額になる券が全部で50軒分も付いてます!

日帰り温泉の無料パスポートは札幌市外が多いんですけど、半額券は札幌市内が多いです。

入浴料600円の温泉に1回入ったら、もう雑誌代がタダになっちゃうからお得感いっぱい♪

今月号の無料パスポートの中では、登別万世閣・洞爺湖畔亭、層雲閣グランドホテル、層雲峡朝陽亭あたりが行ってみたいと思った温泉です。

道東くらいになると日帰りは厳しいので挙げませんでしたが、道東の温泉もいっぱい紹介されていました。

次はどの温泉に行こうかなぁ〜?(〃^∇^)


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009.04.06 Monday 10:15 | comments(2) | - | 

シンクロニシティってこういう事?

2日前、学生時代からの友達から連絡が来て友達3人でランチどう?と誘われました。

仲良しですが、会うのは久しぶり。

みんな少しおうちが遠い事もあって、雪が降ってから会っていませんでした。

ランチするお店は最近友達が気に入って週1で通っているお店で、体にやさしい食事なのとソファの席があってくつろげておうち感覚というという事なんで決まりました。

公開秘密結社あじと2という名前のお店です。

サブタイトル的に『チキューのためにできること』とHPに書かれていました。

面白いネーミングです^^

『ご飯がね、すごくモチモチして美味しい玄米なの!絶対食べてもらいたい!』と友達が言ってるのを聞いて、吉田治療室の先生が治療後に『長岡式酵素玄米』を紹介してくれたのを思い出しました。

玄米繋がり^^

お店で待ち合わせに決めたものの、場所が分かりません。

そこでお店の地図をHPで探していたら…

お店の紹介文に長岡式酵素玄米の文字が!!

いろんな玄米があるとは思いますが、先生が紹介してくれたのも親友が教えてくれたのも同じ長岡式酵素玄米だったんですっっラッキー

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

これってまさにシンクロニシティぴかぴか

なんて思いながらランチ当日。

もう一人の親友が、ご飯が全部玄米なのをメニューで見て「私、去年の暮れに毎日玄米食べてたんだよね〜。」と言いました。

玄米なんて食べそうにない彼女。

「えーーっ!どうしちゃったの!?」って聞いたら「実は年末年始に向けてダイエットしようと思ってさぁ、10日間、断食してたの。断食って言ってもファスティングダイエットだから昼に玄米を少し食べて、あとはドリンクを飲むっていう断食なんだけどね。」

10日間もしたってスゴいんですけど…びっくり

しかも数日前に読んだ『腎臓病と甲田療法』の内容と一致するからさらにビックリですかわいい

シンクロニシティ再び王冠2

これってやるといいって事かしら!?

でも…でも…長岡式酵素玄米って炊いてから数日醗酵させなくちゃいけないし、とにかく手間のかかる玄米。

ファスティングだって、いきなり10日間ってアンタ………って感じです。

ハードルが高すぎるんで『玄米』と『ファスティング』のキーワードに落とし込んで、自分でできる範囲内で取り入れてみようと思ってます。

ご飯は今、白米と雑穀米を交互に食卓に出して家族みんなにも慣れてもらっている最中ですので、そのうち雑穀米をメインにして徐々に玄米へと移行中。

響は最初「この色ごはん食べたくない」と言ってましたが、子どもは慣れるのが早い。

1週間も経たないうちに、何も言わず食べてくれるようになりました。

ファスティングは今の食事に体が慣れてきたらやろうと思ってます。

10日間はやらないですけどね^^;

で、今回ランチでいただいたのがこちら↓

ごはん

温かいごぼう天そばと長岡式酵素玄米、厚揚げ、お漬け物というメニューです。

『娘っ子ランチ』(確かそんな名前)というのもあって、それは玄米とお味噌汁、お漬け物に本日のおかず(この日だと写真に出ている厚揚げ)という500円ランチもありました。

ほんとは娘っ子ランチにしようかと思いましたが、せっかく初めて来たんだからとそばのセットにしてみました。

どれも美味しかったんですが、長岡式酵素玄米、予想以上に美味しかったです!!

誰か作ってくれるなら毎日食べてもいいですね〜あっかんべー

白飯に比べ、かなりお腹にどっしりきます。

あと餅米食べてるような食感で甘かったです。

臭さとかは特に感じませんでした。

また行きたいです^^

ただここ、駐車場はあるんですが車高の高い車は入れなくて、すぐ近くの有料駐車場に停めました。

車で行くなら相乗りをオススメします。

 公開秘密結社 あじと2 〜チキューのためにできること〜
札幌市中央区南11西7(ローソン向かい)
011-552-3729
11:00〜23:00 水曜定休


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.03.13 Friday 10:02 | comments(3) | - | 

『こまいっ子』って知ってる?

今日、札幌の中央市場のそばにある市場へ今晩のおかずを買いに行きました。

そこで「ママさん、ちょっとこれ味見してみて」と言われたのが『こまいっ子』。

初めて見た、こまいのたまごの醤油漬けです。

こまいっ子1

とびっこに似てるんですが、もっと粒が小さくてマイルドな舌触り。

こまいっ子2

正直、とびっこはあまり好きじゃないんですが、こまいっ子は美味しい!と思いました。

この時期に1〜2ヶ月しか出回らない物なんですって。

札幌に住んでいても、こういうのはスーパーではお目にかかれません。

1個350円と値段もリーズナブルでしたぴかぴか

観光客が利用する札幌中央市場の場外市場は高いんで、その数件隣にある『札中卸センター』や『さっぽろ青果館』をよく利用します。

ちなみに、このこまいっ子は札中卸センターの中に入っている魚屋さんの中でも1軒だけ取り扱ってました。

味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部でも買えるみたいです。


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2009.03.03 Tuesday 11:50 | comments(8) | - | 

まんが日本昔話で御馴染みの

先日、「まんが日本昔ばなし」の語り手で有名な常田富士男さんが民話等を朗読してくれるというイベントに家族で行ってきました。

「まんが日本昔ばなし」ってDVD販売してもいいと思うんですけどねー、なかなか発売されないです。

でも今はYouTubeでいろいろ観れますね^^

懐かしいオープニング↓
この後、クイズダービー、そして8時だよ全員集合というパターンが当時の土曜日の定番だったな〜。


話を戻して、毎年、競馬場のある都道府県で開催されているみたいです。

くわしくはコチラ

開催時期を過ぎるとこの↑アドレスは無効になるかもしれません。

チケット購入ではなく、応募でインターネットからもOK。

紙芝居や劇と違うので、響にはまだ早すぎて退屈そうでした^^;

小学生になってからじゃないと楽しめないかな。

大人は(特にまんが日本昔話を知っている世代)は、かなり楽しめるはずです♪

常田富士男さんから「毎日朗読しているお話があるから、私の後から皆さんも復唱して下さい」と朗読が始まる前に提案がありました。

なんのお話だったと思いますか?

私は確信できる程ピンッときたので、間違いないと思ったら本当にその通りでした。

宮沢賢治さんの「雨ニモ負ケズ」です。

その後、五話くらいお話を聞いたでしょうか。

有名どころでは「ぶんぶく茶釜」とか、あとは主催が馬関係の方々なので馬の登場するお話とか。

途中、昔からある歌をみんなで歌ったりするんですけど、私は「ふるさと」と「雨降りお月さん」しか分かりませんでした。

今は子供向けの歌がたっくさんあるから、こういう歌は学校で習わない限り耳にする事ないんだろうな〜って思いました。

最後は、常田富士男さんが毎回お話されるという話で締めくくられました。

「なにもないねこ」という題名です。

5分もないくらい短いお話なんですけどね、私もパパもうるっときました。

なんとも物悲しいお話です。

下り部分が掲載されていたので、少し紹介します。

『なにもないねこ』

耳が一つしかない猫がおりました。

その代わりその猫には目が三つありましたから誰にも笑われずにすみました。

目の一つしかない猫もおりました。

その代わりその猫にはしっぽが二本ついていました。

鼻の穴が一つで口が二つある猫もおりましたし、おへそがなくて、足が五本ある猫もおりました。

そしてそこに何もない猫もおりました。

何もない猫には、目も耳も鼻も口も頭も胴体も足もしっぽも何もないうえに、その代わりに何もなかったので、だれもそこにそんな猫がいるなんて知りませんでした。

なにもないねこのお母さんも「なにもないねこ」なので、産んだことさえもすっかり忘れてしまいました。

それで一人ぼっちになってしまいました。


ネットで探すと違う方が朗読されていたり、内容も知る事ができると思いますが、常田富士男さんの語りで聞いてもらいたいので、内容は控えておきます。

少し調べてみましたが、絵本等はないみたいです。

作者は別役実さんという童話・劇作家の方で、「なにもないねこ」はひらがなだけで書かれた作品のようです。

そうそう、最後に朗読CDがプレゼントされました♪

また来年も聞きに行きたいです。

それにしても民話ってただのハッピーエンドじゃなくて、どこか『恐ろしい』というか『畏れ多い』という感じがありませんか?

私はそんな印象を受ける事が多いです。

いまだに無耳芳一なんかはちょっと怖いです^^;

まんが日本昔ばなしの映像は今でも記憶に残っています。




結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2008.08.22 Friday 16:15 | comments(3) | - | 

夏休みの思い出〜奥尻編〜

札幌から車で約3時間ちょっと、そこからフェリーに乗って1時間半という長い道のりを経て奥尻島へ遊びに行ってきました。

奥尻

デジカメのメモリーを3枚も持っていったのに、遊ぶのに夢中で全然撮らなかったです。

逆を言うとそれくらい楽しかったです♪

長い移動でも子供達は元気いっぱい!

甲板に出たり、室内でも1分1秒たりともじっとしていません^^;

奥尻

奥尻

せたなから奥尻までのフェリー代は意外と安く、片道1,660円でした。

泊まったところは楽天トラベル アワード2006にも輝いたという『御宿(おんじゅく)きくち』という民宿です。

楽天トラベルのホテル・旅館口コミ評価ランキングでよく第1位になるそうです。


御宿(おんじゅく)きくちの詳細はこちら



御宿(おんじゅく)きくちの口コミはこちら


民宿と聞いて古い一軒家を想像していたんですが、とってもキレイで我が家の様にくつろげました♪

小さい子でも歩いて行ける距離に砂浜の海水浴場があって、アブラコなんかも釣れました。

入り口には足を洗えるように水道があって、足拭きタオルも用意されています。

共同洗濯機にはずいぶんお世話になりました^^

民宿と言えばタオルや歯ブラシ等は持参というイメージだったので一式全部持っていったんですけど、全て完備されていました。

無線LANでネットもできるらしいです。

あと、北海道の民宿で冷房完備ってのはなかなかないのでgoodですぴかぴか

食事はもちろん海鮮三昧揺れるハート

1日目は煮魚、ウニたっぷりの海鮮鍋、刺身盛り、塩水ウニの小鉢、タコのサラダ、カニと貝の茶碗蒸し、もずく酢。

2日目は煮魚、ウニ丼、アワビの踊り焼き、刺身盛り、アワビのウロ、ツブ煮、鮭のみそあんかけ、海鮮茶碗蒸し。

他にも数品あったと思うけど忘れちゃいました^^;

朝も透き通るくらい新鮮なイカ刺しが出たり、美味しかったです♪

この内容で、お盆時期にも関わらず一泊9,000円を切る値段はかなりリーズナブルだと思いました。

また奥尻に行くなら御宿きくちに泊まりたいです。

1日目は天気が良かったので海水浴。

奥尻は砂浜が少ないから、マリンシューズは必須です。

海がとてもキレイでシュノーケリング、最高でしたるんるん

小さな魚から手のひらより大きな魚が目の前にいて、岩にはウニ、ウニ、ウニディナー

子供達は波打ち際でカニ取りに夢中になっていました。

翌日は雨が降ってたので、ゆうめいな「なべつる岩」を見て、

奥尻

賽の河原に行きました。

海で亡くなった子供を供養するために石が積まれていたりするんですが、なぜかここはキャンプ場にもなっていて、意外とキレイで過ごしやすそう。

そういう場所がキャンブ場ってどうなんでしょう???

こんな↓絶妙なバランスの石達を見つけました。

積んだ人スゴイ!

奥尻

その後、奥尻島津波館というところへ行きました。

今から15年前に起きた震災の様子や奥尻の歴史を観る事ができます。

当時の子供達の作文も展示されていて、胸にくるものがありました。

3Dメガネをかけて観る立体映像なんかもあって、奥尻の事が分かりやすかったです。

昼食は奥尻島津波館からほど近い「食堂潮騒(しおさい)」へ。

TVでここのハンバーグ定食が紹介されていたそうで、注文したんですがものすごいボリュームで、しかも美味しかったです♪

ハンバーグ定食という名前なのに、焼き魚、煮物、お刺身がセットになっていて2人前近くあって1,050円。オススメです。

食堂 潮騒
tel: 01397-3-2839
北海道奥尻郡奥尻町字青苗274−21

まだ少し暑い日が続きそうな北海道。

自然がいっぱいでとても楽しかったので、奥尻オススメですよおはな


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

  

2008.08.19 Tuesday 15:03 | - | - | 

夏休みの思い出〜函館編〜

夏休みの前半は函館にいる響のおばあちゃんの家へ行きました。

妹の子供達とも一緒だったので賑やかな毎日。

↓↓目の前には砂浜が広がっていて常に波の音が聞こえて気持ちよかった♪
函館

ちょうど市民創作函館野外劇
「星の城、明日に輝け」
の公演日と重なっていたので、観てきました。

函館

五稜郭での野外公演で、想像以上に大掛かりな舞台で面白かったです!

お堀には舟が登場したり、戦争のシーンでは大砲も出てきたり。

最後には打ち上げ花火があります。

劇の参加人数も相当数でした。200人はいたと思います。

これくらいの規模の舞台は札幌で見た事がありません。

函館の歴史が分かりやすくて、歴史モノだけど子供も楽しめる内容になっていました。

公式HPに動画があるので、観れば雰囲気が分かると思います。

夜の野外だから虫除けスプレーと、夏と言えど夜は冷えるので長袖長ズボンの方がいいです。

来年も函館に行く時期と重なったら見に行きたいです^^

天気の悪い毎日でしたが、雨の降ってない時を見計らって家の前に広がる海へも少しだけ遊びに行きました。

函館

響はというと、「サンダルに砂が入った〜」「海コワーーイ!」と全然遊べず…

キレイ好きという言葉とは程遠い私に育てられているのに、響はキレイ好きというか神経質というか…^^;

函館から1時間半のところにある八雲へ帰りに立ち寄りました。

まずは噴火湾パノラマパークへ。

無料で遊べるのに施設が充実しています。

まずは室内のパノラマ館へ。

入り口には竹馬、フラフープ、ホッピング等が置いてあって遊べます。

八雲

室内へは靴を脱いで遊ぶようになっていて、幼児用から大きな子供用まで遊具が揃っています。

食堂も併設されていました。

八雲

八雲

しばらく遊んだ後、まきばの冒険広場という所へ車で移動しました。

5分程で到着です。

↓道内初という大小様々なゴムボールの山があって、子供達は一番これで遊んでました。
八雲

他にもゴムでできた山や、エンドレスなターザンロープなどここも遊具が充実♪



隣にはバーベキューコーナーやパークゴルフがありました。

バーベキューコーナーでは、一式全部(食べ物から炭等)がセットで販売しているので、手ぶらで行ってもOK。

昼食はバーベキューにしようかな〜と思ったんですが、パノラマパークの向かいにあるハーベスター八雲でランチする事に。

八雲

本格的な石竃焼ピザやハーブ鶏が売りのレストランで、小さな子供連れでも入れる雰囲気です。

オープンテラスで食べましたが、子供達はそこから見える羊が気になって仕方ない様子で、少し食べたらすぐに羊のいる所へ行ってしまい、ずっと戻ってきませんでした。

八雲

ここは広い丘が広がっていて、その先には海が見渡せて景色がgoodです♪

函館は毎年行ってるので、また来年新しいスポットを開拓したいな〜♪


結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
足跡や拍手がないのでお帰りの際に
ポチっとして頂けると嬉しいです
結晶━━━━━━━━━━━━━━結晶
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2008.08.18 Monday 08:36 | comments(5) | - | 
<< | 2 / 6 PAGES | >>